介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【犬・蜘蛛・Siri】介護士が自分を守るためにやってはいけない3つのこと

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護士を続けていく上でやってはいけない事が3つあります。これは利用者さんのためと言うよりも、自分のためにやってはいけない事で、介護士生活を上手に乗り切っていくために必要な事です。 その3つ…

【逆算思考】介護拒否されないために絶対必要な思考法【介護士】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護士が仕事で最も頭を使うのって、利用者さんの介護拒否についてですよね(いらすとや有能)。『どうすればお風呂に入ってくれるかな〜』とか、『どうすれば服薬してくれるかな〜』みたいな事を介…

【介護士必見】ほぼ確実に人に好かれるノウハウを公開する

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 ついにこのノウハウを公開する時…いや、公開する刻がやってきました。ほぼ確実に人に好かれるノウハウについて公開していきます。人間関係のスクランブル交差点で働く介護士さんにとっては特に必見の…

【40万円】介護職員が国から貰える支援金3選【知らないと大損】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 補助金や助成金や支援金という名目で国からお金が貰える制度、世の中に沢山あります。すぐに調べられる制度だけでザッと300種類あります。(本当) こういう情報は、個人事業主をやってる人や会社を…

【レカネマブ】認知症の新薬に対する世間の声が厳し過ぎる!老化によるもの忘れと認知症の違いについても解説

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 特大ニュースが出てましたね。『レカネマブ』という名前の、アルツハイマー型認知症に効く新薬の製造販売が決定したそうなんですが、この薬、従来の認知症薬に比べ、認知症の進行を遅らせる効果が高…

【改善策】仕事ができなくて周りを怒らせがちな介護士の特徴6選

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 仕事中に上司や同僚から怒られるのは辛いですよね。でも、理不尽な怒りじゃない、真っ当な注意は誠実に受け止める必要があると思います。今日の内容は、怒られている側に原因があるパティーンの話で…

【介護士】ストレスで人格変わってませんか【逃げるな攻めろ】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 最近どうですか。ストレス溜めすぎてイライラカリカリしていませんか? 社会人たるもの、多少のストレスでへこたれていては生きていけませんし、ある程度の事は我慢してやり過ごしていく必要がありま…

【介護現場】温厚な介護士が利用者にブチ切れかけた話

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 僕は怒りません!大きな声で人を怒鳴った事もありません。別に怒鳴らないようにしている訳ではなく、怒鳴るほど人に対して腹が立たない性格だからです。オリンピック毎に怒るくらいです。 僕は介護士…

【見学】最悪の介護施設の見抜き方

16:50。こんにちは?こんばんは?あると思います。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 (試験的に、短い文字数でしばらく記事を配信する事にしています) 介護士にとって地獄の環境って、利用者さんにとっても地獄の環境です。人を大切…

【介護業界】これから人の動きが活発になるぞ【介護士大移動】

もう暑いって言うの飽きました。あると思います。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 (試験的に、短い文字数でしばらく記事を配信する事にしています) 一昨日出ていたニュースなんですが、特養での食事中、パンを喉に詰まらせてしま…

【介護士】心が疲れたらどうするか【プロスペクト理論】

拝啓お局様。不穏なのは、お前だろう。名言だと思います。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 (試験的に、めちゃ短い文字数でしばらく記事を配信する事にしています) 心が疲れる環境に身を置き続けてはいけない 世間的には、介護は体…

確実に介護崩壊に向かっている件

エアコンとアイスのせいで身体重すぎ問題。あると思います。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 (試験的に、めちゃ短い文字数でしばらく記事を配信する事にしています) 日本、着々と介護崩壊に向かっています。介護インフラが圧倒的…

【考察】最強の介護施設が最強になれた理由

夜中に怖い話を呟いてSNSのフォロー沢山外されてます。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 (試験的に、めちゃ短い文字数でしばらく記事を配信する事にしています) 僕の家から車で30分くらいの所にマジで最強の社会福祉法人があります…

【介護士】仕事が辛くならないマインド術を伝授

銀座のカンカン娘マジやかましい。あると思います。 こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 (試験的に、めちゃ短い文字数でしばらく記事を配信する事にしています) 皆さん良い子過ぎるんですよ(唐突)。良い子ほど仕事が辛くなる傾向が…