介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【やめよう】これやる介護職員、イタイ奴だと思われる

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 僕Twitter(現X)とかブログとかやってますけども、こういう事をやってる人間がイキってしまうと終わりだと思うんです。終わりの始まりです。 ブログやSNSというシステムが凄いのにも関わらず、「フ…

【罠】「介護はやり甲斐のあるお仕事です」

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 「介護はやり甲斐のある仕事」 この言葉は、地球発足以来46億年間語り継がれてきた介護業界最大の一言PRです。 「やり甲斐」は罠 介護の仕事は他の仕事と比べて格別やり甲斐があるように言われている…

【介護夜勤】寝たきりの方がコールを押す回数が多くなる理由【改善方法】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護施設の夜勤で特に大変なのが、用事もないのにコールを何度でも何度でも何度でもDREAMS COME TRUEのように押して夜勤者を呼ぶ利用者さんの対応です。 僕もロング夜勤(16時間)を月平均7回以上こ…

【介護士】転職サイトを利用するとなぜ年収が上がるのか

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 「年収上げたいなら転職サイトを使え」みたいな事って介護業界でもよく言われていると思うんですが、これって別に謳い文句でもなんでもなく、事実です。事&実です。 高給与の職場を紹介するほどサイ…

【人生の質】介護士が高齢者から得た人生史上最大の学びを共有します

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護職は人との関わりが無限地獄のように絶え間ない職業なので、仕事の中で己の対人スキルを磨いていく事ができます。己。 80代・90代の利用者さんの中には、その歳まで人間性を高め続けてきた人もい…

【財務省】介護業界で働く事の最大デメリットはコレ【利益率】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 時々感じる事があるんですよね。僕という存在をコントロールしている何者かが、何処かに存在しているんじゃないかなって。宇宙とか、宇宙の外側とか、皆目見当も付かない場所に存在する、人類の上位…

【若さの喪失】20代介護士と30代介護士に求められる事の違い

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 20代介護士と30代介護士に求められる事は全然違うという事を痛感しております。それはもう、X JAPANに求める事とさだまさしに求める事くらい違います。 僕がこのブログを始めたのは25歳とか26歳とか…

【sayonara】優秀な介護職が退職するまでの過程

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 悲しい時〜、優秀な介護職が辞めた時〜 今日も1人、また1人と、優秀な介護職の方が職場を去ってゆきます。介護業界に限った話ではないですが、優秀な人は1つの職場に留まりにくく、転職したり独立し…