介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護事業所を運営している介護福祉士が、介護業界と介護について独自の見解を交えながら、スベる事を恐れずに勢いで書いていくブログです。

【介護士】介護は生産性が無いと言われた時の対処法

f:id:hareoku:20180729231946p:plain

 

f:id:hareoku:20180608220904p:plain{人間性

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

ありがたい事に、Twitterのフォロワーももう直ぐ4千人、ブログのPV数も今月は10万PVに届きそうです。いつも好き勝手言ってますが、自分の考えに共感してくれたり関心を持ってくれるというのは嬉しい。いつもありがとうございます!

 

しかし人の目に触れる機会が多くなるという事は、それだけ批判を受ける機会も増えるという事。僕も時々あります。こんな意見もあるよ―と普通に言ってもらえるのは有難いんですが、「えっ、誰?」みたいな人からいきなり荒い口調でリプライやコメントが飛んでくる事が。

 

そんな時気をつけている事は、何の反応もせず圧倒的スルースキルで交わすという事。相手は僕の書いた文章を見て僕の事を思いながら文章を打ち僕に時間を費やしていますが、僕はその人に一分も時間を使わない。時間の使い方で差をつけていくスタイルです。自分の意見を述べるのは大切な事ですが、ただ嫌いだからと人を批判するのはただただ時間の無駄だと思いますし、周りとの差は開くばかりだと思います。こう考えるとそこまでイライラもしません。むしろ相手に対して、グッドラックという気持ちになります。

 

さて前置きが長くなりましたが今日は、介護職員の仕事には生産性が無いと言われた時の対処法を書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

介護士の仕事に生産性は無いのか

時々言われる事がありますが、確かに介護の仕事自体に生産性はありません。しかし介護士がいないと生まれない生産性がある事なんて小学生でも分かる事じゃないでしょうか。「介護士の仕事は生産性が無い」という発言は、「私は物事を点でしか見えない視野の狭い人間です。蚊みたいなもんです」と公言してるようなもんです。奴らは蚊です。

 

対処法

「生産性が無い」とか言われるとイライラしちゃいます。そんな時の対処法、対処法というか考え方なんですけど、まず「介護士がいるから生まれる生産性があるんだよ」と一言教えてあげると良いと思います。その後、心の中でその人の人間性を否定します。

 

 

人が不快になる事をわざわざ言う行為自体生産性が無いし(むしろマイナス)、嫌な奴だな。IQ25前後やろな。と思えばイライラがスッと消えます。この考え方は至る所で使用価値があるので是非使ってみて下さい。

 

最後に

「生産性が無い」なんて見下した相手にしか言えない言葉だと思いますし、言われた方はムカつきますよね。ただそこで言い返すだけじゃなく、逆に相手を見下していくおうむ返しスタイルがイライラを静めるコツです。実際、今後介護職員がいなくなると日本は回りません。回ったとしても世紀末のような世の中になると思います。

 

(北斗の拳ではレイとサウザーが好きです)

 

おやすみなさい。

 

記事をシェア、はてブしてもらえると喜びます。下にあるプロフィールの所に、読者登録ボタン・Twitterのフォローボタンがありますので、読者登録、Twitterフォロー是非お願いします。