介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護士戦闘力が上がります。

【後編】公式LINEから頂いた質問に回答します【介護福祉士が回答】

f:id:hareoku:20220117174515j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

LINEから頂いた質問に答えていくコーナー、ラスト記事です!

 

遅くなってホントすみません。回答を考える分、普通にブログを書くよりもかなり時間がかかってしまいました。(言い訳)

 

今回も文字数多くなりそうなので、早速行きましょう。

 

 

Q24

ふざけてるかと思われてるかもしれないですが… ハレくんは、おいくつか知りたいです!!

 

A24

ハレくんのキャラ設定としては永遠の26歳辺りで行きたいのですが、中の人は30代前半です。

 

Q25

介福試験を前にお尻に火がついてて、むしろ全身火だるま状態で、いま何も思いつきませんが、常々課金もせず色々参考にさせていただいております。

 

アイコンかわいいし。 これからもわたしのようなポテンシャルの低い介護職員の戦闘能力を上げるために頑張ってください。

 

A25

介福試験、頑張って下さい!

 

このアイコン、ドラッグストアでたまにハンドクリームにコメントしたりしてます。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

 

Q26

質問(アンケート?)です。 残業代、でますか? (上司に言われて残業、仕事終わらず残業しても、なんであれ) 私の職場では全く出ません。 サービス残業です。

 

面接では、 賞与出ると聞いていたのに、実際は業績次第(赤字)だから 今後も出ないと聞いた。 …介護の仕事しながら、ディサービス責任者として、何故か請求や事務管理をしているのはおかしいんでしょうか? (施設スタッフや事務の人はいません。それぞれ介護スタッフが兼任してます。)

 

年休ありません。 …月に8日の休みがあるだけです。年休何日かあるはずなのに適用されてません。

 

責任者であることで、 例え定時になっても(人手不足のため)帰れない状況が続くのは当たり前なんでしょうか?

 

…ハレくんさんは、 何を基準に職場を選びますか?人それぞれあるでしょうけども。参考までに。

 

A26

僕が介護士として働いているのは自分で作った会社なので、収入が役員報酬になり、労働基準法とか残業代という概念は僕には無いんですが、質問者さんがお勤めの会社は結構めちゃくちゃです。

 

まず、責任者でも残業代は必ず出さなければいけませんし、介護現場で働きながら事務や請求等をして、残業にならない訳がないので、それで残業代を出さないってのは、職場側の悪意が感じ取れます。

 

残業代出ないのに定時で帰れない状況が続く上に、ボーナスまで出ないとなると、流石に割に合いませんし、会社が会社として機能してません。有給を取らせない事だって、それでは通りません。

 

ブラック度はかなり高い方だと思われます。退職をオススメせざるを得ない感じです。

 

もし僕が職場を選ぶとして基準にするのは、職場がちゃんと法律を守ってるかどうかです。

 

雇用する側も働く側も、法律をちゃんと守っていれば、大きく揉める事はありませんからね。

 

Q27

ハレくん今年も色々教えてください。さて、わたくし最近夜勤デビューをしました。事故なく、自分も無理せず、同僚やナースとチームワークで頑張りたいです。

 

夜勤前後のお勧めの過ごし方、食事のとり方、仮眠で効率よく休める小技があればご教授くださいませ。 めぐりズム使ってます(きらきら)

 

A27

夜勤前後のオススメの過ごし方は、消化に悪いものを食べない事と、カフェインを摂りすぎない事が重要です。

 

また、夜勤明けは、遮光カーテン等を活用して、真っ暗な部屋で寝るようにして下さい。

 

瞼を通して目に光を感じると、睡眠促進効果のあるメラトニンという脳内物質の生成が停止されてしまい、睡眠の質がガクンと落ちてしまうからです。

 

また、外が工事中等でうるさい場合は、耳栓を活用しましょう。騒音減衰指数というがあって、その指数が高い耳栓ほど、遮音性能が高いので、良い耳栓は睡眠の質を爆上げしてくれます。

 

Q28

こんばんは 娘がうつになり、引きこもり1年半。 今日、結婚することにしたと(LINE)が届いた。 人生はどうなるかわからない。 質問です! ハレくん、前澤さんに今度、月に行こって誘われたら行く?

 

A28

娘様、おめでとうございます!!辛い中でも行動して、決断したんですね。

 

僕は、月に行こうと前澤さんに誘って頂けたとしても、行かないです。なぜなら、前澤さんとなんの話をしたら良いか分からないからです!

 

「なんでZOZOタウンなんですか?ZOZOZOタウンではダメなんですか?」

 

Q29

後輩からのモラハラに困っています。無視、失笑…業務を行うにあたって無視や見て見ぬふりをされると仕事が回りません。利用者様にも迷惑をかける。

 

主任に相談しても事なかれ主義で注意してくれない。1回軽く注意をしたら、仲間を増やされ今まで連携とれてた後輩にまで冷たくされるようになりました。どうすればいいでしょう。

 

A29

ムカつく奴ですね。僕だったらどうするかと言うと、仕事が終わった後、その後輩たちの家に行きます。(ヤバい奴)

 

そしてそこで、その人の家族にも話を聞いてもらいます。

 

「この人職場でこんな感じなんですけど、どう思います?」的な感じで。

 

これ相手が絶対にやられたくない事で、やる方も面倒なんですが、一撃で解決する必殺技です。

 

そういう人が常識的な対応で改める事は無いので、僕と同じ事をやる必要は無いですが、戦う必要性はどうしても出てきてしまうんです。

 

あともう一つ手段として、そこの主任に、「経営者に直接言いにいきます」と伝えてみると、主任も動かざるを得なくなるんじゃないでしょうか。

 

自分が対応しなかった事が経営者にバレる訳ですから。主任なのに注意すらしないってどうかと思いますしね。

 

ただ、そこまでしてその職場に居る必要もないなと感じるのであれば、転職しても良いんじゃないかなと思います。人生にとって1番悪い事って、ストレスですよ。

 

 

Q30

こんばんは!質問間に合わなかったでした。もし枠があれば一つよいですか? 精神病院内の職員からの虐待を目撃した場合どうしたら良いと思いますか?手順やポイントが聞けたらと思います。

 

A30

虐待を受けた方のご家族でしょうか??

 

明確に虐待を受けていたのであれば通報です。虐待の通報先は、市区町村の高齢者虐待防止窓口か、地域包括支援センターになります。これ匿名で通報できます。

 

通報時に、『①虐待を発見した日時』『②虐待を受けた方の、住所・氏名・年齢等の情報(分かる範囲で)』『③虐待の内容』この3つを伝えるのがポイントです。

 

Q31

ハレくん! うちの、とあるスタッフ、熨斗つけてプレゼントしますっ!!返品不可です。 あまのじゃくに失礼になるから使いたくないんですが、ホントにあまのじゃくで、何がしたいのかわからないんです。

 

世の中、自分が中心で回ってる人は沢山いますが…。 めんどくさくて、いろんなことを振ってくる人…はいますが、振ってくるからやってやれば、気に入らなくて結局自分でやる…。(じゃ、最初から自分でやったら?)

 

やってるのに『◎◎さん(私)はなんもやらないし、やってもやりっぱだよね!』(1つの事が集中出来なくて、3人の水分介助も途中で『みなさ〜ん!』って、レクをしに行く。)

 

腰が痛い、体が痛いと言うので気を遣かい、体操をやり、オムツ交換などもやってしまうと『私には何もやらせてくれない(イラ)』(じゃ、何がしたいの?痛いんじゃなかったの?)

 

オムツ交換や大変な人の介助をすれば『あ〜痛い痛い。あ〜腰が痛い!!』と大袈裟に騒ぐ(だから、介助するって言ってんじゃん!)

 

自分の事でも『◎◎さんがこうだって言ってましたよ〜!!だから、こっちの方がいいんじゃないですか?』と、人を悪い方に伝え、自分の都合のいいように上司を仕向ける…。(あぁ、またチクって、うまいこと言ってら〜)

 

利用者の計画書などの出さなきゃいけない書類は、去年1年再三言っても1度も出さず…。真面目に出しているうちらの方に上司も『書類出してね!』と言ってきて…。(彼女には、言わんのかい!!)

 

とまぁ、こんなのは序の口ですが、日々彼女の言動・行動に振り回されています。 ターゲットは日々変わり、誰彼構わず攻撃します…。

 

しら〜っと交わせる男性職員(我慢、忍耐強く大した事では文句や意見しない彼)ですら『もう、みんなを見てるのが切ない。あの人のやり方は、ちょっと異常だよ。』と、深刻に話してくれています。

 

…しかし、これまた素敵な上司で『仲良くやってね〜。大人なんだから〜!』と、全く取り合ってくれません。人数がいて、業務が回ればそれでいい!あとは現場でやって!と言った感じです。

 

そんな上司の性格も知ってるので、誰も何も言いません。言っても無駄だ、と思っているので…。 我慢してきて…彼女が来て3年…。私達もそろそろ限界です…。誰も爆発しない、誰も訴えない…。

 

だからこそ、彼女は居心地よく、上司にも何も言われない…。上司も現場からの声がないから、そのまま…。 私達にはもう訴える気力も体力も残っていません。

 

ただでさえ、よその施設でもお手上げな、最後の砦的な、対応が大変な重度の方もいる、認知症対応のデイサービスです。

 

酷い褥瘡の対応も(あんなに丁寧に処置してくれて、些細な変化もすぐ報告してくれるデイは他にない!と連携病院からお褒めの言葉をいただきました!)在宅でターミナルな利用者さんも、デイに来られる限りは見る、と結構ムチャブリもあるデイサービスです。

 

それだけで日々お腹いっぱいくらいなのに(ちなみに稼働率100%です。)この彼女と素敵な上司…。 私達、もうどうしたらいいかわかりません…。気を遣うのも、気を回すのも疲れました…。平穏に仕事がしたい…ただそれだけです。

 

ハレくん、さっきは熨斗つけてプレゼントしましたが、この状況どうしたら、解決しますか?? 普段ホントにみんなおおらかで、小さい事は気にしない、みんなで工夫しあえる素敵なデイサービスなんですけどね…。

 

何かいい解決策をお願いします。(真面目な感じで)努力出来るものは、私達真面目なので、取り組みます…(笑) よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

A31

究極のワガママ娘ですね。そういう人って、厳しくしたらしたで、「〇〇さんに強く言われて辛いです…」とか言って、コッチが悪者になったりするんですよね。

 

それにしても、その子にだけ意見を言えない空気になってるのは何故なんでしょう?出さなくてはいけない書類を出さなくても許させるのは何故なんでしょうか。ここが不思議です。

 

上司が動かないのであれば、職場の皆で話し合って、代表者1名(もしくは2名)とその子で、ガチ面談の機会を設けた方が良いと思います。そのタイプ、ちゃんと言ったら改める可能性があります。

 

それでも改善しないようであれば、その子は職員ではなく利用者だと思って接しましょう。最終手段です。

 

 

Q32

こんにちは、ハレくん。 せっかくの質問チャンス、ただの愚痴に聞こえても気のせいです、スルースキルでお願いします。

 

私は今のGHに勤め始めて約1年になります。以前いたGHとの余りの違いに驚いています。 1.今の施設は身寄りのない生保を積極的に受け入れ社会貢献としている→実際はその方達の生保費で施設の物資や共有して食べるものや新聞をとっている。

 

2.そのため(←何でも個人持ちにする)一般の方も意志のある方、家族がいる方とそうでない方が混ざりおやつ以外などに個人持ちのバナナなど欲しいと言われて提供すると変な空気になる(提供時間など工夫はしていますが完全ではない)。

 

トロミはまだしもレク用品も施設では用意しないので管理者か職員が自腹を切る(これって暗に施設として認知症対応をしないという意味になりませんか?)もちろん行事など積極的には行わない、行えない。

 

3.食事は職員の負担軽減のためといって施設では作らず、昼と夕は給食をとる。朝は前日の昼と夕の分から残しておいたものを温め直して提供する、私がいる施設は事情により日曜日の昼、夕だけは職員が1ヶ月分のメニューを考えて作ります。

 

4.以前いた利用者さんが窓から抜け出したとかで全施設(多分60以上)窓という窓は5cmくらいしか開かないです、息が詰まります。またフロアの窓にレースのカーテンがなく稟議書を提出しても却下されました。

 

因みに各居室にもレースのものはなく個人持ちですがわざわざ買ってくださる家族も少ないしそもそも家族がいない方が殆どなので今はユニット内レースのカーテン0枚です。

 

5.早番の朝2時間、遅番の夜2時間は全くの一人対応になります。新人であれ異動であれどの勤務も夜勤すらも誰も指導につきません。

 

6.給与明細が給料日までに貰えません、タイミングとして毎月の管理者会議が給与日の後になりその場で各管理者が職員分を手渡しされます、因みに15日が給料日ですが今月は15日が土曜日なので支給は17日の月曜日です。

 

更には退職して最後の給与は辞めた職場に取りに行かなければなりません。

 

7.日勤正職という身分ですがなんやかんやと独自のルールを作り(賞与は致し方ないかもしれませんが)入職してから2年以上賞与は満額出ません、もちろん面接では聞いていません、更には辞めるとなれば在籍中でも最後の賞与は0円です。

 

8.定年がないため(それは悪いばかりではないですが)職員の平均年齢が高く、その方達をうまく安く使いたいがため若い職員がかなり犠牲になります。年配のパートさんが休みの希望など好き勝手にやっています。

 

9.退職金制度が昨年廃止になりました。そもそも入職3年から退職金が発生していましたがその頃にわざと他の施設(組織が大きいので細分化されていてただの異動ではなく転職扱いになる)へ辞令で移され退職金なんてなかなか貰えなかったそうです。

 

10.私はこの施設が開設されて2ヶ月目に2階の2号館を立ち上げる際、リーダーを口頭で任されましたが案の定、辞令は出ないので手当はある0円です。

 

ただ管理者は2階の様子は全く見に来ないので楽と言えば楽、報告と相談と必要に応じて施設外の方に繋げて貰っています。 本当に本当に長くなりました。 申し訳ありません。 ハレくんへの質問は、 「私なんでいつまでもここにいるんだろう?」 です。 よろしくお願い致します。

 

すみません、10番目の質問に手当はあるかのようになっていますが無いです。 申し遅れましたが、私は介護職11年目の介護福祉士、年齢は48歳です。もう、、若くはないですね。

 

A32

これは言葉を失うレベルです。警察沙汰レベルじゃないですか。職員を大切にしない職場が利用者を大切にする訳ないと、ずっと前から発信してるんですが、正にって感じの職場ですね。

 

質問者さんの、「なんでいつまでもここに居るんだろう?」という疑問にめちゃくちゃ引っ掛かりました。大丈夫ですか?ある種の洗脳状態に陥ってませんか?

 

このまま勤め続けると、精神的にボロボロになるかもしれませんよ。今まで楽しかった事を楽しめなくなったとか、そんな精神状態にもし今いるなら、なんとか次の職場を見つけるための行動を起こしてほしいと思います。

 

Q33

ありがとうございます! 沢山ありますが、少しずつ送らせてください。 まずは、 介護士さんは、介護士を育てる気持ちはあるのでしょうか? 新人に平気で大変な利用者さんを任せるのはなぜ?

 

普通は出来る事から指導します。 ましてや、お金をいただいてする仕事なのですから、素人にすぐに任せて平気なのでしょうか。

 

A33

確かに、万年人手不足みたいな職場だと、新人に対応の難しい利用者を半ば無理矢理任せるような事をしますね。

 

介護もビジネスであって、利用者さんに納得のクオリティのサービスを提供する必要があるのに、それを新人にやらせるのって誰得でもないですよね。

 

新人も辛いし、利用者さんも納得のサービスが受けられない。離職率も上がると思います。

 

質問者さんの仰る通り、出来ることから、心に余裕を持てるように指導してあげる方が、結局の所、職場にとっても、新人にとっても、利用者さんにとっても良い事だと思います。

 

以上

はい。以上でございます。

 

回答するまで長らく時間がかかってしまって申し訳ありませんでした。

 

また時々、質問等募集しますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

 

でわでわ。

 

おやすみワガママ娘。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ(オンラインサロン)、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらもよろしくお願いします。