介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【心理的距離】サイコパスとの正しい接し方講座【倍返し】

f:id:hareoku:20210420221701j:image

 

こんばんは。たまにサイコパス疑惑の出る介護福祉士、ハレくんです(@harekunoku)です。

 

今日は、サイコパスとの接し方についてレクチャーしていきたいと思います。

 

サイコパスとの接し方にミスると、獲物として認識され、何かしら害を及ぼされる可能性があるので、この記事をチェックして予防してもらえたらと思います。

 

 では行こう。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

サイコパスが持つ7つの特徴

サイコパスとの接し方について学ぶ前に、サイコパスの特徴について知っておきましょう。サイコパスには、下記7つの特徴があります↓

 

  1. 良心が異常に欠如している
  2. 他者に冷淡で共感しない
  3. 慢性的に平然と嘘をつく
  4. 行動に対する責任を取らない
  5. 罪悪感を抱かない
  6. 自尊心が強く自己中心的
  7. 口が達者で表面上は魅力的

 

怖い。天狗や河童より怖いですよね。良心や罪悪感が皆無のくせに、人として魅力的な場合が多いので、最初は騙されます『この人めっちゃ面白いな』『なんか親近感湧くな』『可愛い人だな』なんて思っていても、ある日突然攻撃を仕掛けてきたりするのがサイコパスです。

 

強烈に噛みついてくる100日後に死ぬワニ、マックシェイクに青酸カリを混入するドナルド、口が軽いミッフィーちゃん。そんなイメージです。

 

パワハラ上司と呼ばれる人なんかは大体そうかもしれませんね。何人もの人を精神的に追い込んで、精神疾患に陥らせたり退職に追い込んでいるにも関わらず、罪悪感を感じていませんからね。人間ではありません。

 

サイコパスとの接し方

サイコパスとの正しい接し方はいくつかありますが、今日はその内の2つを紹介します。

 

まず1つ目は、とにかく距離を置く事です。距離を置ける限界まで距離を置きましょう。ソーシャルディスタンス。

 

サイコパスとの心理的距離が近いと、当然攻撃を受ける確率も上がります。そうなると戦うハメになりますが、普通に手強いですよね。仮に倒せたとしても、確実に腕一本は持っていかれるイメージです。

 

サイコパスを完膚なきまでに封じ込めるには、PSG1で遠方から射撃するしかありません。しかしそんな事は出来ないので、避けられるなら避けましょうという事です。

 

また、サイコパスは合理主義なので、自分にとって邪魔になると判断した人や、利用価値が無くなったと判断した人を攻撃します。なので出来るだけ距離をとり、利害関係に縛られない関係性を作るのがベストなんです。

 

これは友達から聞いた話なんですが、職場にサイコパスがいるらしく、ある日そのサイコパスが、『ん〜…』って感じで、デスクに向かって頭を抱えていたらしいんです。

 

その友達が、「どうしたんですか?」と聞くと、そのサイコパス、「いや、〇〇さんを退職に追い込む方法を考えてる」って答えたらしいです。

 

〇〇さんとは、そのサイコパスの直属の上司で、その人が居ると自分が上に行けないから追放したかったそうです。ちなみに、その〇〇さんはとても良い人で、普段はそのサイコパスも慕っていたそうです。恐ろしいですよね。どんなに良い人でも、自分にとって邪魔だと感じたら消そうとするんです。フリーザです。

 

サイコパスとの正しい接し方2つ目は、やられたらやり返す精神で日頃から過ごす事です。1000倍返しくらいの気持ちで。サイコパスは、攻撃しても何もやり返してこない人に対しては執拗に攻撃します

 

日頃からやられて黙ってるようではいけません。攻撃は先に仕掛けてくる方が悪いですが、やられたらやり返すと心に決めて、その思考をちょこちょこ口にも出す事をオススメします。雰囲気でも伝わりますけどね。

 

合理主義のサイコパスにとって、やり返されるという事は大きなデメリットなので、そういった人には理由なく無闇に攻撃はしてきません。スズメバチと同じですね。心理的な距離を置くのが難しい場合は、やられたらやり返す覚悟を持って接する事が防衛になります

 

最後に

害を及ぼす系のサイコパスが直属の上司とかだと、もう退職した方が良いかなと思います。サイコパスは100人に1人と言われているので、直属の上司がサイコパスである確率も1/100ですが、引く時は引く確率ですよね。

 

直属の上司に対して、サイコパス的な意味で『コイツヤバい…』と感じたら、もうそこからは去りましょう。直上司がサイコパスは本当にメンドクサイと思います。そこの職場に拘りが無い場合は運が悪かったと諦め、辞めちゃいましょう。

 

あとコレも言っときたいんですが、サイコパスにも、良いサイコパスと悪いサイコパスがいます。アップル創設者、スティーブ・ジョブズもサイコパスだと言われていますが、人に危害を加えるようなサイコパスではないですよね。

 

むしろ、人に貢献しまくっちゃってます。上述した、サイコパスが持つ7つの特徴を仕事に活かせば、エグい成果が出るんですね。カッコイイパターンのサイコパスです。

 

という事でまとめると、サイコパスとは上手く心理的距離を保って接して下さい。それが難しい場合は、やられたらやり返す思考を持って接しましょう。直属の上司等、避けようの無い近い関係性になってしまった場合は、退職等の措置をとり、オサラバする事をオススメします。といった内容でした。

 

おやすみミッフィーちゃん。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

https://www.kaigo-harekun.com/entry/2019/01/09/223731

 

Twitter公式LINEオンラインサロン、instagram、YouTube
もやってます。(下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらもよろしくお願いします。