介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【鳥肌】介護士の皆さんにサイコパス診断テストを受けてもらいます

f:id:hareoku:20210625132652j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

SNSをやっていると、『上司がサイコパス』とか『職場のサイコパスが…』みたいな投稿をよく目にします。介護業界ってサイコパス多いんでしょうか?

 

まぁサイコパスは100人に1人の割合で存在すると言われているので、それなりの確率で出現しますし、それほど珍しくはありません。

 

そこで今日は皆さんに、サイコパス診断をやって頂こうと思います。(なぜそうなった)

 

サイコパス診断とは、これから出される7つの問題に対して、どう答えるかで、一般人思考なのか、サイコパス思考なのが分かる診断テストです。中々面白いので、是非やってみて下さい。

 

では行こう。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

問1)

あなたは、1Kのアパートで人をあやめてしまいました。死体はどこに隠す?

 

一般人の回答)

押し入れや風呂場等、すぐには見つからない場所に隠す。

 

サイコパスの回答)

隠す必要が無い。ベッドの上等。

 

ほ〜。

 

問2)

凶悪犯罪を犯したあなたは、警察に逮捕されてしまいました。その後の取り調べで、自分が犯した罪について、事細かく話し、自分が不利になるような情報さえも包み隠さず、警察官に全て白状しました。なぜ?

 

一般人の回答)

取り調べを早く済ませたかったから。全て正直に白状する事で罪が軽くなると思ったから。等。

 

サイコパスの回答)

自分がやった事に誇りを持っているから。

 

悪い事をしたという感覚が無いんですね。怖いったらありゃしません。

 

問3)

あなたは親戚の葬式に妹と出席しました。 そこにいた、とある男性に、あなたは魅力を感じてしまいました。 その男性はあなたの妹にとっても理想の男性でした。その夜にあなたは妹を殺してしまいました。なぜでしょうか?

 

一般人の回答)

その男の人に魅力を感じている自分としては、同じく魅力を感じている妹が邪魔になると思ったから。

 

サイコパスの回答)

妹の葬式でまたその男に会えると思ったから。

 

あ…僕、サイコパス回答してしまいました…

 

問4)

あなたが自宅(マンション)のバルコニーに出て外を眺めていると、男が女を刃物でで刺し殺している場面を目の当たりにしてしまいました。 慌てて通報しようとした時、その男と目が合ってしまいます。男はあなたの方を指指し、その手を一定の動きで動かしています。なぜでしょうか?

 

一般人の回答)

「次はお前だぞ!」や「見たな!」といった意思表示をしている。

 

サイコパスの回答)

あなたが住んでいる階数を数えている。

 

冷静です。3の倍数でバカになる等して、人間らしさを少しでも見せてほしい所ですね。

 

問5)

あなたはある家に泥棒に入ったのですが、その家の主人が眠りから覚め、あなたは顔を見られてしまいました。 するとあなたが見る前で、パニックになったのか、家主は鍵の掛からないタンスに入って隠れてしまいました。あなたは家主をどうやって殺しますか?

 

一般人の回答)

扉が開かないようにし、燃やす。外から刃物で刺す。等。

 

サイコパスの回答)

出てくるまでじっと待つ。

 

サイコパスは焦らないんですね。何事も静かに待つ。トレーダー向きです。

 

問6)

あなたは職場の飲み会で、嫌いな人物の食事に毒を盛りました。毒を盛られた人物が次第に苦しみ始めたので、救急車を呼ぶ運びとなりました。そこであなたは自主的に、付き添い人として救急車に乗り込み、病院に同行しました。なぜでしょう?

 

一般人の回答)

良い人を演じて、容疑者候補から外させるため。嫌いな人物が、自分の犯行だと気づいているか確かめるため。

 

サイコパスの回答)

少しでも長く、嫌いな人物が苦しむ姿を見たかったから。嫌いな人物に好かれる事で、また次の機会が得やすくなると思ったから。

 

また次の機会を得やすくなると思った…。よくそこまで考えられますよね。トレーダー向きです。

 

問7)

ある骨董品屋を訪れたあなた。ある壺が目に入り気になったので、店主に値段を聞いてみると、「それは売り物ではないから」と、値段を教えてもらう事ができませんでした。あなたがその壺の価値(値段)を知るためにとるべき行動はなんだと思いますか?

 

一般人の回答)

店主に頼み込む。ネットで調べる。店主を脅して言わせる。写真を撮り、鑑定士に聞く。

 

サイコパスの回答)

その場で壺を割り、賠償額によって値段を知る。

 

最短。圧倒的最短思考です。サイコパスは何事も最短距離で駆け抜けるんですね。

 

問題は以上です。何個当てはまりました?この診断、職場のサイコパス疑惑のある人にやってもらってみてはどうでしょうか。4つ以上サイコパスの回答に当てはまったら、要危険人物だと思うので気をつけて下さい。

 

最後に

多分、サイコパス疑惑が出ている時点で、サイコパスではない可能性は高いと思います。サイコパスは非常に高い知能を持っているので、自分がサイコパスである事は悟られないように生きているはずですから。

 

暴力的でないサイコパスはむしろ人類にとって必要な存在でもあるので、サイコパスだからといって一概に悪い人だとも言えません。

 

自分がサイコパスかもしれなくて、法のラインを超えてしまいそうな衝動に駆られているなんて人は、早く誰かに相談する等して、サイコパス特性を良い方向に使うようにしてほしいなと思います。

 

でわでわ。おやすみ店主。

 

Twitter公式LINEオンラインサロン、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらもよろしくお願いします。