介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護士戦闘力が上がります。

【アドバイス】人に気を使い過ぎて介護の仕事がシンドイ人へ

f:id:hareoku:20211220141223j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

先日僕の公式LINEに、『人に気を使い過ぎてしまい、介護の仕事がシンドイです。どうすれば良いですか?』という相談がきていました。

 

この相談に対して、同じような悩みを抱えている人が多いだろうなと思ったので、今回ブログで回答する事にしました。

 

では解答していきます。

 

結論

結論から言います。

 

人に気を使い過ぎてしまって介護の仕事がしんどくなる理由はズバリ、アナタが主観的だからです。

 

人との対話において、自分の事を客観視できていないから人に気を使い過ぎてしまうんです。

 

コレどういう事かと言いますと、人に気を使い過ぎるという事は、自分の印象を良く見せたいという事ですよね。

 

精一杯、自分の印象を良く見せようと思って、気を使い過ぎている訳です。そこまでしないと印象が良くならないと勝手に思い込んでいるんです。

 

好印象かどうかの判断基準が自分なんですね。

 

そこまで気を使わなくても、人として良い印象は持たれるのに、そこまでしないと良い印象を持ってもらえないと思い込んでいるだけなんです。

 

猫背の人が背筋をピンと伸ばすと違和感を感じると思うんですが、周りから見ればなんの違和感もありません。それと一緒です。(一緒か?)

 

意識すべき事

そういう人は、気を使い過ぎる事がもやは癖になっているので、意識的に気を使い過ぎないようにしないと改善できません。

 

意識すべき事は、人と話す時はゆっくり落ち着いて話す事ずっと笑顔でいる必要はないと言い聞かせる事、コレだけです。

 

人に気を使い過ぎてしまう状態がデフォルトになっていると、神経限界突破の状態で一日を過ごす事になるので、たとえ体を動かしていなくても、1日終わった後、ドッと疲れているはずです。

 

なんとなく元気が出ない日も、デフォルトが限界突破の状態なら、そこまで持っていかなくてはいけませんからね。これでは生活するのがシンドくなります。

 

普通で良いんです普通で。一般的な普通で。

 

 

全く気を使わないのもダメだし、気を使い過ぎるのもダメです。普通を意識して下さい。

 

普通に対応して悪い印象を抱かれる事はありません。気を使い過ぎなくても、間違った事をしなければ人間関係に問題が生じる事はありません。

 

明日から普通を意識して下さい。

 

『急にキャラ変なんてできないよ…』

 

と、思った人もいるかもしれませんが、最初は、『なんか元気ないな』と心配されるかもしれませんが、2週間もすればそれが自分にとっても周りにとってもデフォルトに変わってますし、皆そこまで自分に興味無いので全く問題ありません。

 

最後に

人に気を使い過ぎてしまう人は、好かれます。でも疲れます。(イェア)

 

疲れるほど気を使わなくても、ほどほどには好かれるので、意識して改善して下さい。

 

僕なんかは、気を使われ過ぎると逆に心苦しくなります。心理的に、こっちも余計に気を使わないといけなくなるので、楽にいてくれる方がありがたいです。

 

そんな感じで、気を使われる事に心苦しさを感じる人もいれば、その人の良さを利用してやろうと思う悪い人もいます。

 

案外デメリットも沢山あるので、明日から徐々にでも良いので意識するようにしてみて下さい。

 

おやすみなさいませ皆さまm(_ _)mブログを最後まで読んでくれて本当にありがとうございますm(_ _)m皆さまのおかげで続ける事ができていますm(__)mありがとうございますm(__)m

 

こんなんシンドイでしょ。

 

おやすみ質問者さん。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ(オンラインサロン)、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらもよろしくお願いします。