介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【広告】

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護福祉士試験合格おめでとうございます(進撃のベトナム人)

{シンプルにおめでとう こんばんは。ハレくんです。 春ですねぇ。すっかり暖かくなりとても過ごしやすくなりました。寒い時期と比べて朝起きるのも……これは変わりなくダルい…。でもまぁ日中過ごしやすくなっただけでも良しとしましょう。 介護福祉士試験合格…

【介護職員】嘘まみれの求人票に気をつけろ

{嘘つきは泥棒の始まり こんばんは。花粉症なんて可愛いレベルではない花粉症を患っているハレくんです。 皆さんは転職する時に求人票の何処を一番よく見ますか?おそらく殆どの人が給料と年間休日数を見ると思います。この2つは求人票から読み取れるもので…

【メンタル疾患】介護施設での夜勤業務に注意(Ⅱ)

{メンタル鍛えてる? こんばんは。ハレくんです。 以前夜勤について書いた記事のPV数が中々のもんでした。(この記事↓↓) www.kaigo-harekun.com とにかく夜勤は身体に悪い!という事が書かれています。この記事にも書いてありますが、夜勤後の神経はドリフ…

ブログ名を変更しました

{変えちゃった こんばんは。ハレくんです。 この度ブログ名を『介護士ハレくんの脳内日記』から『介護職員の戦闘力が上がるブログ』に変更いたしました! ブログ名はSEO的にあまり変更しない方が良いと聞いた事がありましたが、前の名称ですとただの日記…

老人ホーム転落死事件 元職員に死刑判決が下された事について

{… こんばんは。ハレくんです。 今日は、川崎市の老人ホーム転落死事件の犯人に死刑判決が下された事について書いていきたいと思います。 老人ホーム元職員に死刑判決 // 川崎市の老人ホームで、利用者3人をベランダから投げ落とし殺人罪に問われていた25…

【女子必見】介護職員同士の恋愛について

{この記事には胸キュン要素が…無い こんばんは。ハレくんです。 恋愛系の映画やドラマって、最低一か所は泣けるシーンがありますよね。テレビの中で涙を流す女優さんを見て、『そういや俺って最後に泣いたのいつだろう』と考えてみたところ、先日利用者さん…

【厚労省の中の人見て】訪問介護の生活援助について

{ちゅーーーーと半端 こんばんは。ハレくんです。 先日利用者のお宅にお邪魔してた時の話なんですけど、70代後半の利用者さんが鼻歌を口ずさんでいた訳なんですがその鼻歌が、原宿いやほいだったんですよ。耳を疑ったのですが、「♪~♪~いやほい♪」←こんな…

介護士の社会的な地位が低いのは介護士が優し過ぎる事が原因でもある

{優し過ぎると優しくないこんばんは、ハレくんです。 いやー、今日も過去記事改の横着記事です。書く事は無限にあるジャンルですが、過去記事をそのままにしておくのがシンップルに恥ずかしい。後から見返してみると、どこぞの中2が書いたのかと思うような…

【介護】万年人手不足の職場の管理職って何考えてるの?

{偉そうにしたいだけか こんばんは。まだまだ文章を書くのに慣れていないハレくんです。 ブログを書く時、喋っている感覚でスラスラ―っと書いてポンッとアップする感じなので、書いて直ぐは伝わりやすい文章になったかなーと思っているんですが、後で見返し…

【介護支援専門員】ケアマネ取得後急に偉そうになる人の話

{偉くはない こんばんは。ハレくんです。 …この記事のキャッチ画像が生理的に受け付けません…。アッパーを入れたくなりますアッパーを。 今日は、偉そうなケアマネ(介護支援専門員)についての話をしたいと思います(雑)。 ケアマネ(介護支援専門員)とは…

【福祉】綺麗事しか言わない人には注意しよう

{警報(ビービー) こんばんは。ハレくんです。 人間誰しも苦手な事ってあると思います。僕は遊んでばかりの学生生活を過ごしていたからという事もあってとにかく文章を書くのが苦手。書いたブログを見返した時も、まとまりの無い文章だなー勉強しないとなー…

【メンタル】利用者に熱湯をかけた介護士が逮捕された事件について

{なんでや こんばんは。ハレくんです。 和歌山県の介護施設で24歳の男性介護士が傷害容疑で逮捕されていましたね。「大声で叫んでいた女性利用者が黙らず腹が立った」との理由でその女性に熱湯をかけ、口から胸にかけて50日の火傷を負わせたとの事。 腹…

【パワハラ】介護業界から追放するべき人間について

{明日やろうはバカ野郎、パワハラ野郎はクソ野郎 こんばんは。ハレくんです。 キャッチ画像がイカつい…。でも怒りを表現する画像がこれしかありませんでした。エって目をしてチッて言ってますね。この絵を描いた人からただならぬセンスを感じます。 さて今日…

【介護】利用者の急変や転倒事故が怖くて仕方がない人へ

{それで良い こんばんは。ハレくんです。 上の絵の救急車めちゃ速そうですよね。時空を越えていきそうな感。絵が上手い人って凄い。頑張って書いた猫の絵を見た利用者さんの感想が「カッコイイ亀描いたねぇ」だった僕としては絵の上手い人というのは本当に尊…

何年も介護士をしていて見つけた「老後お金に困っている人」の特徴5選

{お金は力 こんばんは。ハレくんです。 先日仕事で新しい利用者のお宅へ初めて行った日の帰り道、隠れ家的な雰囲気のカフェを発見したので入ってみました。コーヒーとチョコケーキを食べ(もはや女子)、スマホゲームで少し遊んだ後店を出ようと鞄から財布を…