介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護士戦闘力が上がります。

【信頼度◎】介護福祉士が教える!超簡単に嘘を見抜く方法

f:id:hareoku:20210925142038j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

今日こんなツイートをしました↓

 

介護士ではない人からすれば冗談に聞こえるかもしれませんが、優秀な介護士は本当に読心術を使います。恐ろしい種族です。

 

介護は人を支援する仕事ですが、支援される側の人の中には、遠慮して自分の希望を支援者に伝えられない人も多くいるため、『相手が求めている事は何か』を常に考えて支援をする必要があります。

 

そんな感じなので、介護士には、人の心理を読む事がスキルとして身に付いていくんです。後天的にHSPになる人も多くいると思います。

 

僕に関しては、そのスキルを身につけた上、独自で人間心理の研究をし続けているので、そろそろメンタリスト介護福祉士ハレくんに改名しようかなと本気で悩んでいます。(長いので却下)

 

今日はそんな僕が、簡単に嘘を見抜く方法を皆さんに共有していきます。

 

巷でよく聞くような、『左上を見ながら喋っている人は嘘をついている』みたいな、信頼度の低い情報ではありません。

 

これから話すテクニックはガチです。そして超簡単です。

 

では行きましょう。

 

真実を疑ってみる

相手が嘘をついているかどうか見抜く上で大切なのは、普段の様子と違うかどうかを見る事ですよね。これは教科書にも書いてあるような事です。

 

話している時に、なんかソワソワしてたり、いつもより早口になっていたりすると、嘘をついているかもしれないと疑う事ができますが、これだけでは信頼度に欠けてしまいます。緑オーラです。

 

シチュエーションによって話方が変わる人もいますし、話の内容によって早口になったりする事もありますからね。

 

ようは、同じような状況下で様子が違うかどうかを見極めなければいけない訳です。

 

そのためには先ず、真実を疑ってみる必要があります。

 

相手の反射反応を観察する

例えば、昨日確実に仕事に行っていた人に対して、「昨日仕事休んでたよね。何してたの?」と聞いてみます。

 

その時の相手の反射反応をよく観察して下さい。

 

「何言ってんの!仕事行ってたよ!」

 

と怒ってきた場合、その人は、無実なのに疑いをかけられると反射的に怒るという事が証明できました。

 

その証明を材料にして、今後の嘘を見抜いていきます。

 

もし家族に内緒で借金をしている事が疑われた場合は、「内緒で借金してるよね?」と唐突に聞いてみましょう。

 

その時の反応が以前と同じように、反射的に怒るだった場合は、借金をしていない可能性が高く、反射反応が起こらず、ソワソワしたり、変な言い訳を始めたりしたら、借金をしている可能性が高いという事です。

 

浮気が疑われる時なんかも同じです。

 

「浮気してるよね?」と聞いて、「は!?してないよ!!」反射的に怒れば「え?なんで?何言ってんの?してないよ?」と、初動が反射的ではなく思考的な場合はと判断できます。(100%ではありません)

 

このように、真実に疑いをかけた時の反射反応の出方をデータとして持っておく事で、今後、相手の嘘を簡単に見破る事ができるんです。

 

認知症ケアの一環として嘘を用いるのは悪い事ではないですが、ダメな嘘もあると思うので、そもそもそういった嘘はつかないようにしましょう。

 

最後に

先日、副業seasonさんの記事の中で、僕のブログを紹介して頂けました。記事自体、非常に参考になる内容なので、副業を始めようかなと悩んでいる介護士さんには是非ご覧頂ければと思います↓

介護職におすすめの副業7選|副業がバレないための2つの対策 | 副業SEASON

 

副業seasonトップページ↓

https://fukugyou-season.com

 

はい。という事で今日は、嘘を見抜く方法についてお話しました。

 

最近SNS上でも、嘘をついて情報発信している人がとても多いので気をつけて下さいね。

 

ではでは今日はこの辺で。

 

おやすみメンタリスト介護福祉士ハレくん。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter公式LINE介護士コミュニティ(オンラインサロン)、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらもよろしくお願いします。