介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【介護士】職場に依存しなくても生きていける強い介護士になるための一歩目の行動は【広告】

f:id:hareoku:20240430191614j:image

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

先月くらいから時々、介護の単発バイトアプリを推してるんですけど、僕がなぜこんなにも介護の単発バイトをオススメするのかと言うと、個人で力を付けるための初動にはもってこいだからです。

これまでの記事でも書いてある通り、サービス内容自体かなり有益で、世の中のためにもなってるんですけど、それ以上に、介護士個人としての戦闘力を上げる事ができるのが介護の単発バイトです。

今日はその辺を掘り下げて書いていきます。(なんか真面目)

依存はあかん

『会社の収入だけに依存するのはやめましょう』という事は、このブログを始めた頃から帰宅願望のように言い続けています。

理由は、職場に支配されてはいけないから

『上の言う事は絶対』という社会人の方が居ますけど、利用者さんに虐待まがいな対応をするのが当たり前の職場に運悪く転職してしまったら、自分もそうするんですか?

上司からのパワハラにも黙ってやられたい放題ですか?

「そんなの嫌だろ許すなよ」という話で、上の言う事が絶対な訳ありません。世の中にはカスい職場やゲスい上司もいるんです。

でも職場に依存してしまっていると、自分の心の声を押し殺す事になってしまいます。

その心理を逆手にとってパワハラを仕掛けてくるようなカスも居るので、自力で稼ぐ力は絶対に必要なんです。

お金云々よりも、自分の魂を殺さないために必要な能力です。

収入源が複数あると1つの収入源に依存しなくて済むので、職場に心までは支配されなくて済みます。

経営者側としても、マトモな人なら、愚痴や文句ばかり言いながらも依存されるより、スパッとスカッとしてる人の方が良いですからね。

自力で稼ぐための初動

自力で稼ぐためには最初に何をすべきかと言うと、今自分にあるものに着目して、それが仕事にならないかを考えます。

このブログを見ている人の殆どが、介護の資格やスキルを持っていると思いますが、そのスキルを使って介護の単発バイトで一度稼いでみて下さい。

スケジュールを立てて、自分で働く場所を決めて、今持っているスキルを持って働きに行ってみて下さい。

最も負荷がかかるのが、1回目の行動を起こす時です。それはもう憂鬱になって、めんどくさいの極みみたいな心理状態になると思うんですが、そこを超えられると確実に自信になります。

自信てそう簡単につくもんじゃなくて、毎日勉強頑張ってるとか、仕事頑張ってるとか、仕事で結果を出したとか、そんな事ではさほど自信なんて付きません。

自分の将来を良くするために本当に嫌な事と向き合い行動した時にドカンと自信が付きます。「自分、やる時はやるんだな」と自覚できるからです。

「介護の単発バイトで一生稼ぎましょう」とは思いませんが、介護の単発バイトが人生的に良い経験になる事は間違いないと思ってます。

自力で稼ぐために必要な事を全部体験できるのが単発バイトです。そこから次のステップにいく人は絶対に多い。

やってみよう

介護含む単発バイト市場の成長がギュインしていて、2023年から約1年で990万人から1500万人になってます。おそらくまだ伸びます。

労働人口が6900万人くらいだから、その内3人に2人やってるくらいにはなると思います。

殆どの人が時給を稼ぐためにやってるとは思うんですが、介護士個人としての戦闘力を上げるための初動として、単発バイトに取り組んでみる事を僕は強くオススメします。

精神的に自由になれるとQOLは鬼のように上がるので、そこを目指して頑張っていきましょう。

という事で、過去にこのブログで紹介した介護の単発バイトアプリ、『カイテク』と『Ucare』のリンクを貼っておくので、是非チャレンジしてみて下さい。

カイテク【広告】

Ucare【広告】

https://c2.cir.io/2LkhI6

以上です。おやすみ自力介護士。

【転職を考えている介護士さんにオススメの記事↓】

介護士専門の転職(求人)サイトまとめ【広告】 - 介護職員の戦闘力が上がるブログ

X、公式LINE、介護士コミュニティもやってます。下にあるプロフィールの所に各リンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。