介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、230万PVを突破しました。

【プライドの高さは自信の無さに比例する】他人のプライドに振り回されている介護士さんへ

f:id:hareoku:20190522230223p:plain

 

f:id:hareoku:20190220224125p:plain{可愛い

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

先ほどの僕のツイートをご覧下さい。

 

 

はい。プライドが高い人の本質を見破りました。(ドヤァ)

 

プライドと言っても、良いプライド悪いプライドがあると思います。

 

自分の信念を貫けるような良いプライドを持っている人もいれば、他人を見下したり、自分が全て正しいと思っていたり、「ありがとう」や「ごめんなさい」が素直に言えない悪いプライドを持っている人もいます。

 

今日は、悪いプライドが高い人間の本質について語りたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

プライドが高い=自分に自信が無い

ツイッターで、介護士のフォロワーさんもよく言ってますけど、悪いプライドが高く人間関係を乱す人が、高い確率で職場に1人はいるようです。

 

僕もそんな人を何人か知っています。サイヤ人に多いタイプではないかと思われます。

 

そんなタイプの人って、一見自信に満ち溢れているように見えますけど、実際は自分に自信が全くありません

 

相当なビビりです。他人の事が気になって仕方がなく、ガラスのハートの持ち主です。間違いありません。

 

というのも、本当に自信があるならば、他人を見下す必要なんてないんですよね。自分に自信を持っているなら、他人と自分を比べる必要はありませんし、比べようなんて発想にはならないはずです。

 

それに、「ありがとう」や「ごめんなさい」が素直に言えず、人の意見を聞き入れられないという事は自分が完璧ではないという事を、相手に悟られたくないという心理が表に出ているという事です。

 

自信がある人は堂々と謝りますし、人の意見を素直に聞いて、成長しようと考え、更に自信をつけようとします。

 

プライドが高い人の心の中は不安でいっぱい

俺は他の奴らより凄いんだ!

謝るなんてプライドが許さない!

俺より下のくせに偉そうに意見するな!

俺を尊敬しろ!

俺はサイヤ人の王子だ!

 

悪いプライドが高い人の心の中ってこんな感じなんですけど、どう見ても不安による自己防衛ですよね。自分は凄いんだと自分に言い聞かせていますよね。

 

自分に自信のある人は、そんな事を自分に言い聞かせる必要はありません。

 

はい結構可愛い奴なんです。子供より子供です。

 

悪いプライドを振りかざしている人を見たら、大きな心で、「頑張れ!」と応援してあげて下さい。

 

あまりにも周りに迷惑をかけるようなら、その人の悪い所をズバッと指摘してあげてください。ガラスのハートなので、表には出さなくとも、しばらく立ち直れないほどの大ダメージを受けます。

 

最終的に何が言いたいかって、負ける相手ではないという事です。悪いプライドが高い相手に萎縮する必要はありません。

 

良いプライドを持っている人の事は素直に尊敬できますが、訳の分からないプライドを振りかざす人なんて絶対に大した事ありません。

 

言うなれば、鬼のお面を被ったスローロリスです

 

そんな人が職場にいる事が原因で、もし大きなストレスを抱えているなら、そのストレス、今すぐ処分して下さい。ストレスにするほどの相手ではありません。スローロリスなんですから。

 

最後に

自分の不完全さを、他人を使って正当化するほど卑怯な行為は無いと思います。

 

不完全なら不完全だと素直に認めて努力をすべきなのに、人を見下して、『自分は完璧だ』なんて言い聞かせているようではダメですよね。負ける気がしません。

 

プライドが高そうなあいつの正体は、可愛いスローロリスです!

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリーの上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所に、フォローボタンがありますので是非フォローお願いします。