介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【介護施設】使い捨て手袋ケチり過ぎ問題【ヤバすぎ】

f:id:hareoku:20230623214606j:image

 

エンシュアは凍らせると美味いらしい。

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

今日の記事はめっちゃ短いんですけど、ビックリした事があるので共有させて下さい。

 

使い捨て手袋ケチり過ぎ問題

昨日こんなツイートをしまして↓

 

僕ここ数ヶ月、完全にツイッターをサボっていたので、アルゴリズムに弾かれて容赦のないインプレッションの落ち方をしているんですが、それを元に戻そうとしている最中にも関わらず、このツイートだけは結構な勢いで伸びています。

 

これが伸びるって事はですよ、介護施設の手袋ケチり過ぎ問題が勃発しているという事ではないでしょうかという話です。

 

あのディスポ(使い捨て手袋)って結構良い値段するんで、無駄遣いが厳禁なのは分かるんですが、アレをケチるのはあきまへん。

 

上記のツイートに来たリプライでビックリしたのが幾つかあって、『手袋なんて利用者さんを汚いもの扱いしてる!素手でやりなさい!』『経費削減!手袋は消毒して使い回し!』と指導されていた施設もあるそうです。

 

別に利用者さんを汚いもの扱いしてる訳じゃないですし、そんな事言うてたら介護業界で働こうなんて思う人ゼロになりますよと。排泄介助を素手でやれなんて侍の時代に言われたら、叩き斬ってますね確実に。

 

手袋消毒したら使い回し!というのも、利用者さんが気の毒です。お前ら手袋代如きケチらずに済むくらいの営業努力はせぇよとしか言いようがありません。

 

また、ディスポは自腹で購入させられていたというデイサービスもありまして、これに関してはもう論外。ディスポは介護士の仕事の必需品です。これを自腹で購入させるなんてガメツイにもほどがある。知り合いの家でお茶飲んだらお茶代取られたレベルの話ですよこれは。

 

辞めた方が良いのではないか

ディスポをケチる所なんでマジで辞めた方がマシだと思いました。嫌すぎますシンプルに。無駄遣いをしない事とケチは違うという事は理解しておかないといけませんが、ケチってはいけない所でケチると人間も法人も上手くいきませんからね。

 

そんな感じで、ちょっとビックリしたのでブログに書きました。ディスポ、使っていきましょう。

 

おやすみドケチ法人。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ、YouTubeもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。