介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

介護職員向けの悪徳紹介会社が国に激詰めされるようです【転職サイトも紹介PR】

f:id:hareoku:20230517200739j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

今日はいきなり本題に行きますレリゴー。

 

悪質人材紹介会社は潰れる

今、悪質な介護士・看護師向けの人材紹介会社が国から激詰められようとしています。

 

先日国で話し合われた内容として、『悪質な人材紹介会社への対策を強化する』という事が言われていました。遠回しに、「ブッ潰す!!」と言っておられます。

 

まだ方針の段階ですが、自らあっせんした就職者に就職後2年間は転職勧奨を行ってはならないことと、祝い金等、社会通念を超えた金銭の提供は行ってはならないことをルールとして設けようという話になっているようです。お疲れ様でした。

 

特に問題視されているのが派遣料で、本来介護職員に渡るはずのお金が派遣会社に流れているのが問題だというのが財務省の言い分なんですが、正直腑に落ちない所があって、そもそも、常勤職員で揃えるのが厳しい報酬しか出してないのが原因じゃないかと。

 

紹介会社のせいみたいに言うなって思います。悪質事業者はどうぞ潰れてなんですけど、悪質事業者が生き残っている原因て国ですよね。

 

大規模企業しか生き残れない

少し前にTwitterで介護士さんに向けて、『オススメの転職方法についてのアンケート』を実施した所、ダントツで転職サイトの投票数が多かったのですが、悪質な所も実際あるんだと思います。

 

転職した後、すぐまた「転職しないか」と電話で営業してくるとか意味不明ですよね。人材紹介の会社も、色々規制されても利益が出る大規模な企業しか生き残れない時代になると感じます。

 

悪質じゃない小規模な企業も沢山あるとは思うんですが、規制によって悪質企業と一緒に粉々に破壊される事になるような気がします。

 

転職サイト紹介

この記事では、大規模な介護士専門の転職サイトを1つ、軽く紹介します。レバウェル介護(旧:きらケア)という転職サイトです。【介護 転職】というキーワードで検索すると必ず目にする大手です。万単位のとてつもない求人数を保有しています

 

厚生労働大臣認可の元、介護求人の紹介・転職支援サービスを行っていて、完全無料で利用できる転職サイトです。

 

アドバイザーの方が、正社員希望か契約社員希望か等の希望や、経歴をヒアリングしてくれて、今後のキャリアについてアドバイスをしてくれたり、過去事例なども紹介してくれるとの事で、いざ転職活動の際には、面接の予定調整、待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポートしてくれます

 

この記事で紹介させて頂くにあたって決め手になったのが、就業後も専任スタッフがお悩み相談などのアフターフォローを行うとサイトに記載されていたからです。こういうのって、小規模な企業だと難しいですよね。

 

『就業した後の事など知らん!』という紹介会社が沢山あるんだと思うんですが、『就業した後もフォローする』と言ってくれるのはポイント高いですよね。

 

担当者に問題アリの場合

しかし問題なのが、企業は良くても担当者が悪質な場合です。このパターンもよくあるはずなんです。一応Z戦士だけど前科ありまくりのベジータみたいな。

 

それを回避する策として、複数の転職サイトに登録しておいて、対応が雑な所はお断りし、対応の良い紹介会社を最終的に利用するというのが一般的です。

 

しかしレバウェル介護に関しては、担当者に問題がある場合は、「担当者を変えてくれ」とサイト側に言って下さいとサイトに書かれていました。こういう所が人気の秘訣なのかなと思います。

 

サイトリンク(レバウェル介護)

サイトの登録方法に関しては説明するまでもなく、サイトに書かれている手順通り行えば簡単に登録できるので、サイトのリンクだけ貼っておきます↓

 

【広告】

介護士の求人、募集は【レバウェル介護】

 

まとめ

これから紹介会社に対する締め付けが厳しくなり、悪質な企業はもっと悪質な事をしないと生き残れなくなるんじゃないかという不安要素もあるので、今後は大手に絞って利用するのが良いかもしれませんね。以上です。

 

おやすみカカロット。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ、YouTubeもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。