介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護士戦闘力が上がります。

【ハレくん流】最も手っ取り早く成長する方法

f:id:hareoku:20211216143240j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

今日はタイトルの通り、最も手っ取り早く成長する方法について、僕の考え方を書いていきたいと思います。

 

僕如きが何言ってんだって思われるかもしれませんが、本当に合理的で効率的な成長の仕方だと思うので、是非最後までご覧下さい。

 

では行こう。

 

ムカつく人間に対するマイナスエネルギーをプラスに変換する

 

例えば、職場に大嫌いな人がいるとします。

 

その人に対して、『ムカつく』とか『居なくなって欲しい』とか思うと思うんですが、この感情ってマイナスですよね。

 

そんな感情になる事自体、自分にとってストレスになっていますし、イライラして過ごすより穏やかに過ごせる方が良いに決まってますから。

 

このようなマイナスの感情が芽生えた時、一般的に言われる事って、イライラしてはいけないだとか、可哀想な人だと思えだとか、見下そう的な発想ですよね。

 

でもいくらそう考えた所で、イライラが消える事なんてありません。ムカつくもんはムカつくんです。

 

なので、もっと本質的にその相手を消す必要がある訳です。

 

治安の悪い言い方ですが、ファイナルフラッシュ等の方法を用いて物理的に消す訳ではありません。その相手の事が気にならなくなるまで自分が成長しようという事です。

 

例えば、幼稚園児に「バカ」と言われても、『小さい子供は可愛いな〜』で済むと思うんですが、そういう状態まで持っていこうという事です。

 

ムカつくというマイナスエネルギーを勉強に注ぎ、ムカつく相手よりも上位の存在になる事で、その相手が何を言っていても『可愛いな〜』で済ませられるようになろうという戦法です。

 

僕の場合、心の底からムカつくと思った人間がこれまでに2回くらい出現したので、大幅に成長を実感できたタイミングは2回です。

 

人間はこんな時くらいしか成長できません。嫌な奴が現れた時はチャンスなんです。ジャギ麒麟柄なんです。

 

このように、マイナスエネルギーはプラスエネルギーに変換する事ができるので、マイナスな出来事に見舞われた時は、『この出来事をどうやってプラスに変えようか』と考え実行すると、全ての出来事をプラスにする事ができます。

 

具体例

マイナスな出来事と言っても色々あると思うので、分かりやすい具体例を1つ挙げます。

 

支配的思考の男の人が居たとしましょう。

 

その男は、何かあるとすぐ家族に対して、「俺の稼ぎがあるからお前らは生きていけるんだぞ」みたいな事を言ってきて、相当にウザいですと。

 

このマイナスエネルギーを何処にぶつけるかと言うと、稼ぐ力を身につけるための知識の習得にぶつけます。

 

努力は必要になりますが、いざ稼げるようになると、その男が何を言おうと、『自分で稼げますけど?』というマインドで居られるので、発言に対してイチイチムカつかなくなるんです。

 

こうやって、ムカつく人間を自分の成長に利用するんです。

 

ムカつく人間が大物であれば大物であるほど、自分が成長できる幅も大きくなるので、嫌な人の存在は、自分にとって凄く価値があるという話です。

 

最後に

よく少女漫画とかである、女の子が彼氏に振られて、見返してやる!という気持ちからドンドン可愛くなっていくみたいな、それと一緒ですね。

 

マイナスな状況から抜け出したいとか、ムカつくとか、そういった時のマイナスエネルギーって凄まじいので、そのエネルギーを自分の人生を良くするために使う事は、最も効率的で合理的な成長の方法だと思います。

 

僕は今とても平和に過ごしていますが、平和じゃなくなったとしても、それは成長のチャンスなので、別に平和じゃなくなっても良いって感じです。

 

この考え方に関しては、我ながら結構良いよなと思っているので、皆さんも是非、取り入れてみて下さい。

 

おやすみ元上司よ。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ(オンラインサロン)、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらもよろしくお願いします。