介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【超重要】介護業界のトレンドを把握している介護士が結局強い

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

今日の記事はめちゃ大事な内容です。お好み焼きでいう所のお好み焼きくらい大事な内容です。介護業界のトレンドが把握できているかどうかで、介護士人生の半分が決まりますよという話です。

 

介護業界のトレンドとは

介護業界のトレンドとは何かと言うと、最新の業界情報だったり、世の中から求められている事だったり、その他色々、介護業界の未来を形成し得る情報や流行の事です。

 

このトレンドは誰が作るのかというと、です。ジャペーンです。日本の情勢や経済、介護ニーズの状況など、色んな要素を踏まえた上で、国が介護業界のトレンドを作り出します。

 

『〇〇な介護施設を報酬的に評価しよう』とか『□□が出来ていない介護事業所は報酬的に不利にしよう』とか『△△しないと生き残れないようにしてやろうぜ』とか、そういうトレンドを国が作ります。なんて奴らだ。

 

介護報酬だけでやってる介護施設や事業所は、そのトレンドに乗っていく必要がある訳で、乗れないと色々不利になります。不利になった時のシワ寄せは、そこで働いている介護士など職員の方に行きます。(なんだとぉ!?)

 

職場選定にはトレンドの把握が確実に必要

ここまでの内容で何が言いたかったかと言うと、トレンドを把握していないと、自分の職場がトレンドに乗れているかどうかが分からないので、職場選び・職場選定に関して多大なる悪影響を及ぼすという事です。知らぬ間にシワ寄せを喰らう事にもなります。

 

僕自身、このトレンドには全身性感帯の如く敏感になっておく必要がある働き方をしているので、トレンド把握と未来予測は僕にとって大事な仕事です。それに合わせながら仕事比率や働き方を調整していく必要があるので。

 

トレンドの把握方法

トレンドをどのように把握すれば良いのかと言うと、日々のニュースチェックと、厚労省ホームページから見られる国の会議議事録データです。

 

ただですね、議事録系の文章データなんてお経より長いくせに、その中で本当に重要で必要な純情な情報は少ししかありません。1ヶ月通してもブログ2本〜3本に収まる程度です。(2024年は報酬改定なのでこれから暫くは重要情報が多分増えます)

 

ちなみに最新トレンドは、職場の働きやすさです。職場の働きやすさが報酬に影響してくるかもしれないという情報が出てきていて、離職者数が重要な指標にされる流れが出来つつあります。これは介護士を他業界に流出させない事が目的で、それに貢献した事業所を評価しようという流れです。(僕の個人的な予想も含まれています)

 

コミュニティ内でレポートをまとめてます

ここら辺の詳しい内容は、僕がやってる【介護士@コミュニティ】というコミュニティの中で、コミュニティの参加者さんだけが見える記事の中でまとめています。(今月の記事)

 

トレンドに関わる情報は基本的にコミュニティ限定記事として、毎月レポートをまとめているので、これを機に是非コミュニティへの参加検討もお願いいたします。記事が見えるだけじゃなく、僕含むメンバーさん同士で絡める機能も付いてます。

 

実はもう1年以上やっているんですが、たまには宣伝しないとという事で、ここぞとばかりにコミュニティの参加リンク貼っておきますので良ければ覗いてみて下さい↓

介護士@コミュニティ CAMPFIREコミュニティ

 

情報収集と予測

介護業界ほど情報収集と予測が大切な業界ってないので、せめて介護関連のニュースチェックだけはしっかりやっておきましょう。介護士としての腕を上げていくだけではダメです。ニュースをよく見てトレンドを見極めておく事が超大事です。

 

介護業界にいながらトレンドの情報を収集しないのは、ナッパの近くに居るくらいリスクです。『クンッ』てやられたら終わりです。『クンッ』ってやられたら。

 

という事で皆様、ニュースを見ましょう。

 

おやすみラディッツ。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ【PR】 - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。