介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【介護施設】お局の解析データを共有しておきます

f:id:hareoku:20240207123625j:image

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

職場の皆からバチクソ煙たがられているお局ですが、もはや介護業界とは切っても切り離せない存在になってしまっています。

お局とは

お局とは、ベテラン女性職員のうち、口調や性格がキツく、同僚に嫌がらせをしてくるような人のことを揶揄する意味で使われる言葉です。酷く性格の悪いガンコちゃんをイメージして頂ければ概ね問題ありません。

時の経過と共に本性を表す

そんなお局ですが、第一印象は良い場合が多く、面倒見の良い気さくなオバ様を装うのですが、時の経過とともに本性を表します。化けの皮が剥がれていくのです。

基本的に自分よりも若い女性に対して当たりがキツく、気に入らない相手を徹底的に追い込むスタンスを貫くため、流れる血液の色は濃い紫色ではないかと予測する事ができます。

顔が良い後輩女性には特にキツく当たる習性がある

顔が良い後輩女性には特にキツく当たる習性を持ち合わせているため、お局のターゲットになった事のある女性の顔面偏差値は75以上である事が再来年あたりに証明されるはずです。

お局が職場に君臨し続けられる理由

そんな害獣のようなお局がなぜいつまでも職場に君臨し続けられるのかというと、上司にあたる人物や自分にとって利益のある人物には非常に丁寧に接する傾向があり、職場内で上手く立ち回るスキルを持っているからです。

また、職場の上層部がお局に対して大きな勘違いをしているケースもあります。『長く勤めてくれている職員』という事で、重宝されているケースです。

これは上層部が現場を全く見ていない場合に起こる現象であり、そんな職場でお局のターゲットになってしまうと、退職という選択を選ばざるを得ない状況に追い込まれてしまう人もいるのです。

その他の特徴

お局にはその他にも様々な特徴があります。

プライドが人一倍高く、理不尽を極めているため、自分の失敗は頑なに認めませんが、他人が失敗した時は親の仇のように攻撃を仕掛けてきます

酷い時には自分のミスを後輩に擦りつけるという、大和田常務式の攻撃を仕掛けてくる事もあります。

また、陰口や悪口を言って歩くスピーカーでもあり、とてつもない執着心を兼ね備えているため、海のギャングと呼ばれるオオメジロザメと並び、陸のギャングと称される事もあります。

お局の弱点

そんな頂点捕食者であるお局にも弱点があります。イケメンです。

母性本能をくすぐるタイプのイケメンの前ではお局は弱体化するのです。機嫌が良くなり、通常時に比べて心がおおらかになるため、お局がいる介護施設にはイケメン介護士の存在が絶対に必要なのです。

ただこれにも注意点があります。

そのイケメンと後輩女性が仲良くしようものなら、導かれし復讐者の如く後輩女性への嫌がらせを始めます。手のつけようがありません。

失敗したイケメンの話

イケメン介護士はお局に好まれるため比較的介護施設内で過ごしやすい環境を得られますが、過去にお局の対応を間違えて酷い目にあったイケメン介護士が存在します。

ある日のこと、お局と会話中だったイケメン介護士が、お局にこんな質問をされたそうです↓

「私って〜、〇〇くんにとってどんな存在なの〜??」

この時点で非常にキツかったそうなのですが、返答をしないといけないという事で、こう返したそうです↓

「…母親…みたいな感じです」

その瞬間お局の表情はみるみる険しくなっていき、その場からすぐに立ち去り、3メートル先で怒りに肩を震わせていたそうです。それから暫く口を聞いてくれず、陰口を言われる日々が続いたと聞いています。

せめて「姉」というべきだった。イケメン介護士はお局の対応を失敗してしまったのです。

結論

結論、お局は手に負えません。しかしRADWIMPSの野田洋次郎ならきっとこう言うと思います。

「貴方は自分でお局になったの?それとも、お局にさせられたの?」

お局にも色々あるのかもしれません。

以上、お局解析でした。

おやすみお母さん。

【転職を考えている介護士さんにオススメの記事↓】

介護士専門の転職(求人)サイトまとめ【広告】 - 介護職員の戦闘力が上がるブログ

Twitter、公式LINE、介護士コミュニティもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。