介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【安全配慮義務】介護施設の入所条件が鬼のように厳しくなる可能性あり

f:id:hareoku:20230606172807j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

6月3日に出ていたニュースで、介護施設に入所していたご利用者さんが食事を喉につまらせて亡くなってしまい、施設が安全配慮義務を怠ったからだとして、ご遺族が4100万円の損害賠償を求める訴えを起こした。というニュースがありました。

 

ソース↓

施設の高齢者死亡 遺族が運営会社提訴 食事を喉に詰まらせる<岩手・北上市>(岩手めんこいテレビ) - Yahoo!ニュース

 

最近この手のニュースをよく目にしますし、施設側が裁判で負けてるのもよく見ます。

 

今回のニュースに関しては、全貌を知らないのでなんとも言えませんし、「コレが悪いアレが悪い」なんて事は言えませんけど、こういうニュースを見て、悪どい考えを思いつく人もいますよね実際。

 

「そうだ!介護施設から金を取ろう!」みたいな。世紀末思考です。

 

介護施設が本格的に対策を始める

こういったニュースが多発している以上、そういう考え方をする人が増える事は分かりきっているので、介護施設側もこの面で本格的に対策を考えていると思うんですよね。てか、考えとかないとヤバいです。何も対策しないなんて、Jアラート鳴ってる時に反復横跳びしてるのと一緒です。

 

対策の内容は施設によって変わると思うんですが、とりあえず、入所条件が厳しくなるのと、『こうなったら退所してもらいます』っていう新たな条件が設けられる流れはできるんじゃないでしょうか。

 

現状の人員基準では危険と判断できる方の入所ができなくなる可能性があります。

 

今のところ、利用者さん3人に対して職員1人が基準なので、転倒の危険性がかなり高い人や、食事中によくむせる人の入所は厳しくなる可能性もありますよね。悲しいですけど、裁判の結果なんかを見てるとそうなっても仕方ないレベルです。

 

本当に介護施設を利用すべき人が利用できなくなるパターンもあるあるになりそうですが、法人・職員・今のご利用者を守るための施設側の防衛対策なので仕方ないですよね。でも、もしそれが当たり前になれば世の中はめちゃくちゃになりそうです。モヒカンだらけになりそうです。

 

あまりにも厳しい条件は国が認めないと思いますが、今より厳しくなる事は確実だと思います。何も対策しない訳にはいきませんからね。

 

『自分が働いてる施設ではこんな対策をする事になりましたー』みたいなのがあれば是非教えて下さい。

 

施設側の事情をしっかり伝えるべし

もし僕が将来親を介護施設に預けたとして、『親が施設内で転倒して骨折してしまった』と施設に報告されたとしても、絶対に施設側に文句を言ったりしません。むしろ、『対応大変でしたよね。ありがとう。家でそうなってたらシんでたかもしれません。感謝。シェイシェイ。』って感じです。

 

でもこう思えるのって、もしかしたら、僕が介護施設側の事情を知っているからかもしれませんよね。お見通しってやつです。

 

常に危険と隣り合わせくらいの人員配置なのに、利用者の尊厳を尊重した支援をしてくれている事を僕は仕事柄知っていますし、転倒をゼロにしようと思うと利用者全員ベットに縛り付けておくしかない事も理解しています。

 

知っているから怒れないというのはあるかもしれません。

 

何が言いたいかって、施設は利用者さんやご家族に、施設側の事情をしっかり説明して、転倒等の事故が起こるリスクについて理解しておいてもらう必要がありますよね。

 

法的に効果があるのかどうかは分かりませんけど、そういった事を明記した書類に一筆貰っとくだけでも全然違うと思います。

 

利用者さん側の人は、人員配置1:3とか、コールが3居室同時に鳴るとか、ラーメンにお湯入れた瞬間コールが鳴るとか、そういう事を知らないので、事故=介護士のミスと捉えてしまうのも無理ないような気もします。

 

そこらへんを理解しておいてもらうだけで、かなりの対策効果が得られるんじゃないでしょうか。悪どい考えをもって施設を訴える人ばかりじゃないですからね。

 

悪どくない人も事情を知らないと怒る

というのも、僕が昔勤めていた施設で、ご利用者が夜中に居室で転倒して骨折した事故があったんですが、その時ご家族に言われたのが、「こっちは金払ってるんだから絶対に転倒させるな!」でした。訴えられたりはしませんでしたけど、激怒。

 

でもその人、普段は気さくで、理解のありそうな良い人なので、最初にちゃんと説明が出来ていれば、あそこまで怒らなかったんじゃないかなと思うんですよね。

 

そんな感じなので、入所時だけじゃなく、定期的に施設の事情を伝える機会みたいなのを作るのも良いのかなと思いました。

 

以上です。おやすみモヒカン。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ、YouTubeもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。