介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察】他業界から介護業界への転職人口を爆発的に増やすには

どーも!介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です! すんません。このところバタバタバタフライしておりまして、ブログの更新ができておりませんでした。 更新していない間も、21:00〜22:00の間になるとブワーっとアクセスが集まります。楽しみにしてくれて…

【PR】レクにも使えるめちゃ面白いAIアプリを紹介する【QOL向上】

どうも!介護福祉士のハレくんです。 皆さんPictureThisってアプリ知ってますか? こんなやつです↓ DLリンク→https://c2.cir.io/5xu0gJ 1億DL突破してて、iPhone版アプリだけで評価9万も付いてるんで、既に知れ渡っているアプリではあるんですけど、相変わら…

【組織が脆い】人を大切にしない介護事業所からは早めに去るべきよ

どうも!介護福祉士のハレくんです。 利用者さんや、介護士などの働く人を大切にしない介護事業所、ありますよね。 利用者のことはお金としか思ってなくて、介護士の事は駒としか思ってないような介護事業所の事です。 『はたしてその方針でずっと上手くいく…

【結論】介護のコミュニティで大切なのは『有益さ』とかじゃない

こんばんは。介護福祉士のハレくんです! 僕は匿名で参加できるオンラインの介護士向けコミュニティを約2年間運営してまして、現在は介護職の方を中心に約60名ほどのメンバーさんがいます。 介護系の重要なニュースや介護に役立つ記事を書いて共有したり、僕…

【やめるんだ】介護職が仕事に熱くなってはいけない理由

どーも!介護福祉士のハレくんです。 「ヤル気のある者は去れ」というタモリさんの名言があります(唐突)。 この言葉の真意は、「物事の面白い事は中心にあるのではなく周辺にある。やる気のあるヤツはとかく真ん中ばかりみている。周辺が見えていない。そ…

【参考】介護業界で働く女性に!ホワイトデーのお返しでオススメのアイテム4選

どーも!介護福祉士のハレくんです。 今日はバレンタインデーですが、バレンタインデーと言えばなんでしょう。 そうですホワイトデーです。 バレンタインデーとホワイトデーは表裏一体なのです。ピッコロと神様です。 介護業界の男女比は女性が約8割・男性が…

先輩介護士200名からリアルな助言!介護士になろうとしているアナタへ

ども!介護福祉士のハレくんです。 昨日(2.11)、『これから介護士になろうとしている18歳の男の子に1つだけアドバイスするとしたらなんと言ってあげます?』というポストをXに投稿した所、200名以上の介護士さんから返信(引用含む)を頂きました。返信数…

【介護施設】認知症による強烈な帰宅願望が消失!目から鱗の対応方法を伝授する

どーも!介護福祉士のハレくんです。 今日の記事タイトルだいぶイキってますけど、決して大袈裟な表現ではありません(数年前にも共有して反響のあった内容ですが、もっと分かりやすい形で再共有)。 介護施設で働いていると、認知症の影響により強烈に帰宅…

【介護施設】お局の解析データを共有しておきます

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 職場の皆からバチクソ煙たがられているお局ですが、もはや介護業界とは切っても切り離せない存在になってしまっています。 お局とは お局とは、ベテラン女性職員のうち、口調や性格がキツく、同僚に嫌がらせをしてく…

【介護士の精神状態】転職サイトの最大の価値は何か

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 転職方法は自分に合った手段を選ぶべきですが、それぞれ利点があると思います。 ハロワにはハロワの、直接応募には直接応募の、転職サイトには転職サイトを利用する利点があります。 この記事では、転職サイトの最大…

【介護士】利用者の介護拒否確率が下がる言葉の使い方【ベネフィット】

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日も介護士さんの戦闘力が上がる内容でお送りしていきたいと思います! セールス力=介護力 利用者さんから介護拒否を喰らう事は多々ありますよね。入浴拒否だったり服薬拒否だったりラジバンダリ、色々な拒否のバ…

国「介護サービスの質を下げよう!」

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 直近の介護業界ニュースで特に注目されたのが、訪問介護の基本報酬が引き下げになるというニュースと、外国人材の訪問介護を容認しようという2つのニュースです。 ソース貼っときますね↓ 訪問介護の報酬引き下げ ヘ…