どうもハレくんです。
『世の中変わったなぁ』って思うんですよね。(遠い目)
どう変わったかというと、本質の時代になったなと。誤魔化しの効かない時代になったと思います。
今日はこの事について深掘って話していきます。情報発信や情報収集をする上で重要な知識になるので、よければ読んでって下さい。
誤魔化しが効かないとはどういう事か
『誰が言っているか』って、情報収集する上でとても大切な事です。
孫正義や大谷翔平の発言、僕ら一般人の発言、ホタテの発言、皆同じ事を言っていたとしても、説得力や聞く側の姿勢は全くもって違います。
つまり、『話を聞いてほしければ実績を残せ』というのがこれまでの時代だった訳なんですが、これって本質的ではないですよね。
『大物(ホタテ)が言っている=聞く価値がある話』
間違いではないと思いますが、本質的ではありません。大物が全て正しいとは限らないので。(ホタテ)
それに今のSNSは大物だらけです。凄い人だらけ。伸びている投稿のプロフィールを見に行くと、大体どこぞの社長さんです。
ここまでくると、『誰か言っているか』とかじゃなく、もっと本質的な所を皆が考えるようになるんじゃないかと思うんです。(ホタテ含め)
凄い人がいっぱいるけど、それぞれが違う事を言っているとなると、自分で考えるしかなくなりますからね。
これまでの実績やフォロワー数などでの誤魔化しが効かない世界がやってくるでしょう。(預言者の言い方)
そもそも本質ってなんだ
本質とは何かって、側(がわ)じゃない事ですよね。
例えば、『SNSを伸ばしてそれを仕事にしよう』という目標を立てたとします。
そのためにはフォロワー数が必要になりますが、フォロワーを買って伸ばした数字って、側(がわ)ですよね。ただの飾りであり、なんの意味も持たない数字です。
SNSを仕事にするなら、『フォロワーを買うという行動は本質的ではない』という結論になります。見る価値のある投稿を継続する事が本質です。
議論に価値が生まれる
そういう本質について皆が考えるようになると、情報収集後にワンクッション生まれるようになると思うんですよね。
これまでは、『あの人が言っているんだから間違いない!』という感じでしたが、『本当にそうだろうか?一旦考えてみよう』という本質の見極め作業が当たり前になると。無思考を辞める人が爆増するだろうと確信してます。
「これ闇バイトじゃないか?どう思う皆?」といった具合いに、議論にも高い価値がつくようになるはずです。
議論と言えばコミュニティ、コミュニティと言えば介護士コミュニティ。介護士コミュニティの参加リンク貼っておきます↓(宣伝かえ)
冗談抜きで、情報は今後コミュニティがないと機能しなくなると思っているので、僕のコミュニティに参加して頂けるととても嬉しいです。正直最高のコミュニティです。(現在50名)
という事で、本質を見極めていきましょう。おやすみコミュニティメンバー様。