介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数58.5万人 PV数330万PV

【止まらん】介護施設のクラスター状況がヤバすぎる

f:id:hareoku:20220818203050j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

くどい。くどすぎる。

 

某ウイルスの感染者数増加が止まりません。介護施設でのクラスターは毎週過去最多を更新していて、8月15日までの直近1週間のクラスター件数は736件でした。

 

ソース↓

介護施設のクラスター、過去最多を更新 初の週700件超=厚労省 | articles | 介護のニュースサイトJoint

 

僕自身、まだ感染した経験はありませんが、このウイルスには間接的にかなりのダメージを喰らわされているので、もはや名前を呼ぶのも嫌です。なのでこの記事内では、クソ三文字ウイルスと呼ばせて頂きたいと思います。

 

介護施設でのクラスターが1週間で736件(第7波)との事なんですが、第6波の時のピークが509件だったので、前回の波を大きく上回ってきました。

 

あと、伸び方がこれまでとは全然違います。

 

第6波の時はオニギリって感じだったんですが、今回はエッフェル塔という感じです。ギュイーン行ってます。反りくり返っています。

 

しかも、現在も伸びてる最中なので、どこまで伸びるんだろうという不安も継続しています。

 

どこの施設も事業所も感染対策は徹底的にやってるはずなんですが、問答無用で容赦なくクラスター件数が増え続けてるって、感染力どないなっとんねんと。防げない。

 

クラスターが起こっている介護施設の状況

クラスターが起こっている介護施設の状況は、そこで働いている方がとにかく気の毒な状況です。

 

1ミリも他人事じゃないですが、責任感持って頑張ってくれている人がいるから世の中回ってるんだなと痛感しました。

 

まず、人員不足で業務負担がエゲツない事になってます。

 

ただでさえ人手不足の介護業界なのに、コロ…クソ三文字ウイルスの影響で更に人手が不足していると。

 

人手不足→感染対策で業務負担増→クラスター→人手不足に拍車

 

この構図なので、働いている人がどれだけ大変な状況か、少し想像すれば分かりますよね。

 

僕の親戚や知り合いも、介護施設に入所したりデイサービス利用したりしてる人が沢山いるので、なんかもう感謝しかないです。申し訳ないような気持ちもあります。

 

陽陽介護

人手不足も行くところまで行くと、次に待っているのは陽陽介護です。

 

介護士も利用者も陽気に〜とかって意味じゃないですよ。陽性者が陽性者を介護するという意味です。

 

陽性になると、普通は仕事を休んで自宅かホテルか病院かで養生するんですが、介護士さんの中には、陽性になっても仕事をしている人が沢山います

 

なぜそんな事態になるかと言うと、休むと利用者さんが死ぬからです。人が死ぬから行くしかないんです。本当の意味で必要な仕事の宿命なのかもしれません。

 

こういう現実を話すと、「それが嫌なら辞めたら良い」とか言う人がいるんですけど、そんな人に言いたい事は、そこまで考え方がシビアになった人間はもはや人間ではないので地球に住むのを辞めたら良い。どうぞ宇宙へ

 

世の中は経済優先の流れ

世の中は自粛ムードでは無くなっていて、経済優先の流れになっています。

 

これに関しては全然反対ではないですし、仕方ないと思うんですけど、そうなればなるほど、介護業界や医療関係者は追い詰められるんですよね。

 

世の中が自由モードになるほど介護業界人は自粛を意識しなければいけなくなるという、シンドイ状況です。

 

介護サービスの利用者さんは基本的に身体の状態が悪い方なので、普通の人と比べて感染した時のリスクが大きいんですよね。

 

それを考えると、何も考えずに生活する訳にもいかないという感じです。

 

これは僕の個人的な予想ですが、大7波はピーク後に一気に収束すると思っているので、とりあえず今しばらく踏ん張っていこうと思います。

 

一緒に頑張っていきましょ。

 

最後に

毎日自分が住んでる県の感染者数をチェックしてるんですけど、チェックするたびに舌打ちしちゃうんですよね。

 

f:id:hareoku:20220818203127j:image

 

結構被害被ってるんで、僕の体内にウイルスが侵入してきた時には、STFで締め上げるよう白血球に指示しています。

 

f:id:hareoku:20220818203148j:image

 

クラスターが起こっている介護施設で働いている介護士さん、いつもありがとうございます。この状況が落ち着いたら沢山遊んでください。僕も引き続き頑張っていきます。

 

この記事の内容が面白かった、ためになったと思って頂けたら、SNSでの拡散や、はてブをよろしくお願いいたします。(励みになります)

 

それでは。おやすみエッフェル塔。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ(オンラインサロン)、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。