介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護事業所を運営している介護福祉士が、介護業界と介護について独自の見解を交えながら、スベる事を恐れずに勢いで書いていくブログです。

【介護事業所】人の悪口ばかり言っている人にこの記事を見せてください

 

f:id:hareoku:20190423214135p:plain

 

f:id:hareoku:20190220224125p:plain{カカロット

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

人の悪口ばかり言ってる人に言いたい事があります。

 

聞きたくないからやめてくれ。

 

今日は、人の悪口ばかり言ってる人に対して思う事を書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

人の悪口ばかり言っていると孤独になる

嫌な人の事を時々悪く言ったり、愚痴ったりするのは分かるんです。人間ですし、信頼できる人に愚痴を言って、スッキリする事も時には必要だと思います。

 

僕が言いたいのは、人の悪口を一切言うなとか、そういうストイックな事じゃなくて、いつもいつも人の悪口を言うのはやめた方が良いよという事です。

 

言ってる人はスッキリしているかもしれませんが、聞いてる側としてはたまったもんじゃありませんからね。Twitterを見ていても思うのですが、そういった事で苦労している介護士さんがとても多いように思います。

 

人の悪口ばかり言っている人からは、自分は正しい・共感しろ・お前は仲間だといった心理が感じ取れるのですが、これら全て間違いです。

 

説明するまでもありませんが、犯罪などは別として、正しいは人それぞれです。Aさんの事を嫌う人もいれば、好きな人もいるんです。自分が嫌っているからお前も嫌えなんて、世紀末覇者のような事を思わないでほしいです。今は2019年ですよ。

 

また、話を聞いてもらっている人に対して仲間意識を持っているかもしれませんが、聞いている側は仲間だなんて思っていませんからね。

 

『自分も悪口を言われているかも』『めんどくさい…』等々、本当は距離をとりたくて仕方がないのです。悪口を言うと仲間が集まるなんて思っているかもしれませんが、人から信頼を無くし、どんどん孤独化していくことに早く気づくべきです。

 

ドラゴンボールの悟空を思い浮かべて下さい。あんなケンカ好きが、あんな適当な奴が、あんなおバカさんが、なぜあんなに仲間から愛され、読者から愛されるのか。

 

それは悟空が、人の事を悪く言ったり、自分の意見を人に押し付けたりしないからです。それだけであんなにも人から好かれるんです。

 

介護士と看護師の不仲について

介護士と看護師が不仲な職場が多いと聞きます。これも非常に勿体ない事だと思います。

 

このツイートを見て下さい。

 

沢山の介護士さんから反応があったツイートです。介護士と看護師が不仲な事で、しわ寄せがいくのは利用者さんですし、どちらが上とか下とか無いと思うので、リスペクトし合えれば本当は良いですよね。

 

相手が嫌いなのは仕方ないとしても、口に出さないだけで職場の雰囲気が多少よくなると思います。ダメな所を注意し合うのは良いですけど、仕事と関係無い事に対して責めるのは良くないですよね。

 

チーム力が必要な仕事なので、責任者やリーダーには、人間関係を円滑にする能力が求められます。同じ職場だけじゃなく、色んな機関との関わりがあるので、そこらへん僕も手を抜かずに頑張っていきたいと思います。

 

最後に

1に悪口2に悪口3・4に悪口5に悪口!…みたいな人には、ドラゴンボールを読ませると良いかもしれません。悟空が良い処方箋になるかもしれないので。

 

しかし、「使えない介護士など必要ない!」とか言い出した場合は、ベジータに影響を受けているので注意して下さい。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリーの上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所に、フォローボタンがありますので是非フォローお願いします。