こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。
介護施設や事業所の人間関係を悪くしているのは誰かと聞かれると、「お局!」とか「パワハラ上司!」とか「歩くスピーカー!」とかって皆さん答えると思うんですが、もっとヤバいのがいます。
「ヒソヒソ暴露ヒューマン」です。
ヒソヒソ暴露ヒューマンとは
ヒソヒソ暴露ヒューマンとは、言わなければ誰も何も気にせずに済んだ事を、わざわざヒソヒソと伝えにくる人間の事です。
ヒソヒソ暴露ヒューマンは、「〇〇さんが□□さんの悪口いってましたよ。何かあったんですか?心配です…」みたいなLINEを送ってきたりする事があります。
最初の内は、「心配して言ってきてくれたんだなぁ」と思えるんですが、途中で気づくんですよね。
「コイツから連絡がきたら毎回憂鬱になっている気がする」と。
毎回深刻なムードになって数名を巻き込むんですが、そもそも黙っていれば誰も何も気にせずに済んでる事ばかりですし、ただ平和に時が流れていくんです。
これが分からないのがヒソヒソ暴露ヒューマン。通称ヒソ暴です。
ヒソ暴の対処法
ヒソ爆の対処法として正しいのが、ハッキリ真実を教えてあげる事です。
「そんな事は言わなくて良い。なぜなら〇〇だから」
とハッキリ教えてあげて下さい。
なぜハッキリ教えるべきなのかと言うと、悪気が無いからです。ただ空気が読めていないだけなんです。
悪い人間ではないので、教えてあげた事に関しては改善する場合が多いです。
教えてあげずに、『ただ距離をとる』という事をやってしまうと、深刻に悩み始めるので可哀想です。
僕は悪気の無い人間に対しては、よほど大ダメージを負わされでもしない限り怒らず向き合います。
なので皆さんにも、ヒソ暴がウザいからといって除け者にしたりせずに、その時にズバッと教えてあげてほしいと思います。
邪悪なヒソ暴の対処法
一部邪心を持ったヒソ爆も存在します。
上司がいる時だけテキパキ仕事して、いない時は手を抜くような、ずる賢さが垣間見える場合は、邪悪なヒソ爆である可能性が高いです。
その場合は、完全に放っておいて下さい。
人間関係を混ぜたい一心で小ズルい攻撃を仕掛けてきているだけなので、気にしなくて構いません。
気にすると術中にハマってしまうので、話だけ聞いて右から左にスルーする心持ちでいて下さい。それで本当に問題ありません。
とてつもなく気が小さいので、大きな攻撃は仕掛けてきません。
まとめ
悪意なきヒソ爆には親心を待ち、邪悪なヒソ爆の存在は自分の中から消しましょう。
これで解決です。以上!おやすみ歩くスピーカー。
【転職を考えている介護士さんにオススメの記事↓】
介護士専門の転職(求人)サイトまとめ【広告】 - 介護職員の戦闘力が上がるブログ
X、公式LINE、介護士コミュニティもやってます。下にあるプロフィールの所に各リンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。