介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護事業所を運営している介護福祉士が、介護業界と介護について独自の見解を交えながら、スベる事を恐れずに勢いで書いていくブログです。

【給料?やりがい?】介護士が職場に最も求める事とは【1000人に聞いた】

f:id:hareoku:20190217222743p:plain

 

f:id:hareoku:20180608220904p:plain{ダケジャナイ…

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

10時半には記事をアップしたいので、今日は前置きも無く巻きでいきます(笑)

 

今日は、先日Twitterで実施したアンケートについて書いていこうと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

介護士が職場に最も求める事は…

Twitterでフォロワーさんが増えると、アンケート機能が非常に使えます。拡散希望せずに1000票くらい入るので、結果にまぁまぁ信憑性があると思うんですよね。

 

先日、介護士の方へ向けて、働く上で最も重視する事はなんですか?というアンケートを実施してみました。その結果がこちらです↓

 

 

(やりがい搾取はもう不可能)

 

介護士って、やりがい第一で仕事をしているイメージがあると思うんですけど、やりがい票はまさかの6%という結果に終わりました。

 

多分、『やりがい』という言葉を、僕含め多くの介護士がもう聞き飽きています。介護業界に限った話では無いかもしれませんが、良くない状況を、『やりがい』という言葉を使って誤魔化す文化みたいなものありますよね。

 

「低賃金でもやりがいがある!」みたいな。やりがいがあるからって、良くない状況を受け入れる必要は無いですからね。それとこれとは別です(女子がよく言うやつ)。

 

また、このアンケート結果から、人間関係と給料に不満がある人が多いという事も読み取れると思います。

 

こういう事はあまり言いたくないのですが、これだけ業界全体で人材が不足していて、待遇面も賃金面も改善されないままだと、レベルの低い人材が集まりやすいのは必然的ですよね。カマキリの方が良い仕事するんじゃね?みたいな人もたまにいますからね。人間関係が悪くなりやすい原因がなんとなく分かってもらえると思います。

 

僕は介護士の仕事に誇りを持っていますし、価値の高い仕事だとも思っています。なのでそこらへんがもっと介護報酬なんかに表れて欲しいと思いますし、人気の職業になって欲しいとも思います。

 

小学生や中学生のなりたい職業ランキングに、介護士がランクインした事はありませんが、今の調子で待遇や賃金改善が進み、自然とやりがいに目を向けられるようになると、ユーチューバーの次くらいにランクインできるかもしれませんね!

 

介護業界の魅力は、やりがいだけじゃねぇぞ。ダケジャナイテイジン!と、胸を張って言える未来が早く来るように頑張りたいです。

 

最後に

アンケートは、人間関係が1位、給料が2位、休日3位、やりがい4位、という結果でしたが、予想通りでしたでしょうか?意外だったでしょうか?

 

Twitterはマジの本音が見えるので、国の偉い方に介護クラスタに紛れ込んでもらって、現場のリアルな声を拾ってほしいなぁとか思ったりします。あ、10時半だ。

 

おやすみなさい。

 

【これまでに紹介した介護士専門の転職サイトまとめ】

www.kaigo-harekun.com

 

プロフィール上のハレくんオススメ!の所にあるリンク先では、僕がオススメする介護士専門の転職サポートサイトや資格取得サポートサイト等を紹介しています。

 

介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所にフォローボタンがありますので是非フォローお願いします。