介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【新人イビリ】指導が下手くそな人が使いがちな言葉とその言葉がダメな理由【介護事業所】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護施設や介護事業所の中には、入職してきた新人が高確率で直ぐに辞めてしまう職場がありますよね。その原因は色々あると思うんですが、大体が、先輩たちの指導が下手だからだと思います。 新人が仕…

【利用者の暴力】介護業界には賃上げ級に重要な課題がある【人材不足】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 真夏の入浴介助って鬼の熱さですけど、涼しい時期の入浴介助も小鬼くらいの熱さです。ターミネーター! 最近の介護業界、報酬に関しては明るい兆しが見えてきています。介護報酬を下げられる雰囲気じ…

【妥当】来年2月から介護職の給料が月6000円上がる見込みだがイライラする

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 非常〜〜〜にムカついております。北斗神拳を独学で習得しようかなと思うている次第であります。有情の拳は使いません。僕が何にムカついているかの詳細は記事後半でお伝えします! 2月から介護職員…

【超重要】介護業界のトレンドを把握している介護士が結局強い

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日の記事はめちゃ大事な内容です。お好み焼きでいう所のお好み焼きくらい大事な内容です。介護業界のトレンドが把握できているかどうかで、介護士人生の半分が決まりますよという話です。 介護業界…

【注意点アリ】多くの介護士が理想とする働き方と求める職場像

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 僕は分かったんです。量子力学が示した世界の本質が。じゃなくて、多くの介護士が理想とする働き方、求める職場像が。 僕は介護士なので周りに介護士さん沢山いますし、SNSフォロワー2万人近く居ます…

【思考力】この世には2種類の介護士しかいない…〇〇か〇〇以外か。

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 ホスト界の帝王ローランド様の名言に、「世の中には2種類の男しかいない…俺か、俺以外か。」というのがありますが、介護士も2種類に分かれると思うんです。考える介護士と考えない介護士の2種類に。 …

【介護士】収入がいくら欲しいかによって働き方を考える必要がありますという話

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 最近だいぶ涼しくなりまして、入浴介助に必要な労力が1080ポイントから790ポイントに減少しました。良かった。本当に良かった。 という事で今日は、給料が幾ら欲しいかによって働き方を考える必要が…

【転職を考えている介護士さんへ】転職と思うな。人生と思え。【広告】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 転職はポケットモンスターです。(いきなり何言ってるか分からない) 『求人を紹介する人がオーキド博士』で、『求人がポケモン』です。転職サイトに登録して自分の担当になってくれる人がオーキド博…

【独自】2つのブログノウハウを暴露する

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 このブログも6年くらいやってまして、自分でも「よく続いたな」って感じなので、『たまにはブログの事でも語ろうかな』と思いまして、今日は、僕なりのブログノウハウを暴露していきたいと思います。…

【考察】なぜ介護福祉士養成校の入学者が激減しているのか

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護福祉士養成校の入学者と日本人新卒者が激減しているとのデータが出ていたんですが、激減レベルが凄まじく、新卒者に関しては10年前と比べて半分以下(3930人)になっていました。 ソースはコチラ…