介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【見学】最悪の介護施設の見抜き方

f:id:hareoku:20230811193013j:image

 

16:50。こんにちは?こんばんは?あると思います。

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

(試験的に、短い文字数でしばらく記事を配信する事にしています)

 

介護士にとって地獄の環境って、利用者さんにとっても地獄の環境です。人を大切にするかしないかなので、利用者を大切にする気がない介護施設は勿論介護士の事も大切にしません

 

働くにしても入所するにしても、最初に見学(面接)に行くと思うんですが、見学した時にドコを見るべきかと言いますと、細かい所です。誰かが見学に来る事を分かっていたら、普段ちゃんとしていなくてもその日はちゃんとするでしょうが、細かい所までは隠しきれないからです。よく観察してみると、「あれれ〜?」ってなるんです。

 

想像してみて欲しいんですが、部屋が散らかりまくっている時に好きな人から連絡が来て、「今から行くねー」なんて言われたらどうですか?細かい所を掃除する時間がないと、とりあえず掃除機かけて散らかった物はクローゼットにぶち込んで終わりですよね。日頃の様子を全部隠しきる事はできないと思います。

 

具体的に、介護施設を見る場合の細かい所ってドコなのかと言うと、1番分かりやすいのが利用者さんの歯ブラシです。介護士が歯ブラシを洗うシーンでも良いです。

 

ホールにゴミ1つ落ちていないピカピカの状態で、シーツもピシーッとなっていて清潔感抜群の介護施設なのに、歯ブラシにカスが詰まったままとか、歯ブラシを洗う時にシャッと一瞬水で濡らして終わりみたいなのってオカシイじゃないですか。

 

常に清潔を心がけているなら、歯ブラシだって綺麗に洗います。人間心理ってそういうもんなので。そんな感じで、見学中に違和感を感じたら高確率でがあると思って下さい。シーツが少々シワになっていたくらいでそこまで疑う必要は無いかもしれませんが、歯ブラシは最悪ですよね。

 

その歯ブラシを使って利用者さんは歯を磨くんですから、自分だったらめちゃくちゃ嫌じゃないですか。食べカスが詰まってるような歯ブラシ、口の中に入れたくないですよね。

 

自分だったら嫌な事を人には平気でできる環境って、やってる人自体も大切に扱われていない可能性が高く、そこの環境自体が劣悪なんです。要は上層部が腐っているという事。介護も仕事でありビジネスですが、上層部がマジで金の事しか考えてないとそうなります。

 

介護士の待遇を悪くしてサービス品質を下げて、とにかく金を残して事業を拡大する事しか考えてない法人、普通にありますからね。『大規模な組織だから安心』なんて事はありません。超大規模でもめちゃくちゃ評判の悪いところは普通にあります。

 

なので見学の際は、違和感を感じとる事を意識してみて下さい。

 

歯ブラシだけじゃありません。利用者さんの身だしなみとか、そこに居る人の言葉遣いとか、においとか、介護士さんの表情とか、見るべき所は色々あります。

 

『あれ?凄くちゃんとしてる所なのに、変だな…』みたいな違和感を覚えたら、直ぐには答えを出さず、ちょっと待った方が良いかもしれまさん。できればコナンくんを一緒に連れて行ってください。『(ペロッ)これは!?』とかやってくれると思います。という話でした。

 

おやすみ青酸カリ。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ、YouTubeもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。