こんばんは。介護福祉士のハレくんです。
「介護士が給料を上げるにはどうすれば良い?」
これについてやたら議論をしたがる人がいますけど、何が話し合いたいんでしょうか(今日は感じが悪い)。
『介護の仕事の報酬が低いって国としてどうなの?介護報酬上げるべきでは?』みたいな議論なら理解できるんですけど、『収入上げないと生活苦しいから給料上げる方法を考えよう』ってノリはそろそろやめませんか。
だってもう答え出てるじゃないですか。
より給料の良い事業所に転職するとか、何かしらスキル身につけてコスト削減や売上UPに貢献して給料上げてもらうとか、そういうの以外であっと驚く給料の上げ方みたいなのありませんからね。
給料UPは低リスク
所得の種類って色々ありますが、給与所得が最も低リスクな金の稼ぎ方になります(言い方)。
投資や起業はリスクがありますが、給料UPに関してはリスクがありません。
つまり、特に何も行動を起こさないのに給料を上げる方法ばかり考えている人は、『リスクを取らずに金を稼ぐ方法』という中々に難しい事ばかり考えているんです。この思考を脱却しない限り収入上げるのはムズイですよ。
針を付けずに魚を釣る方法を考えているようなものなので、難し過ぎるから、答えが無さすぎるから、永遠に議論する事ができるんですね。もはや哲学です。
『収入UP』という言葉がどれだけ手を伸ばしても届かない場所で議論をしているんです。
上手くやってる人を見てみよう
周りの人でもSNS上の人でも、上手いこと給料や収入を上げてきている人っていると思うんですが、皆例外無く何かしらの行動を起こしていますよね。
転職とかスキル獲得とか副業とか起業とか投資とか、メンドクサイ事をやったりリスクを取ったりしています。
「頑張るから給料を上げたい!(何を頑張るかは不明」
みたいな人があまりにも多いので、突っ込みました。
収入が底上がる前
年商100億円社長とか年収10億円マンとか、そういう人はまた別次元でしょうけど、収入がドンと上がる前の人って、大体狂気じみてます。
狂ったように試験勉強をしていたり、一日中何かに没頭していたり、夜中まで働いていたり、ストレスが限界突破していたり、とにかく平凡な精神状態ではないんですよね。
本気になる理由みたいなのがあるんだと思うんですけど、それくらいの覚悟チックみたいなものがないとドッカンと収入を上げるのは難しいんだと思います。
最後に
人件費を極限まで抑えたいと考えているドケチ経営者は世の中に沢山いる訳で、そういう経営者の所で働いている以上、給料UP作戦とか考えるだけ無駄ですからね。
本気で収入上げたいなら、勇気が必要な行動を起こしてみましょう(エイッ!)。僕も頑張って働きます。
以上!おやすみ年収10億円マン。