介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【頂き女子りりちゃん】マニュアルが巧妙過ぎる…恐るべき人間観察力

f:id:hareoku:20240510181611j:image

どうもこんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

僕は介護福祉士なので、コミュニケーション等の対人スキルに関する情報収集をよくするんですが、その最中、頂き女子りりちゃんの情報に辿り着きました。

頂き女子りりちゃんと呼ばれているこの女性、悪い人なんですけど、人間観察力やコミュ力に関してはとてつもなく高いスキルを持ち合わせていたようです。

そこの面を介護士さんに共有したくて、この記事を書いてます。

とりあえず、頂き女子りりちゃんを知らない人のために簡単に説明しておきます。

「頂き女子」とは、人の恋愛感情を利用して弱みや良心につけ込み、金銭を騙し取る犯罪者の事を指す言葉です。

騙している訳ではないのがパパ活女子で、騙しているのが頂き女子です。

頂き女子りりちゃんが逮捕されたキッカケなんですが、『頂き女子マニュアル』という、おぢからお金を騙しとるためのマニュアルをネットで販売し、そのマニュアルを購入した大学生が詐欺罪で逮捕された事で、他の頂き女子たちが芋づる式に捕まっていった形です。

その結果、頂き女子りりちゃんには、『詐欺罪』『詐欺幇助罪』『所得税法違反罪』の3つの罪が課せられ、懲役9年と罰金800万円の支払いが命じられました。

これが頂き女子りりちゃんに関する情報なんですが、この記事では、りりちゃんに関してではなく、りりちゃんが販売していたマニュアルについて少し深掘って話していきます。

人を騙すために作られたマニュアルなのでカスマニュアルなんですけど、内容的にはかなり作り込まれていたようで、明星大学心理学部の藤井教授も、「人を騙す心理テクニックが随所に散りばめられている」とコメントしていました。この女、人の心理を理解し尽くしているんです。

そのマニュアルの価格は約2万円で、約2000万円の売上があったようです。

その人間観察力やコミュ力を、詐欺以外の事に使えなかったのかなと思うんですよね。真っ当に生きて介護福祉士とかになってたら凄い人になっていたかもしれません。

という事で、このマニュアルの内容について触れていきます。

ターゲットを定める

ターゲットにすべき人物像について、このように記されています↓

・孤独を感じている寂しがりや

・趣味などなく、生きる意味を見出せていない

・人に頼られたことがあまりない

・恋愛経験に乏しい

これら4つの特徴を持っている人ほど騙されやすいという事ですね。

ターゲットを定めた後は、3つのステップを踏んでいくとの事でした。

お金を騙しとるまでの3ステップ

①信頼関係を構築する

先ずは信頼関係を構築する必要があるという事で、その方法として、下記のような行動を心がけるそうです↓

・相手が喜ぶ会話を心がける

・毎日LINEをする

・LINEの返信が速くなったら相手を褒める

・付き合っている堤で会話をする

これにより相手は、『話していて楽しい』『誰かの特別な存在になれて嬉しい』という気持ちが芽生えます。

②お金を頂くための会話を始める

信頼関係が構築できたら、お金の話に触れていきます。触れ方としてはこんな感じ↓

・家賃を滞納している

・借金とりに追われている

・○月○日から△△の理由でお金が無い(具体的に)

・〇〇君だから相談した(特別感)

このように情報を小出しにしていく事で相手の理解が深まっていき、相手の方から「お金はなんとかするよ」と言わせるように誘導できるそうです。(ここで一度断ると成功率がグンと上がるとの事)

③アフターケア

お金を頂いた後、おぢに伝えるべき事↓

・おぢのおかげでどう助かったか

・おぢが助けてくれなければ自分はどうなっていたか

この2点を何度も伝え、助けた事の満足感を持続させつつ、将来を予感させるような会話も織り交ぜていく事で、トラブルなく関係性が継続するそうです。

そしてまたお金に困ると、ステップ1から再始動です。最終的に相手のお金が底を尽きたらサヨナラという事でした。

その他、おぢを捕まえやすい場所、相手が自分に対して本気かどうか見極める方法、おぢのケアの仕方、といった内容等を含め、約25000文字で綴られていたとの事でした。

これは騙される

これ全部計算でやれる人間性は恐ろしいですけど、ここまで他者を理解する能力がある人間からすれば、人を騙すなんて多分簡単ですよね。誰でも騙されると思います。

マニュアルの内容はカスですが、人間観察力が高いのは事実でした。

人間観察力が上がれば、介護や色んな仕事がイージーになるかもしれません。この対人スキルを悪い事に使わず、良い事に使ってほしかった。

同情の余地あり?

最後にちょっと追加情報なんですが、このりりちゃんという女、ホストにお金を払うために詐欺をやっていたそうです。(この件でホストも逮捕されている)

人を騙している罪悪感を和らげるために、精神安定剤をオーバードーズしながらおぢと会っていたという事でした。

自分がホストに依存していたから、依存心理が完璧に理解できていたのかもしれません。

ほんの少しだけ、同情の余地もあるんでしょうか。騙しとったお金も働いて返していくとの事です。

という事で、頂き女子りりちゃんの作ったマニュアルが巧妙過ぎた話でした。

以上です。おやすみ一平さん。

【転職を考えている介護士さんにオススメの記事↓】

介護士専門の転職(求人)サイトまとめ【広告】 - 介護職員の戦闘力が上がるブログ

X、公式LINE、介護士コミュニティもやってます。下にあるプロフィールの所に各リンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。