介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護事業所を運営している介護福祉士が、介護業界と介護についての情報を独自の見解を交えながら発信するブログです。

人間関係で悩まないメンタルを手に入れる方法~理不尽に怒られた時の対処法~

f:id:hareoku:20180407204355p:plain

 

f:id:hareoku:20171026213741p:plain{心の中で中指を立てろ

 

こんばんは。ハレくんです。

 

人間関係で悩んでいる人、数多くいると思います。介護施設や病院の人間関係は特に悪いイメージがありますね。僕がTwitterでフォローしている人はほぼ介護職員の方ですが、理不尽な上司同僚)に悩まされている人が多い印象です。この人間だらけの地球で快適に暮らす為には、人とぶつかり合う勇気も必要ですが、上手に隙間を縫っていくテクニックも必要です。今日は、理不尽に怒られた時の対処法等について書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

人はどんな時に怒るのか

人が人に怒るのはどんな時か―それは、相手が自分の思い通りにならなかった時です。求めていた返事が返ってこなかった時、理不尽に怒られた時、迷惑をかけられた時、意見を否定された時、自分が思う『普通』から外れた人を見た時、等々状況は様々ですが、とにかく相手が自分の思い通りにならなかった時に怒りの感情は芽生えます。思い通りになって怒る人はまずいません。

 

例えば上司に理不尽に怒られた時、そこでただ言い返してスッキリするのも、自分は間違っていないと主張するのも、「辞めます」と退職するのもアリだと思います。しかし、『この場をとにかく穏便に済ませたい、この後のデートに遅れる訳にはいかん!」といった場合もあると思うんです。そんな時は、怒っている相手の事をとにかく尊重しまくって下さい。ただ黙って話を聞くのでは無く、「〇〇さんの言う通りです」「勉強になります」「〇〇さんに注意して頂いたたおかげでヤル気が湧いてきました」等、相手を尊重する言葉を投げかけつつ心の中で中指を立てて下さい

 

尊重され承認欲求が満たされた上司の怒りの感情は、よほどの変わり者でない限り軽減します。怒りが増すという事は無いと思います。そうする事で、①今後ターゲットになりにくくなる②自分へのダメージ軽減③無駄な時間を時短できる④デートにも遅れず彼女(彼氏)に迷惑をかけずに済む。リンスも必要ない程のメリットが沢山あります。

 

「プライドが…」と言う方もいるかもしれませんが、この対応であなたのプライドの価値は下がりません。なぜなら、相手の心理を転がして相手を操作している時点であなたの方が人間レベルが高いからです。

 

最後に

介護職員だけに言える事ではありませんが、理不尽な人間というのは何処にでも一定数います。人間関係が原因で仕事を辞めても、おそらくまたいつか人間関係で悩む時が来ます。給料が安い事が不満な場合は給料の高い所へ就職すると解決しますが、人間関係に悩まされて退職して、人間関係の良い職場に就職しても根本的な解決にはなりません。人間関係なんていつ悪くなるか分かりませんからね。

 

人間関係で悩まないメンタルを手にする為には、強くなる事と、様々な対人間テクニックを身につける事です。人との関わりを避けては通れない介護業界(介護職員)、対人間テクニックがものを言う業界です。

 

おやすみなさい。

 

記事をシェアしてもらえると喜びます。下にあるプロフィールの所に、読者登録ボタン・Twitterのフォローボタンがありますので、読者登録、Twitterフォロー是非お願いします。