介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、230万PVを突破しました。

【介護士必見】嫌な人との会話を早めに終わらせる方法

f:id:hareoku:20190810220637p:plain

 

f:id:hareoku:20190220224125p:plain{暴力反対

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

僕Twitterで沢山の介護士さんをフォローしているんですけど、人間関係の悩みに関する呟きがよくタイムラインに流れてきます。

 

その中に、『飲み会で自慢話ばかりする上司の話を聞きたくない』『人の悪口ばかり言う人の話を聞きたくない』といった類の呟きもよく見られるので、今日は、嫌な人との会話を早めに終わらせる方法について書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

嫌な人との会話を早めに終わらせる方法

誰かの悪口など、聞きたくない話ばかりする人との会話を早めに終わらせるのは簡単で、2ステップで完了します。

 

相手が話している途中でスマホをポケットから取り出す→スマホをイジる

 

これだけです。

 

スマホは、あなたの話は聞きたくありませんオーラを出したい時に使用するものですからね。オマケの機能として、電話ができて、ネットも見れるという優れものなので本当に重宝しますよね。

 

話を聞いてくれそうオーラを放っていませんか?

人の悪口など、普通聞きたくないような話をする人というのは、話を聞いてくれそうな人を選んで寄ってくるんです。決してランダムで選んでいる訳ではありません。

 

つまり、そんな人が寄ってきやすいという方は、話を聞いてくれそうオーラを無意識に放っているんです。傾聴癖のついた介護士は特に出ます。僕もそうです。

 

そんなオーラをまとっている我々介護士に力を貸してくれるのが、スマートフォンな訳ですよ。

 

話をしている最中にスマホをイジられると、『あっ、この人自分の話に興味ないな』と思って話す気が失せますよね。ターゲットから外れるんです。

 

「人が話てる最中にスマホをイジるなんて失礼だ!」と言う方もいるかもしれませんが、直接伝える方がキツいですよね。スマホをイジるっていうのは、相当やんわり伝えられる手段だと思います。休日に宗教の勧誘が来た時なんか本当に使えます。

 

多少失礼だからといって、伝えないと一生おしゃべりの餌食になってしまいますからね。致し方ないと思います。人間なので多少の愚痴は全然良いと思いますが、人の悪口や、愚痴オンリーで話を聞かされている時ほど無駄な時間はこの世にありませんからね。

 

スマホを有効に活用していきましょう!

 

最後に

人間関係を良好に保とうとするのは良い事ですけど、度が過ぎるとしんどいですよね。そこそこで良いと思いますし、多少嫌われても問題ないと思います。僕も、良い子でいたいという気持ちは、遠い昔に捨ててきました。

 

あ、メンタル強化には身体を鍛えるのも良いらしいですよね。

 

 

暴力は反対ですが、身体を鍛える事によって、生物学的な安心感は得られると思います。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリーの上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所にフォローボタンがありますので是非フォローお願いします。記事更新のお知らせ等が届く僕のLINE@もプロフィール欄にありますので、よければ友達追加よろしくお願いします。