介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、260万PVを突破しました。

【素敵な介護施設を紹介】デイサービス宅老所芽吹き【中林正太さん】

f:id:hareoku:20200419222140j:image

 

f:id:hareoku:20200325215255p:plain{行きたい

 

今日は、素敵な介護施設(事業所)を紹介するコーナー第一回目としまして、佐賀県嬉野市にある、Happy Care Life株式会社 代表取締役の中林正太さんと、中林さんが運営している、デイサービス宅老所芽吹きについて、紹介させて頂きたいと思います。

 

中林正太さんてどんな人?

中林正太さん、こんな人です↓(真ん中のイケメンです)

f:id:hareoku:20200411134148j:image

 

中林さんがどんな人なのか、一言で説明すると、気さくな人です。非常にとっつきやすいお方です。

 

Twitterでよく絡ませてもらうんですけど、めちゃめちゃ話しやすいお方で、冗談を言っても、真剣な話をしても、変わらず軽快なノリで対応してくれるので、何でも話せます。中林さんに対して、とっつきにくいと感じる人はそうそう居ないと思います。

 

そんな気さくな中林さんですが、経営者としてもハンパネェお方です。

 

中林さんは、デイサービス宅老所芽吹きを運営されていますが、他にも、Cafeのオーナーだったり、高齢者就労支援事業や茶の実油事業を手掛けていたり、複数のSNSをガッツリ運営されていたり、地域的な活動も沢山されていたり、小規模多機能ホームの開設を準備中だったり、とにかく凄いんですよ(笑)おそらく、多重影分身の術を習得していると思われます。

 

もし僕が中林さんの立場に立って同じ事をやると、パンクしていると思います。僕は多重影分身できませんし、1人10役のような、マルチタスク的な器用な事ができませんから。

 

しかし中林さんは、『僕からすれば、それら全て含めて1つの事。全部繋がってる。』と表現されてたんですよね。物凄く柔軟な考えを持って、色んな事に取り組んでおられるんだな〜と感じました。

 

介護施設(事業所)で働く介護士さんや、利用者さん、ご家族さんにとって、介護施設の経営者がどんな人なのかというのは、最も重要な事です。経営者がどんな人なのかまでは、あまり気にしない人も多いんですけど、そこで働きたい場合や、サービスを利用したい場合、その職場のトップの事は出来る限りリサーチしておいた方が良いです。

 

優秀で、なんでも話せる経営者の元だと幸せに働けますし、サービスを利用する側としても、安心して利用できますからね。経営者や役職者の、話しやすさや人柄は要チェックです。悩みを抱えた時に、気兼ねなく相談できる安心感は、深く関わっていく上で本当に重要です。

 

中林さんからは、何でも相談しやすい凄腕経営者というだけでなく、身近な人が困ったときは、必ず助けてくれそうな、力になってくれそうな、なんとかしてくれそうな、そんな雰囲気を感じます。気さくな人柄の中に、男…いや、を感じます。

 

中林さん個人でやられているTwitterアカウントがあるんですけど、呟きの数が約8000あるので、覗くとどんな人なのか、人物像が浮かぶと思います。決して僕が大袈裟に表現している訳ではない事が分かってもらえると思うので、是非、中林さんのTwitterをチェックしてみて下さい。(ページ下部にリンクがあります)

 

デイサービス宅老所芽吹きについて

漢の中の漢、中林さんが運営されている、デイサービス宅老所芽吹きに対する僕の第一印象は、フリーダムでした。ゆったりとした雰囲気で、その場にいる皆さん、ありのままという印象を受けました。

 

f:id:hareoku:20200414102839j:image

f:id:hareoku:20200414103314j:image
f:id:hareoku:20200414103307j:image

 

写真を見ても分かってもらえると思うんですけど、とにかく芽吹きは雰囲気が良いんです。自然体で、ゆったりとした自由な空間という印象を受ける方が多いと思います。

 

ページの最後に、中林さんが運営している各種SNSのリンクを載せておくので、是非色んな写真や動画を見にいってみてください。相当数の写真や動画が見えるので、どんなデイサービスなのか、どんな雰囲気なのか、介護士さんや利用者さんの人柄はどうなのか、という事が本当に良く分かります。

 

ホームページに数枚の写真を載せているだけの所が多いですが、それだけの情報量では、実際の中の様子が分からないですよね。芽吹きに関しては、もう丸裸です。ここまで中の情報が見えるって、働きたい人や、サービスを利用したい人にとっては、本当にありがたいですよね。

 

働いてみるまでどんな職場なのか分からないという不安や、利用してみるまでどんなデイサービスなのか分からないという不安が解消されます。

 

そんな芽吹きですが、いわゆる普通のデイサービスではありません。僕もたまに、『変わり者』とか言われますけど、そういう変な意味ではなく、良い意味で、普通じゃない介護施設です。

 

何が普通じゃないのかと言いますと、なんと、デイサービス宅老所芽吹きは、味噌製造業を取得しています

 

 

………え?

 

と思われた方が多いと思うので説明しますと、保健所に書類を提出し、調査に来てもらって、正式に味噌の製造と販売をできる許可を取っているんです。

 

介護士さんや利用者さんと協働し、味噌作りから販売までを行っているそうです。芽吹きは利用者さんにとって、デイサービスであり、職場でもあるんですね

 

芽吹きがある地域は農家の方が多く、自宅で味噌や醤油を手作りしていた経験のある高齢者が多いという理由から、味噌製造業を選んだそうです。芽吹きは、利用者さんが得意を活かして活躍できる場なんです。

 

f:id:hareoku:20200414224541j:image


f:id:hareoku:20200414224547j:image


f:id:hareoku:20200414224551j:image

 

利用者さん、良い顔してますよね。こっちまで幸せな気分になります。ちなみにこのお味噌、イベント毎に20〜30個販売するそうですが、毎回3時間以内に完売するそうです。芽吹きの味噌で味噌汁作って飲んでみたいですよね。(ネット販売してくれないかな…)

 

…ネット販売してました(下記リンクから購入できます)

https://t.co/jvJGZcAbqQ

 

中林さん、やってないかな?って思った事、だいたいやってる説。

 

就労支援による生きがいの創出が、芽吹きで味噌製造を始めたの目的の1つとの事ですが、本当に凄い取り組みですよね。アイデアとしても素晴らしいですけど、実際にやっちゃう人中々いませんよね。デイサービスで味噌製造業としての認可を受けるって、完全に固定観念無視です。この、固定観念を無視できる所が、中林正太さんの最大の武器であり魅力だと僕は感じています。あと多重影分身を習得しているところ。

 

分校Cafe haruhiについて

最後に、介護施設ではないですが、中林さんがオーナーの、分校Cafe haruhiについて少し勝手に紹介させて下さい。素敵なものは全て皆様にシェア精神です。

 

『分校?』と思った方が多いと思うんですけど、分校Cafe haruhiは、読んで字の如く元々は分校だったんです。廃校になった分校を、Cafeにしちゃった感じです。

 

分校Cafe haruhiは、こんな所にあります↓

f:id:hareoku:20200416225551j:image

 

外観はこんな感じ↓
f:id:hareoku:20200416225546j:image

 

中はこんな感じ↓

 

f:id:hareoku:20200417160829j:image
f:id:hareoku:20200416225539j:image

 

料理も美味しそうです!↓

f:id:hareoku:20200417160841j:image

f:id:hareoku:20200417160844j:image

 

これは行きたいですよね。オシャンだし、隠れ家的だし、なんかワクワクするし、女性ウケが特に良さそうですけど、男性ウケも良いはずです。

 

山奥にあるharuhiですが、県外からのお客さんが凄く多いそうで、とても忙しくされているそうです。雰囲気が良く、料理も建物もオシャレなので、立地的にも映えますよね。

 

何もかもが便利になった現代社会においては、時間をかけて山奥のカフェに行くという体験自体に価値があります。haruhiはSNSでも強烈に映えるので、令和時代において最強のcafeではないでしょうか。今の状況が落ち着いたら、是非一度訪れてみて下さい。僕も長めの連休が取れたら絶対行きます!

 

(緊急事態宣言を受け、現在は休業中です。5月6日まで休業予定との事です)

 

最後に

中林さんは、常に情報を発信し続けて下さっているので、記事を書き上げるまでに連絡をとる事もなく、ここまでスラスラ書けました。佐賀県には行ったこと無いんですけど、行った事ある感覚に陥っています(笑)

 

とはいえ、ブログ記事1つでは全てを伝えきる事はできないので、中林さんが運営している各種SNSのリンクを貼っておきますね。

 

 

・中林さんのTwitterアカウント→https://twitter.com/S_Nakabayashi

 

・デイサービス宅老所芽吹きの公式Twitterアカウント→https://twitter.com/happy_mebuki

 

・分校カフェharuhiの公式Twitterアカウント→https://twitter.com/cafe_haruhi

 

・中林さんのインスタアカウント→https://instagram.com/shochans.lab?igshid=jth7zghkj9x5

 

・デイサービス宅老所芽吹きのインスタアカウント→https://instagram.com/ureshino.mebuki?igshid=1mwh6l358edka

 

・分校カフェharuhiのインスタアカウント→https://instagram.com/cafe_haruhi?igshid=55uxjvsyy3qm

 

・デイサービス宅老所芽吹きのtiktokアカウント→https://vt.tiktok.com/rEnWHM/

 

・山ん中チャンネル(YouTube)→

https://youtu.be/YiqyYa2pCw8

 

SNSの運営だけで本来5人くらい人材が必要なんじゃないでしょうか(笑)

 

山ん中チャンネルは、芽吹きやharuhiがある、佐賀県嬉野市の魅力を、中林さん達がYouTubeで発信しているチャンネルです。開設して1ヶ月ほどのチャンネルですが、チャンネル登録者数グングン伸びていきそうなので、是非覗いてみて下さい。(動画のクオリティが高い)

 

という事で、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

中林さん、 Happy Care Life株式会社の皆様、この度はお世話になりました。いつか必ずお会いしましょう!(ブログの読者さんと一緒に押しかけようかな)

 

それでは、おやすみなさい。

 

【当ブログでは、素敵な介護施設(事業所)を紹介させて頂くコーナーを開始しました(SNS等で日頃から情報発信されている施設さん限定)。記事を作成し、90日間、当ブログ内の全てのページに表示されるよう掲載させていただきます。その間、当twitterを(フォロワー約8200人)施設のPRを目的として、利用して頂く事が可能です(1日2通まで)。料金の事等、詳細は当ブログのお問い合わせフォームか、twitterのDMまでご連絡下さい ^^) _旦~~】