介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【知っとこう】ブラック介護事業所が職員を退職に追い込むまでの流れ

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日はブラック企業について研究してきた事を共有します。社会人として自分を守る上で確実に役立つ内容になっているので最後まで読んでいって下さい。 この記事を書こうと思った理由は、Xのポストに寄せられた介護士…

【無い】介護事業所での昇進にメリットはあるのか

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 先日、介護業界で働く方に向けて、「仕事に関する困りごとなどあれば教えて下さい」とSNSで投稿してみました。 このポストです↓ https://x.com/harekunoku/status/1748982478638133701?s=46&t=xgnnNAstiS4a_lnfP9B63…

【本当にそうか】介護士「職場に自分の事を嫌っている人がいる」

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 「私はあの人に嫌われてる」 こんな言葉をよく耳にします。 本当に嫌われていますか?絶対ですか?絶対?命かけれる?(嫌われる奴の見本) それ、ただの思い込みかもしれません。 というのも、人には無意識にそう思…

【介護報酬改定】各サービスごとの基本報酬が公表されたけど…

こんばんは。介護福祉士のルーハレくんです。 今日本当は違う記事を投稿するつもりだったんですけど、介護士さんにとって超重要な情報が薮からスティックに出てきたので先にそれについて共有させてもらいます。 各サービスの基本報酬が公表 介護報酬改定につ…

【辞め過ぎ】介護士さんたち一体どうしたん

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 2024年は介護業界の転職人口がエゲツないレベルで増加すると予想しています。SNS上での細川たかしの如く増加するでしょう。 大規模化の流れや、史上最速ペースで介護事業所が休廃業している事、業界内での収入格差が…

【これじゃね?】転職活動が上手い介護士の共通点

こんばんは。浮いて見えるステップを披露したら「ひょっとこダンス」と言われました。介護福祉士のハレくんです。 SNSの介護士さんの呟きを普段からよく見させてもらっているんですが、『この人転職上手いよな』とか『皆こんな事が気になってるんだな』等、…

【本当に大丈夫か】実は利用者やご家族に良く思われていない介護士の行動・言動

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 介護は仕事ですが、商売って感じではないですよね。利用者さんとタメ口で話すとか、介護士側が主導権を握っているかのような物言いをしている事が普通にあると思います。 それに対して利用者さんやご家族は何も言わ…

【百合子】2024年度の介護職賃上げが予想以上に凄い

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 前々回の記事で、今年の2月から国の政策で介護職の賃金が平均で約6千円UPする事と、それに加えて、東京都で働く介護職の賃金が来年度から最大2万円UPする事について書きました。 記事リンク↓ 【超朗報】介護職の賃金…

【原因と対策】介護士さん、こんな体調不良はありませんか?

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護士の皆さん、こんな体調不良無いですか? ・頭痛、動悸、息切れ ・いつも体がダルく疲れがとれない ・肩こりが酷い ・夜眠れない ・情緒が安定せずよくイライラしたり不安になる(鬱っぽい) ・…

【超朗報】介護職の賃金、また上がる【特に東京】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護業界にとって鬼のような朗報が入ってきました。知ってる人は知ってると思うんですが、また介護士の賃金が上がります。賃上げ系のニュースでは、これまでで1番インパクトのあるニュースだと思いま…

【業務効率化】介護業務にChat GPTを活用しよう

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 めちゃくちゃ今更なんですけど、Chat GPTが介護業務にマジで使えます。正直使えないと思ってましたが、使いこなせていないの間違いでした。ハイエースなのに1人乗りみたいな感じでした。 現状のAI市…

【介護業界】なんの結果も求められない職場は徐々に衰退していく

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 最近、仕事に対して意識高い人が増えてきていると思いませんか。『投資』や『副業』なんてワードもよく目にするようになったし、そこら辺の雰囲気が変わってきたような気がします。ギャグマンガ日和…

【超大吉】新年明けましておめでとうございます

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 皆様、新年明けましておめでとうございます! このブログを始めてから約6年半、こうやって覗きに来て下さる方がいてくれるおかげで楽しく続ける事ができています。読者さんが継続のモチベです。圧倒的感謝。いつも本…