介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【広告】

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【利用者】職員の人間関係が良い介護施設を利用すべき理由

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 職場の人間関係なんて、さほど気にする事でもないと思うんですが、あまりにも人間関係が悪いと、その被害を受けるのは利用者さんです。 とあるお婆ちゃんからの質問 先日、とあるお婆ちゃんに、「近…

【僕的】人生が変わるかもしれない名言4選

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 言葉って凄いですよね。(唐&突) 介護の仕事にしても、言葉の使い方次第で、仕事が上手くいったり上手くいかなかったりします。 言葉は、人の人生を大きく変えるキッカケになる事もありますし、メン…

【介護士】夜勤明けの正しい過ごし方はコレ【自律神経を守ろう】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 夜勤業務が体に良ろしくない事は皆さんご存知だと思うんですが、介護施設で働く以上、やらない訳にはいきませんよね。ペッパーくんにはまだ荷が重すぎます。 体に良くない夜勤を行う上で、せめて体へ…

【介護士夜勤】グループホームでの夜勤業務の流れを解説します

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 僕はグループホームで働いていた経験があるので、グループホームに関する事をよくtwitterでも発信しているんですが、毎回、多くの方に反応してもらえます。 グループホームでの経験が無い介護士さん…

【介護士】なんとなく波長が合わない利用者と波長を合わせる方法

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護士は毎日、沢山の利用者さんと関わる事になりますが、中には、波長が合わない利用者さんもいると思います。 良い人なんだけど、なんか話にくいな〜とか、自分の事苦手だと思ってそうだな〜とか、…

家族に施設入所してもらうタイミングについて介護福祉士が解説します

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 先日こんなツイートをしました↓(僕は唐突) 介護殺人が起こるのは、「自分がもう少し頑張れば親を施設に入れなくても大丈夫」という、『もう少し頑張ろう』を何度も積み重ねてしまい、精神的に追い…

【岸田首相】介護士の賃上げについて、今年中に具体的な結論が出ます

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日も介護士の賃上げ課題についての記事なんですが、またまた、今月の14日に岸田首相から注目の発言がありました。 今年中に具体的な結論を その発言とは、介護士の収入を引き上げる事を約束し、そ…

【夜勤】鳴り止まないコールを止める方法【我流】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護士が夜勤に行きたくない理由ランキング1位と言えば、連続コール対応ですよね。 夜勤中、同じ利用者さんから、数分置きにコールで呼ばれる事があると思います。一度や二度なら快く対応できるんで…

【病みやすい人必見】この記事がハマれば今日から悩みは無くなります

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 先日こんなツイートをしたんですけども↓ 病みやすい人の特徴が分かった気がする。思考が深すぎる。色々深読みして、悪い方向に想像を膨らませて、1つの事を考え過ぎて視野が狭くなりやすい傾向。地…

【人間関係】周りの人に嫌われる意外な原因とは

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 人に嫌われる事にビビッているようでは、楽しい人生は送れないというのはごもっともですが、無駄に嫌われたくはないですよね。 人生の選択を迫られた時に、周りの人に嫌われる覚悟を持って決断するの…

【岸田首相】ガチで介護士の大幅な賃上げが実行されるかもしれない

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 先日、岸田首相が、賃上げなど介護士の待遇を改善する。公的価格評価検討委員会を設置する。と発言したとの記事を書いたんですが、この事に関して、また新たな発言があったので共有していきたいと思…

【都市伝説】表情の無い女が怖すぎる

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護士は利用者さんの表情を見て色んな事を判断すると思いますが、もし表情の一切無い人が利用者さんの中にいたら、対応が凄く難しくなると思いませんか。 表情の無い人なんて居ないだろと思うかもし…

【介護士】完全ストレスフリーな働き方を提案します

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は本当に恥ずかしい目に合いました。(急) 昼ごろ、缶コーヒーを買おうと思い、自動販売機の前に立った時に、ボタンの所にカエルが滞在しているのを発見したんです。 ケロッピーこんにちは〜と…