介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、230万PVを突破しました。

【介護士】人を嫌いになると呪われます【ケアマネ 】

f:id:hareoku:20191226213433p:image

 

f:id:hareoku:20191224202338p:plain{呪怨ってありましたよね

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

人に嫌われる事にそこまでビビる必要はないですが、人を嫌う事のリスクが大き過ぎるという事実、皆様お気づきでしょうか。

 

今日は、人を嫌いになる事で背負うリスクについて書いていきたいと思います。チームで連携しつつ、毎秒人と深く関わる介護士さんやケアマネさんには特に知っておいてもらいたい内容です。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

嫌いな人の事が気になるのは本能

先日こんなツイートをしました。

 

もはやこのツイートに全てが濃縮還元されていますが、僕は、嫌いな人ができればできるほど人生詰む説を提唱します。

 

少々嫌いになる程度なら問題無いんですけど、ガチで嫌いな人が出来てしまうと、頭の中はその人の事でいっぱいになります。これは人体構造上仕方がない事で、人間は嫌いな人の事ほど気になってしまう造りになっているんです。

 

僕も、人生初上司の事が本当に嫌いになって、頭の中がその上司でいっぱいになっていた時期があります。まだ介護士ではない頃の話です。

(その上司との物語を書いた記事がコチラ↓)

www.kaigo-harekun.com

 

 

もし僕がその上司の事を嫌いなまま、歳を取るまで同じ職場で働いていたら、僕の人生ってどうなっていたんでしょうか。70歳くらいになって人生を思い返してみた時に、出てくる思い出はその上司の事ばかり…

 

これはもう実質的に呪われているのと同じですよね。

 

嫌われた方が呪われそうですけど、嫌う方が呪われるという事実。『ものより思い出…プライスレス…』なんて言ってる場合じゃないですし、嫌いな人の事しか考えてこなかった人生なんて、言葉に出来ない後悔が脳内を駆け巡りますよね。

 

介護士もそうですけど、ケアマネも大変ですよね。関わる人と関係機関の数が多過ぎる。利用者、家族、介護士、看護師、医師、理学療法士、作業療法士、福祉用具関係、市役所、等々…大変ですよ本当に。

 

呪われないために重要な3つの事

上のツイートにも書いてある通り、嫌いな人とは距離を取る事が重要です。それとあと2つ、超重要な事があります。

 

嫌いな人を増やさない最大のコツは、『どうでも良い人フォルダ』を脳内に作成する事です。嫌な人を、『嫌いな人フォルダ』に入れずに、『どうでも良い人フォルダ』に入れる事を意識して下さい。

 

『嫌い』と『どうでも良い』は、全然違います。どうでも良いは無関心なので、呪われる事はありません。僕の無関心フォルダなんてパンパンです。iCloudにバックアップとらないと、新規のどうでも良い人が入る隙間が無いくらいパンパンです。

 

あともう1つ対策があります。好きな人の事を考えるようにする事です。嫌いな人の事同様、好きな人の事も気になるのが人間です。嫌いな人の事を気にするくらいなら、好きな人の事を気にしましょう。人として腐り切ったお局なんかの事より、優しい先輩介護士の事を考えましょう。

 

嫌いな人とは距離を取る事、どうでも良い人フォルダを脳内に作る事、好きな人の事を考えるようにする事、この3つを意識するだけで、吾郎さんのイワコデジマに頼る事なく、呪いを自力解除する事ができます。

 

最後に

「私の事は嫌いになっても…AKBの事は嫌いにならないで下さい!!」という平成の名言がありますけど、あれには、『私の事を嫌いになって、私の事をずっと考えて下さい』という裏メッセージが隠れているんじゃないでしょうか。隠れてないですね。

 

ベジータで例えると凄く分かりやすい。下級選手のくせに自分より戦闘力が高い悟空が嫌いで嫌いで、ずっと悟空の事ばかり考えていましたよね。ベジータの人生の主人公は、自分自身ではなく悟空です。ちょっと可哀想ですよね。

 

嫌いな人が多くなるほど人生は詰みます。間違いありません。好きな人とどうでも良い人を増やしましょう。どうでも良い人を無理に好きになる事もありません。

 

どうでも良いは美学です

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@instagramYouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。