介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【勉強のモチベ】次の介護福祉士試験を受けるならやった方が良い3つの事

介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護福祉士試験の筆記試験が、令和5年の1月29日という事で、そろそろ勉強始めようかな〜と思っている人も多いんじゃないでしょうか。 半年後くらいなので、勉強を始めるにはちょうど良い時期かなと思います。…

【自己診断のススメ】介護士の皆様、洗脳されてはいませんか?

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 先日、洗脳について調べていたのですが(何を調べとんねん)、仕掛けるのが最も簡単な洗脳に、多くの社会人がかかっている事が僕の中で判明しました。 この洗脳にかかっている人、介護業界にもかなり…

【介護業界】コレを意識すれば人間関係上手くいくのでは?と思う事を話す

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 僕は介護業界の事を、人間関係のスクランブル交差点と比喩するんですが、実際本当にこの比喩通りで、人間関係においてゴチャゴチャと色々ある業界です。 これは、仕事の特性上、絡み合う機関(ビジュ…

【年間休日156日】週休3日制の介護施設がヤバい

最強の特別養護老人ホームの話。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 年間休日156日の特別養護老人ホームの話 埼玉県川口市にある特別養護老人ホームが週休3日制を導入したところ、職員の心にゆとりが出来てサービスの質も向上した!と…

【月間300万PV】健達ねっと様にて当ブログが紹介されました

いつまでこのアイコン使うんでしょうか。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は、月間300万PVの健達ねっとというサイト様にて当ブログが紹介されました〜!というご報告記事になります。 健達ねっとは、学研グループの一員であるメ…

【訪問介護】人間不信の利用者から信用されるために意識すべきこと

今日はニッチな所を突ついていきます。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 訪問介護の仕事ってかなり特殊で、利用者さんからの信用を失ってしまうと、「もう来なくて良い!」と、契約を突如切られてしまう事があります。 まぁよほどの…

【夜間帯の人員配置基準緩和】介護士の方は早めに分身の術を会得しておいて下さい

551があるとき↑ こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 最近、介護施設の介護士の人員配置基準を緩和しようとする動きがあるのは皆さんもう知ってると思うんですが、この度国は、夜間帯の介護士の人員配置基準を緩和しようとしてます。 ソ…

【介護】最も対応が難しい認知症の症状出現パターンとベストな対応方法について

肩こりハンパない。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 先日、認知症の基礎知識と基本対応に関するガチ記事を書いんですが、見てもらっていますでしょうか。 リンク↓ 【介護福祉士が解説】全国民必須の知識!認知症の基礎知識と基本対…

【介護業界人必見】職場の人間関係で絶対に病まない僕の考え方と経験談

人間関係で悩むより、バンメシ何食べるかで悩んでいる事の方が圧倒的に多い。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 人間関係のスクランブル交差点__介護業界__ 介護士、相談員、ケアマネ、看護師、施設長、理学療法士、作業療法士、医師…

【底辺の職業ランキング】介護士はなぜ底辺職だと言われるのか

ランキング作成者はナンボのもんやねん。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 先日、『底辺の職業ランキング』なんてタイトルの記事が、大炎上通り越してガス爆発してたんですが、皆さん見られましたか? ソース↓ 就活情報サイト「底辺…