介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【コロナ収束後】介護士の賃金待遇が爆上げする可能性があります

f:id:hareoku:20191212190553p:plain

 

f:id:hareoku:20191216203643p:plain{ありえる

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

コロナ、もう勘弁してほしいですよね。毎日毎日、「今日は〇人感染しました」とか、「世界の感染者が〇人になりました」とかってニュースを見ると、『この先どうなるんだろう…』と不安になってしまいますよね。

 

でもあまり考え過ぎも良くありませんし、暗い気持ちでいると免疫力も下がってしまうかもしれないので、最近は、コロナ収束後の明るい日常を想像するようにしています。

 

という事で今日は、コロナ収束後の介護業界が激アツかもしれないという事について書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

介護士の給料・待遇が爆上げする可能性がある

 

昨日こんなツイートをしました。

 

僕は、コロナが収束した後、介護士の給料や待遇が爆上げするんじゃないか?と思っています。

 

というのも、上のツイートにも書いてある通り、世の中の一般常識が、コロナの影響によってガラッと変わってしまう可能性がありますよね。人々の生活パターンや、職業に対するイメージ、病気というものに対するイメージ等、コロナ収束までの期間が長くなれば長くなるほど、これまでの常識は新しいものに塗り替えられると思います

 

また、人間は、当たり前と化した事に対して、ありがたみを感じない仕様です。当たり前の事が、当たり前じゃなくなって初めて、ありがたみを感じるんです。恋愛にしても、『振られた後で大切さに気づいた』とか、よく聞きますよね。居て当たり前の人、あって当たり前の物に対しては、心からありがたいとは思えない、というのが人間の構造なんですね。

 

そして、当たり前になっている事ほど、自分にとって実は価値の高いものです。無いと困るから当たり前になるんです。毎日食べてる米とか、野菜とか、いつも一緒にいる人とか、水とか、色々。

 

コロナの影響で、生活パターン行動パターンが変わると、当然、当たり前も変わりますよね。当たり前だった事が当たり前じゃなくなったり、当たり前じゃなかった事が当たり前になったりすると思います。

 

病院に行けば直ぐに診てもらえるのが当たり前、キャベツが100円で買えるのが当たり前、ヘルパーさんが来てくれるのは当たり前、利用している介護施設には毎日10人の介護士が出勤していて当たり前、週末は好きなアーティストのライブに行くのは当たり前、といった当たり前が、当たり前じゃなくなるとどうなると思います?

 

人は、当たり前じゃない事には、沢山お金を出しますし、身近じゃない希少性のある人に対しては、高い社会的地位を感じます。しかも介護士の場合、コロナだからといってそう簡単に仕事を休む事はできません。もし本当に介護士が全員居なくなると、コロナとは関係の無い所で、とんでもない数の死者が出てしまいますからね。

 

福祉のありがたさ、介護士のありがたさ、介護を受けられる事が当たり前じゃなくなる事のリアリティー、その他色んな要因によって、介護士の社会的地位、賃金、待遇等が、爆上げする可能性、低くないと思います。常識が変われば、何もかも変わりますからね。歴史を見てもそうですよね。

 

大きく沈んだ後、大きく上がるといのは、相場で決まっています。爆上げの未来を想像しつつ、この沈んだ日常を乗り越えていきましょう。

 

最後に

こんな状況でも、利用者の命を守る為に働いている介護士って、絶対に無くてはならない仕事ですし、衰退してはいけない業界ですよね。この状況を乗り越えた後、明るい未来が待っている事に期待したいですよね。

 

Twitterなんかをみていると、介護士の事を、一切大切にしていない事業所が沢山あるようです。そういう事業所に限って、辞めずらい環境が整っていると…

 

そんな会社に勤めていても、絶対に幸せにはなれませんし、こんな時なので、大きなリスクを背負わされる可能性だってあります。本当に早く辞めるべきです。自分の事も大切にしましょう。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。