介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【前編】公式LINEから頂いた質問や相談に回答します【介護福祉士が回答】

f:id:hareoku:20220112205818j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

最近バタバタしていて、公式LINEやTwitterのDMが返せないまま埋もれてしまう事がよくあるので、一気に返信させてもらおうと思い、こんなLINEを皆さんに送らせてもらいました↓

 

f:id:hareoku:20220112210000j:image

 

沢山のLINEを頂いたので、何本かの記事に分けて回答していきたいと思います!今日は前編です。よろしくお願いいたしやす。

 

では行こう。

 

Q1

えっと、すきです。男ですけど。

 

A1

えっと、、、え?

 

Q2

学歴不問、資格取得ありの生活支援員の仕事なのですが入居型施設がなかなか無く困っています。探すコツ等ありますか?

 

また、グループホームではヘルパー2級の資格は必要ないのでしょうか? (今居るところで介護等無いから取得させる必要性を感じないと言われてしまいどう説得しようかと悩んでます…)

 

A2

自分で職場を探すのが難しい場合は、転職サイトなんかを活用すれば良いと思います。非公開求人も沢山ありますからね。

 

グループホームで働くための必須資格というのは無いので、取得しなくても問題はありません。グッジョブです。

 

Q3

あけましておめでとうございます。 いつも元気を頂いてます。ありがとうございます。 私は笑いを交えた介護を心がけている介護士(パート)です 明日もいっぱい笑わせます!

 

ハレくんも明日も笑顔でいきましょう。 おやすみなさいませーー

 

A3

明けましておめでとうございます!

 

もはや文章から明るい雰囲気が伝わってきます。LINEを開いた瞬間、一瞬笑い声が聞こえたような気がしました。人生笑えなきゃ意味が無いので、笑っていきましょう。おやすみなさい!

 

Q4

こんばんは 家の父は認知症が酷く要介護5です。年末年始特養のショートにおねがいしてたのですが入所中の大晦日の夜、使用済みグローブを飲み込んで窒息しそうになり、救急車で病院に搬送されました。

 

命には別状なく施設に戻りました。謝罪は電話で1度だけで自費で払った診察代も戻りません。やっぱりグローブをのんでしまった父が悪いのでしょうか?

 

A4

これは施設側が悪いです。飲み込んだのがグローブではなく、ハイターだったらどんな事態になっていたかという話になりますよね。

 

利用者さんの情報はちゃんと得ていたでしょうから、誤飲の危険性がある物を近くに置いていたのは施設側のミスですね。使用済みの手袋となれば尚更です。

 

ワザとではないでしょうけど、電話で軽く謝罪をされただけでは不信感を抱いてしまう家族さんの気持ちは分かります。対応が遅れたら亡くなっていたレベルの事故ですもんね。

 

Q5

昆布つゆ1.5リットルを箱(6本入り)で頂いたのですが、どうやって消費しようか悩んでおります。

 

我が家は4人家族で、あまりうどんや蕎麦等家では食べないんです。職場の人にも分けようと思いましたが、好みが合わず困っています。 ハレくんのオススメレシピあったら教えて下さい。

 

A5

4人家族に昆布つゆ9ℓの消費は流石に厳しいですよね。一回に使う量も少ない物ですし。等身大の阿部寛パネルを頂いた時と同じような気持ちになられている事と思います。(嬉しいけど…189センチ…)

 

オススメの昆布つゆの消費方法は…揚げ出し豆腐しか思い付きません。揚げ出し豆腐であれば、豆腐一丁でストレートなら500mlくらいいけるはずです。万が一濃縮タイプの場合は、もうオブジェとして部屋に飾って下さい。

 

Q6

お疲れ様〜 私もバタバタしてる〜(笑)体には気をつけてね。

 

A6

お姉さんありがとう。

 

Q7

こんばんは。 早速ですが相談です。 出る杭は打たれるって言いますが、入職して4ヶ月の新人さんがいます。

 

色々な形態の施設や病院で経験を積まれ、気づきも多く芯がある人なんですが、おかしいと思う事を自分の中で消化できないとなると相談をしてくれます。

 

利用者さんに対しての不適切な言動にも敏感です。 ほんとにThe介護士と認めている人もいますが、何故か先輩に打たれてしまっています。そんなに文句や愚痴も言わないのに 気に入らないのか尾ひれはひれついた噂をされています。

 

施設長に相談したら 新人が出しゃばるとそうなるから、出る杭になるなと言われたそうです。 それ以来 彼女は2人っきりの時に愚痴を聞かせてくれ、気づきも素直に相談してくれたりします。

 

でも 上司や他の先輩には一切気づきも発言しなくなりました。 もう何も言いたくないと。 介護が好きで仕方ないのに、楽しく仕事ができない。信頼できる人がいない時は苦痛でしかないと。 なんか悲しくなります。

 

どう振る舞うべきか悩んでいるみたいで… ただ話を聞くしかできないんですが、ハレくんならどうするかなと。 助言をお願い致します。

 

A7

出る杭を打ってくる奴は打ってくるので仕方ないですね。その人たちに理解してもらう事も出来なくはないですが、時間がかかり過ぎて面倒だと思います。

 

僕なら、杭が出てないように見せかけます。透明の杭なら、出ている事が周りの人には分かりませんからね。(ちょっと何言ってるか分からない)

 

先輩たちの事を頼る姿勢を見せたり、頑固な性格は隠して、上手く周りをコントロールしながら勝手に成長していきます。もし虐待が起こっているとかなら戦いますが。

 

優秀でも、不器用だと潰されてしまうので、どうすれば周りをコントロールできるかを考えるのも思います。伝え方とか態度で案外人って変わりますし。

 

Q8

こんにちは。介護職で腰に負担が全くではありませんが、体力的に負担が軽いと感じる職場はどこだと思いますか?

 

A8

一概には言えないんですが、グループホームは体力的に負担が軽い職場も多くあります。

 

ただ、体力的に負担が軽いという事は、精神的に負担が大きいという事になるので、ストレスを溜めやすいタイプの人には向きません。悟空タイプならいけますが、ベジータタイプには無理です。

 

Q9

初めまして ハレさんの事を尊敬する介護歴8年目の者です。 利用者様にイライラしてしまう時どう気持ちを切り替えればいいのでしようか? ずっと同じ施設にいていいのかも考えてしまいます。

 

A9

イライラしてしまう事はありますよね。イライラさせてくる人に対しては、『この人はイライラさせてくる人だ』っていうレッテルを貼るとイライラがかなり軽減しますよ。

 

よくボクサーが、「来ないと思っていたパンチは痛い」って言いますよね。予測できるパンチはダメージをある程度逃がせるそうです。

 

そんな感じで、『イライラさせてくる』って最初から思っておくと、暴言を吐かれた時等、『お、キタキタ』という感じでイライラを受け流せたりします。

 

退職する明確な理由が無いのであれば、無理に退職しなくても良いと思います。

 

 

Q10

こんばんは(*´ノ∀`*) いつもありがとうございます(*^^*) 高齢者デイサービスで働いていますが、職員のレベルが低く困っています。 (私も偉そうに言える立場ではないですが)

 

欠勤が多く不在ばかりで仕事しない管理者、私語ばかりのスタッフ、介護スタッフなのに介助しないスタッフ、私語ばかりの看護師、仕事しない正社員…癖のある人が多いです。

 

まともなスタッフに負担がかかっている状況です。 職場を変えることも考えていますが、今までの経験上介護業界は、仕事しない者言った者勝ちみたいな雰囲気があるような気がします。

 

普通の職場で働きたいだけなのに…。 (どの業界、どの職場にも変な人はいるのは承知です)

 

この状況から脱出したくて転職しても同じことの繰り返しになる気がして、悩んでいます。 ハレくんはどう思いますか?

 

A10

なんかもう職場として破綻してますよね。一度そうなってしまった職場を立て直すのって、異動とかで総入れ替えみたいな事をやるしかないですよね。

 

今までそれできた職場が今更そんな事をするとも思えないので、よっぽど思い入れでもない限り僕なら転職します。

 

転職して同じ状況になる可能性もありますけど、良い職場も沢山ありますよ。むしろ良い職場に出会えるまで転職すれば良いと個人的には思ってます。

 

Q11

ハレくんこんばんは!!呪術徊戦の映画観ましたか? 乙骨くんの「純愛だよ」が最高なのでまだ観てなかったら是非とも観てください!!!

 

あと、これからの時代、オタク向けの高齢者施設の重要が高まると思うので、円盤(Blu-ray、DVD)、アクリルスタンド、ぬいぐるみ、その他グッズ、漫画本、二次創作本を収納出来る棚完備、フロアにはスクリーン、お互いに推しをプレゼンする日もありというのをつくってみたいなぁと思ってます。

 

入所時に亡くなった後のお宝の行方も決めて、二次創作作品については完全消去という安心の施設。 どうですかね~。 施設つくってる人ととりあえずお友達になろうかな(笑)

 

A11

じゅじゅちゅ廻戦まだ見てないんですよね。じゅじゅちゅ廻戦に関してはアニメもそんなに見てないので、ちゃんと見てみようと思います。領域展開!

 

オタク向け高齢者施設はアリかもしれないですね。そのアイデアとても良いと思います!ちょっと時期がまだ早いかな〜という感じはしますけど、それホントに良いです。

 

僕はドラゴンボールとアカギと北斗の拳とスーパーマリオのグッズを注文したいです。

 

一旦終了

文字数がヤバい事になってきたので、ここで一旦終了します。

 

続きはまた次の記事で返信していきますね。

 

おやすみ五条先生。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ(オンラインサロン)、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらもよろしくお願いします。