介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【介護士】転職直後、良好な人間関係を構築するために必ず意識すべきこと

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 転職活動中の介護士さん多いみたいですけど、転職した後の心配の大半て、人間関係ですよね。考える事は色々あると思うんですけど、『とりあえず職員間の人間関係だけは上手くいってほしい。めんどく…

転職を考え中の介護士必見!面接で避けるべき5つのこと

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 12月・1月は水(ボーナス)を得た魚のように転職に舵を切る介護士さんが多くなるので、暫くは転職に役立つ情報を多めに共有していこうと思います。 面接でやってはいけない事については一般化されて…

【心理テスト】介護士限定!自己認識が深まる、恋愛・仕事・性格診断

メリークリスマス。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今回は、介護士さん向けの心理テストを引っ提げてきました。 介護士さんの恋愛・仕事・性格について診断ができる心理テストを各2〜3個づつ用意しています。これ僕がテキトーに作った訳じゃなく…

【考察】なぜ訪問介護事業所が潰れまくっているのか

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 ここ最近、訪問介護事業所が全国的に潰れまくっているそうです(言い方よ)。今年に入ってから60件もの事業所が倒産したそうで、年間で過去最多を更新してしまったという事でした。その殆どが従業員1…

【答えられる人いない説】介護施設では利用者から介護士への暴力が許されているのはなぜ?

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 世の中色んな人がいて良いと思うんですけど、人に暴力を振るう人はダメですよね。世紀末じゃないんだから。(ケーーーン!!) 利用者に暴力を振るう介護士や、逆に介護士に暴力を振るう利用者もいて…

【プチテク】利用者の性格によって変えるべき介護士の対応について

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 この世には2種類の利用者しかいません。確認されるのが嫌いな利用者か、それ以外かです。 訪問介護をやってると特によく分かるんですが、利用者さんの中には、介護士がやる事に対して自分にチクイチ…

【考察】介護の仕事が不人気なんじゃなくて不人気な職場が多過ぎなだけ説浮上

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 仕事に仕事の魅力は無い 介護士は万年人材不足で不人気職という印象を世間一般的に持たれていて、まぁ事実だとも思うんですが、他の仕事と比べて仕事として劣るかと聞かれると全然そんな事無いですよ…

【介護福祉士】僕が精神的負担を激減させるために仕事中意識している3つの事【自分のため】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 万年介護福祉士の僕ですが、仕事中に意識している事が3つあります。その3つを意識する事で僕の精神的負担が激減するからです。要は自分のためにやってるんですが、結果的に利用者さんのためにもなっ…

【地名で分かる】災害に厳重注意すべき介護施設の地名

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 僕は何かを調べるのが大好きでして、Googleの術中にまんまとハマっている訳なんですが、先日は『地名』について色々と調べていました。 そこで分かったのが、地名に含まれている漢字(文字)によって…

【管理感】男性利用者が特に嫌う介護士の接し方

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 いやー11月は体調が悪かったです。コンデンサ(寒暖差)が激しかった事もあって身体が付いて行きませんでした。風邪やら腰痛やらシンドかったです。てるーの唄ばかり聴いてました。 しかし今日から12…