介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

介護業界、参入

f:id:hareoku:20230510121737j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

皆さんもう知っているかもしれませんが、パチンコホール最大手企業のマルハンが介護業界に参入しています。(キュイン)

 

事業所名は、デイサービス ラスベガス。既に23店舗を展開中で(関東・中部・九州)、今後とてつもない勢いで全国に広まっていくかもしれません。(ペカッ)

 

デイサービス ラスベガスHP↓

デイサービス ラスベガス

 

このデイサービス ラスベガス、色々と凄いので、何が凄いのか軽く紹介していきます。

 

政治家の送迎車両のような送迎車両

まず、送迎車両がコレです↓(実質僕が購入したと言っても過言ではない)

 

f:id:hareoku:20230511234351j:image

 

1BOXの送迎車両と言えば、白やシルバーが多く、『デイサービス〇〇』なんて事業所名がデカデカと書かれている場合が多いですが、デイサービス ラスベガスでは、あえて黒1BOXをチョイスしているそうで、ボディには小さく『Las Vegas』と書かれています。良い意味でデイサービスっぽくないなと。

 

自由に選べる食事メニュー

デイサービス ラスベガスでは、なんと昼食をメニューから選べるそうです。

 

f:id:hareoku:20230511235017j:image

 

コレもビックリ。マルハンに介護業界の常識は通用しない模様です。(減塩やペーストにも対応可能)

 

ラスベガス of the ラスベガス

デイサービス ラスベガスでは、パチンコ・スロット、麻雀、ブラックジャック、バカラ等が楽しめる遊具施設が設置されていて、好きな人にはたまらない環境になっています。

 

f:id:hareoku:20230512002221j:image

 

男性って、デイサービスに行きたくないと言う人が結構多いんですが、ココは男性からの人気も凄そうですね。僕も50年後ここで麻雀してる可能性があります。77%くらいあります。

 

強すぎワロタ

その他、入浴設備や機能訓練なんかも充実していて、ちょっと強過ぎるのではないかというのが率直な感想です。(もっと詳しく知りたい方はHPを覗いてみて下さい)

 

介護業界の常識を1ミリも参考にしないスタイルで、なんかもう、『別』という感じです。同じ介護業界なのに、ミスチルとアメフトくらいの違いがあります。

 

恐るべきデータ

デイサービス ラスベガスの恐るべきデータがありました↓

f:id:hareoku:20230512142539j:image

 

これヤバくないですか。確変突入率と継続率じゃありませんよ。ご利用者の介護度の維持・改善率が明確に高くなっています

 

ラスベガスの介護士さんが、他のデイの介護士さんと比べて格別優秀って訳じゃないと思います。優秀な人は沢山いますから。ただ、ラスベガスのスタイルが、ご利用者とマッチしているんです。マッチするとこれほどまでの結果が出るという事なんだと思います。

 

今後、ご利用者の介護度の維持・改善率が報酬に大きく影響すると言われていますが、介護事業所とご利用者のマッチングが重要である事がこのデータによって証明されたので、介護事業所が特色を出して相性の良いご利用者を集るのが今後主流になるかもしれませんね。

 

最後に

マルハンのやり方から参考にできる事は多いです。

 

何かを始める時は、基本とルールだけを取り入れて、それ以外の事は一切参考にしない方が、新たら価値が生まれやすいようです。

 

『皆と違う事をやろう』と考えるのも良いですが、『皆と同じ事を違うやり方でやろう』と考えると、可能性が広がりそうですよね。

 

という事で今日は、マルハン運営のデイサービス ラスベガスを紹介しました。

 

おやすみ魚群。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ、YouTubeもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。