{ミラン
こんばんは。介護福祉士のハレくんです。
来るぞ!!!
— ハレくん (@harekunoku) May 2, 2019
(入浴介助が地獄になる季節が)
きますね〜。しかし暑いからといって、TMレボリューションみたいな格好で入浴介助に臨む事は許されませんし…。頑張るしかありませんね。
さて今日は、物事を深く考えてしまう介護士さんに向けて、サッカーの本田圭佑選手の言葉をシェアしたいと思います。感動する言葉でした。
(スポンサーリンク)
介護士は思考の深い人が多い
介護士って、物事を深く考える人が多い気がしませんか?これは、介護士ならではの職業病のようなものだと僕は考えています。
介護は、色んな人の色んな人生が見える仕事です。良い意味でも、悪い意味でも。
『こんなに良い人が、どうしてこんな最期に…』
こんな事を思う時もあります。
介護士を続けていくうちに、色んな人の人生を吸収して、物事に対する考え方が深くなっていくんですね。
介護士だけに限った事ではありませんが、『人はなぜ生きるんだろう』なんて疑問を抱いている介護士、日本人、多いと思います。
本田選手の言葉
そんな疑問に対して、サッカーの本田圭佑選手がこんな事を言っていました。
「人間は、生物学的には生きる意味はない。しかしラッキーなことに、人間は、物事の意味付けを自分でできる」
この言葉を別の言葉に変換すると、
人それぞれ幸せの定義は違うので、自分の幸せは自分で決めよう。
こうなりますよね。
僕も、似たような事をツイッターやブログで何度も言ってはいますが、本田選手が言ってました!って言うと説得力が倍増しますからね笑
『誰が言ったかではなく、何を言ったか』という名言もありますが、誰が言ったかも超重要です。
伝えたい事
結局何を伝えたいかって、考え方一つで人生どうにでもなるって事です。
『人はなぜ生きるんだろう』
という疑問に対して、ただ、『生きる意味なんてないんだ…』と考えるより、本田選手のように、『意味がないなら自分で意味決められるやん!ラッキー!俺サッカー極めるー!』って考える方が、人生楽しいですよね。
物事を深く考えられるようになると、極端にネガティブな方向に行くか、極端にポジティブな方向に行くかのどちらかだと思うので、ポジティブにいきましょう!
周りにどう思われても、自分がやりたい事をやりましょう。嫌な事は辞めましょう。物事の悪い面は無視して、良い面だけを見ていきましょう。
最後に
こんな記事に需要があるかどうか分かりませんでしたが、ツイッターなんかを見ていると、考えが深すぎて悩んでいる方が結構いたので記事にしてみました。
人は一人では生きていけないので、多少の自己犠牲は仕方ありません。ですが、ポジティブにいきましょう!マイナスな出来事は、脳内で無理矢理プラスにしてしまいましょう!まだお風呂に入っていない人は早く入りましょう!(行ってきます)
おやすみなさい。
【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】
カテゴリーの上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。
介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所に、フォローボタンがありますので是非フォローお願いします。