介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、270万PVを突破しました。

【平和に過ごすために】新人女性介護士が入職後真っ先にやるべき事

f:id:hareoku:20200422152517j:image

 

f:id:hareoku:20200325215242p:plain{終わり

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

今日は、女性が介護施設(事業所)に入職した後、トラブルに巻き込まれず、平和に過ごすために、真っ先にやるべき事について書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

ボス♀が誰なのかを見極める

先日こんなツイートをしました。

 

 

これは半分ネタで半分本気の呟きなんですけど、女性が介護施設(事業所)に入職した後、若い男性介護士とすぐに仲良くなってしまうと、職場での生活が送り辛くなってしまう場合があります。介護士に限った話ではないと思いますけど、これは女性が多い介護業界特有の問題かもしれません。

 

職場にメス♀のボスがいる場合、大体その職場には、そのボスのお気に入りのオス♂がいます。これは自然の摂理であり、地球の法則です。そのオス♂と仲良くなってしまうと、ボス♀の逆鱗に触れてしまい、嫌味を言われたりと、ターゲットになってしまうという訳です。

 

男の僕からすれば、そんなのほっとけって感じなのですが、女性にしか分からない人間関係の複雑さってあると思います。お局と対立するくらいなら、上手く立ち回りながら仕事を続ける方が楽!って人も居ますよね。この記事は、そんな人に向けて書いています。

 

お局には省エネな対応で

介護施設に就職したらまず、職場のボス♀が誰なのかをチェックするそのボスのお気に入りの男性介護士♂が誰なのかをリサーチするその男性介護士とは仲良くし過ぎない事を意識する

 

まずはこれを徹底しましょう。これだけで、早期退職に追い込まれるリスクは激減し、入職してすぐお局に目をつけられてしまう確率も減少します。

 

『お局』というカテゴリーに分類される女性の妬み嫉みは、宇宙をも歪めるパワーがあります。お局は時空を越え、妬みの対象の夢にまで出てきます。

 

映画『IT(イット)』のキャッチコピーに、〝それ〟が見えたら、終わり。という言葉がありますが、お局に、お局のお気に入りの男性介護士と仲良くしている所を見られたら、終わりなんです。映画イットは、介護事業所のお局の話を描いた作品なんです。(嘘)

 

そんな相手ですから、ぶつかり合わず上手く共存するという省エネ的選択肢を選ぶのもアリなんです。

 

もちろん、お局なんて居ない、平和な事業所も沢山ありますけど、お局に関する相談があまりにも多く、悩んでいる女性介護士さんが多いようなので、今後はお局の攻略法なんかもシェアしていきたいと思います。対立せず、上手く共存するためのテクニックについても沢山用意しておきますね。

 

嫌な奴とは、対立する関わらない上手く共存する離れる、どの選択を選ぶかは自分次第です。自分に合った選択をし、それについての情報を常に仕入れて、できるだけストレス少なく毎日を送りましょう。

 

最後に

LINEやTwitterのDMから悩みを相談してくれる介護士さんが多いんですけど、人間関係に関する相談が圧倒的に多いです。人間関係の悩みは、完全に消し去る事はできないと思うんですけど、軽減させる事はできます。

 

このブログでも、そこら辺お手伝いさせてもらうので、ちょこちょこ見に来て下さいね。介護施設(事業所)のお局対策というカテゴリーを追加しておきましたので(笑)

 

でわでわ、おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。