介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【人生の質】介護士が高齢者から得た人生史上最大の学びを共有します

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

介護職は人との関わりが無限地獄のように絶え間ない職業なので、仕事の中で己の対人スキルを磨いていく事ができます。己。

 

80代・90代の利用者さんの中には、その歳まで人間性を高め続けてきた人もいる訳なので、そういう人からは対人スキルについて学べる事が沢山あります。四捨五入したら神と思える人が沢山います。

 

逆に、悪い人間性を育て続けてきた人もいて、そういう人は四捨五入したらムスカです。

 

高齢者の人間性は二極化する

『人を大切にしよう』と思いながら何十年も生きてきた人と、『人を粗末にしよう』と思いながら何十年も生きてきた人とで人間性にとてつもない差が生まれるのは当然なので、高齢者の人間性は二極化する傾向があります。参考→花咲か爺さん

 

前者の方が基本的に楽しい人生を送っています。後者は何かと大変な生活を送っている場合が多いです。人を粗末に扱ってきた分、自分も粗末に扱われるからですね。因果応報というやつです。

 

パーソナリティの変化

重要なのはここからで、元々は凄く良い人なのに、途中から悪い人になったというパターンがあります。何かしらの出来事によるパーソナリティ(個性や人柄)の変化です。

 

北斗の拳のケンシロウなんて、シンにやられて以降パーソナリティ激変しましたよね。笑わなくなりました。眉毛も一段と太くなった気がします。ケン眉。

 

パーソナリティなんてもんは良い意味でも悪い意味でも簡単に変化します。良い方向に変化するなら良いんですが、悪い方向に変化させないよう意識する必要があります。自分が損しないために。

 

パーソナリティを悪い方向に変化させない人の特徴

パーソナリティを悪い方向に変化させない人の特徴として、人間性の悪い人を反面教師にできるかどうかというのと、悪い流れを自分が断ち切れるかどうかというのがあります。(事の大きさによってはどうしようもない場合もある)

 

という事でここからは、その2つの特徴を持つ持たないで人生がどれほど変わるかについて解説していきます。

 

実例

僕の知り合いのとある高齢者の方で、人に対して攻撃的で意地悪なことばかり言う人がいました。悪意を持った上でです。

 

その人に僕はこんな質問をした事があります↓

 

「なんでそんなに性格悪いんですか?」

 

若気の至りもありビブラートに包む事ができませんでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 

その質問に対して、その人からこんな返事が返ってきました↓

 

「昔私は姑に意地悪ばかりされた。自分が意地悪受けた分、人に意地悪せな損や」

 

僕はこの言葉を聞いた時、宇宙の外側を理解した時のような気持ちになりました。『こんな考え方があるのか!新しい!もはや感動の域!』ってなりました。

 

ちなみにその人がどんな人生を送っているかと言うと、常にシカメ面で笑顔なんか見た事も無く、誰からも必要とされず、身近な人には完全に見放されていて、困り事は全て自力で解決させるしかないという、明確に楽しくなさそうな人生を送っておられました。だいぶキツそうでした。

 

その人にとって憎い姑という存在が、その人の人生の質を下げ続けているんです。もはや被害者ですよね。

 

悪い人間を反面教師にできなかった事と、悪い流れを断ち切れなかった事が原因で、自分の人生がフォーエバー不幸になってるんですよね。これは悔しい事ですよね。

 

一方で、こんな人も沢山います↓

 

「昔姑に意地悪されて嫌な思いをしたから、自分は人に嫌な思いをさせるような人間にはならないと決めた」

 

こう言う人はかなり幸福度の高い人生を送っている傾向があります。人間歳をとると、どうしても周りの助けが必要になるんですが、こういう人は何かと周りからのサポートを得られるのでなんとかなるし、いつもニコニコしていて最大限楽しく生きています。

 

この2人の違いって、姑という存在を反面教師にできたかどうか、悪い流れを断ち切れたかどうかなんですよね。この2人の人生の大先輩を見て、自分が得だと思う方を参考にしていきましょう。

 

楽しく生きよう

嫌な職場のせいで性格が暗くなってる人とか、嫌な人のせいで人生の質が下がってる人って多いと思うんですけど、それはやめようぜと言いたい。見えない所でかなり損してます。

 

それをやめる方法は、嫌な人を反面教師にする事かもしれないし、引っ越しかもしれないし、転職かもしれないし、スキルを身につける事かもしれないし、お金を稼ぐ事かもしれませんし、何か分かりませんが、とにかく自分のQOLを上昇させる行動をとっていきましょう。

 

という事で、僕が利用者さんから得た学びについてでした。

 

おやすみビブラート〜〜〜。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ【PR】 - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。