介護職員の戦闘力が上がるブログ

見るだけで介護士戦闘力が上がります。

【注意喚起】転職サイトを使って転職する介護士さんへ

f:id:hareoku:20210417221712j:image

 

こんばんは。最近なぜかアクアタイムズの等身大のラブソングを聴いている、介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

当ブログには、介護士専門の転職サイトの広告がポツポツ出てきますよね。卵割ったら双子だったくらいの頻度で出てくると思います。

 

今日は、転職サイトを利用する上での問題点や、その問題点の解決策等ついて書いていきたいと思います。

 

転職サイトの魅力→問題点→解決策という流れで書いていくので、今後転職サイトを使うかもしれない介護士さんには有益な内容になります。

 

では行きましょう。

 

(スポンサーリンク)

 

 

転職サイトの魅力

僕は転職サイト肯定派です。仕事のせいで心が疲弊している人にとっては、希望条件を伝えるとトントン話を進めてくれて、新しい職場を紹介してくれるサービスはありがたいですよね。

 

精神的に追い込まれている人は、転職活動をする気力すら残ってない場合もあると思うんですが、そんな状況の時に、転職活動にかかる労力を自分の代わりに消費くれるんですから、相当ありがたいし、最も自殺を阻止している事業だとも思うんです。

 

しかも無料で使える上に、資格取得費用を出してくれたり、就職祝い金をくれたりする所もあるので、どう考えても利用すべきですよね。

 

僕は、仕事なんて心をすり減らしてまで続けるもんじゃないと思ってますし、仕事が原因で人生の幸福度がダダ下がりする事も分かっているので、転職サイトのような人材紹介会社と、僕の発信内容は、黄色い飲み物のような関係性だと思います。(マッチしている)

 

ただ、転職サイトを利用する上で、大きな問題点もあります。大きいから点じゃないか。丸か。ここからは、その問題丸について書いていきます。

 

転職サイトを利用する上での問題点

問題点とは、人材紹介会社の中の人が、皆良い人だとは限らないという点です。アミバみたいな奴が紛れ込んでいるかもしれません。

 

転職サイトに登録すると、担当者が付いてくれて、転職完了までサポートしてくれる事になると思うんですが、その担当者が、自分のノルマの事しか考えていないような、いい加減な人だったら最悪ですよね。

 

ちなみに、このブログで紹介している転職サイトは、厚労省の認可を受けていて、ある程度有名どころで、信頼度の高いサイトだけです。今まで何度も、転職サイト紹介の依頼は来ましたが、手に入る情報量の少ない所は全部断ってます。100万くれても断ります。

 

できる限り調べて、サービス内容や特色を見て、良いなと思った紹介会社を紹介してますけど、そこで働いている人の人間性までは見えません。中には対応の悪い人もいると思います。

 

『対応が悪かった』というレビューも中にはありますよね。転職サイトに登録後、『この担当者最悪だ…』となった場合、そのままその担当者に任せるのって、アミバに盲腸の手術されるくらい嫌ですよね。

 

ここからは、この問題の解決策を説明します。

 

担当者の人間性が最悪だった場合の解決策

この問題は、転職サイトに複数登録する事で解決します複数社と話を進めつつ、いい加減な対応をとる所とはサヨナラすれば良いんです。

 

そんなの非常識じゃない?と思ってしまいますけど、全然そんな事ないらしいです。

 

担当者の方に、「他の転職サイトにも登録されてますか?」と、高確率で聞かれるらしいんですけど、「比較して検討させて頂こうと思っているので、複数社登録してます」と返すのが、相手にとって良い意味でプレッシャーになり、それで良いみたいです。むしろそうすべきだと。

 

そして最終的に、提示された求人の中から、最も自分にとって好条件なものを選べば良いという訳です。これ以上に転職成功確率を上げる方法は多分ありません。最強の転職法だと思います。

 

勿論これだけやっても、失敗してしまう可能性もありますけどね。運要素だけはどうしょうもありませんからね。僕なんてこの前、仕事用の鞄の中にナマスの酢をブチまけましたから。不運of不運な出来事でした。

 

最後に

こういうのも有益情報ですよね↓

 

転職サイトによく、『非公開求人多数!』みたいな記載がありますが、あれはそういう事だったんですね。非公開求人だからといって100%優良求人とは限りませんが、非公開求人のチェックは必須ですね。

 

もう少し下にスクロールすると、『当サイト記事から登録の多い介護士専門求人(転職)サイト』というランキングを記載してるので、またチェックしてみて下さい。

 

という事で、おやすみアミバ。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、コミュニティ、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、こちらもよろしくお願いします。