介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【転職を考えている介護士さんへ】転職と思うな。人生と思え。【広告】

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

転職はポケットモンスターです。(いきなり何言ってるか分からない)

 

『求人を紹介する人がオーキド博士』で、『求人がポケモン』です。転職サイトに登録して自分の担当になってくれる人がオーキド博士で、転職サイトが抱えている求人がポケモンという事です。ちなみに僕は151匹世代ですか?(聞かれても)

 

ポケモンを始めた時にオーキド博士が、「ここに3匹のポケモンがおるじゃろう」と、ゼニガメ・ヒトカゲ・フシギダネの3匹の中から好きなポケモンを持っていけと言ってくれますが、欲を言えば20匹くらい用意して欲しい所ですよね。ギャラドス置いといて欲しいです。3匹では選択肢があまりにも少なすぎる。

 

求人数の多いサイトに複数登録

そんな感じでですね、ポケモン(求人)を沢山提示してくれるほど介護士にとっては有益で、転職サイトに登録するなら求人数の多い所が良いに決まってるという事です。(ポケモンに例える必要あったかな?)

 

しかし問題が1つあって、いくら求人数が多くても、担当者がダメオーキドだと意味がありません。「テキトーなポケモン渡しとこ」みたいなオーキドも実際居ます。そのリスクを回避するために、転職サイトには複数登録する必要があります。親身になってくれる良いオーキドがいる転職サイトを最終的に利用すれば良いからです。

 

その理屈でいくと、レヴァウェル介護マイナビ介護職あたりがオススメになります(下の方にリンク貼っときます)。転職サイトは常にチェックしているので、良さそうな転職サイトは随時紹介していきます。

 

中には怪しい転職サイトもある

一応言っときたいのですが、『ウチの転職エージェントをブログで紹介してください』みたいな依頼も結構あって、紹介料としてかなり高い金額を提示される事もあります。

 

ですが、調べても情報が何も出てこない所や、酷いレビューが目立つ所は紹介しないようにしています。そういう所はナンボお金を積まれても紹介しないので安心して下さい。

 

転職とはなんぞや

介護の仕事とはなんぞやって、オムツ交換やシーツ交換をするのが仕事の本質ではないですよね。利用者さんのQOL(生活の質)を上げるのが本質で、そのためにオムツ交換やシーツ交換という業務があります。

 

転職も一緒で、転職して自分の人生が良くなるかどうかが本質です。自分の人生を今よりも良くするという目的のために、給料の高い職場や人間関係の良い職場に転職しようとするもんです。

 

今の職場で働ける事が超幸せな人は、転職する事で例え条件が良くなっても転職はしない方が良いですし、転職して人生が良くなると思うのであれば転職した方が良いでしょう。

 

職場に対して妥協できないポイントを明確に

これも何回も言ってる事ですが、転職サイト側には、転職する上で絶対に譲れない条件を伝える事が重要です。『ここだけは譲れない』という妥協できないポイントを必ず伝えて下さい。『その条件に当てはまる所以外は紹介しないでくれ』まで言いましょう。

 

転職活動をする前に、職場に対して妥協できないポイントを自分の中で明確にしておく必要があります。

 

マイナビ介護職とレバウェル介護

という事で最後に、記事内で触れたマイナビとレバウェルの転職サイトのリンクを貼っときます。どちらも求人数が多く、超アクティブな介護士専門の転職サイトです。

 

マイナビ介護職↓【広告】

 

レバウェル介護↓【広告】

 

最後に

転職活動を始めようと考えている介護士さんが多くなる時期なので、このタイミングでこの記事を配信しました。転職はまだ先という方も、今の内に上記2つの転職サイトに登録しておいてOKです。この2つだけじゃなくて、良いと思った他の転職サイトがあるなら、そちらに登録しておくのも良いと思います。

 

転職って人生的にかなり重要なイベントだと思うので、普段控えめな介護士さんも、転職の時ばかりはガツガツ行って下さい。転職は攻めの姿勢の方が間違いなく上手くいきやすいので。

 

今日は以上です。おやすみオコリザル。