介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護事業所を運営している介護福祉士が、介護業界と介護についての情報を独自の見解を交えながら発信するブログです。

【福祉】綺麗事しか言わない人には注意しよう

f:id:hareoku:20180310222717p:plain

f:id:hareoku:20171026213741p:plain{警報(ビービー)

 

こんばんは。ハレくんです。

 

人間誰しも苦手な事ってあると思います。僕は遊んでばかりの学生生活を過ごしていたからという事もあってとにかく文章を書くのが苦手。書いたブログを見返した時も、まとまりの無い文章だなー勉強しないとなーなんて事をいつも思っていました…、考えてみればこのブログを見て下さっている方は、別に綺麗な文章を見に来ている訳ではないという事に気付きましたのでこれからも変わらないクオリティでお届けしていこうと思います(都合の良い解釈)。

 

という事で今日は、綺麗事しか言わない介護職員には注意して下さいという事について書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

綺麗事って?

何が綺麗事で何が綺麗事じゃないの?という事については下の記事に書いていますので確認してもらえればと思います。

www.kaigo-harekun.com

 

にんげんだもの

何故綺麗事しか言わない介護職員に注意しなければならないかと言いますと、人間そんなに綺麗に創られてないからです。綺麗事しか言わない人の頭の中が本当に綺麗な事だけで埋め尽くされている事なんて人間の構造上まずあり得ません。成り上がる事を目的としているか、良い人と思われたいという承認欲求を満たす事が目的どちらかです。

 

成り上がる事が目的の綺麗事魔人は、サイコパスである可能性が高いです。目的達成の為には手段を選びません。誰かを蹴落として上に上がっていくタイプの超合理的マシーンターミネーターです。注意して下さい。

 

承認欲求満たしたい系綺麗事魔人は、直接的な害は無いもののこのタイプの人達が増えれば増える程、労働環境は改善されず賃金も上がりませんやりがい搾取され放題のちょろい業界になっていきます(もうなってる?)。

 

介護の業界で成り上がりたい方は綺麗事を連発するのが一番効率的です。「この仕事はお金じゃない!やりがいだ!」みたいな事を言う人が増えれば増える程、国も世間も喜んでくれます。介護報酬上げなくて済むし利用者負担額も上がらないですからね。介護施設等の主任や管理者も、大体が綺麗事魔人だと聞きます。僕のような事を言っていると、1ヶ月以内に退職させれば大当たりのチャンスゾーン出る杭を打てモードに突入しますからね。案外怖いですよ、福祉の現場は。

 

最後に

上司の前と部下の前で態度が違う上司にも注意して下さい。

こんなタイプ。いるでしょ。

 

具体的にサイコパスから身を守るためにどう気をつければいいかって所ですが、とにかくナメられないようにする事だと思います。弱い人からイカれるので。気をつけましょうね。

 

おやすみなさい。

 

記事をシェアしてもらえると喜びます。下にあるプロフィールの所に、読者登録ボタン・Twitterのフォローボタンがありますので、読者登録、Twitterフォロー是非お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ