介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護福祉士のハレくんが、介護業界と介護について独自の見解を交えながら、スベる事を恐れずに勢いで書いていくブログです。

【悪い意味で】こんな介護士はヤバイ

f:id:hareoku:20181006215050p:plain

 

f:id:hareoku:20190220224125p:plain{ヤバいぞそれは

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

今日は、こんな介護士はヤバイ(悪い意味で)というタイトルで記事を書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

ヤバイ介護士とは

ヤバイ介護士とはどんな介護士なのか、結論から言いますと、他人の価値観を否定しがちな人の事です。

 

介護士の仕事はとことん人と関わる仕事ですよね。同僚、利用者、利用者の家族、関係機関等、立場が上がるにつれ、関わる機関や人の数が増えるので、高いコミュニケーション能力が必要な仕事なんですよね。

 

人の価値観を否定する行為は、そこで人との関係性が終了する行為です。価値観を否定された側としては、自分自身を否定されたような気分になるので、そこに良い関係性ができあがる訳がありませんよね。

 

ちくいち人の価値観を否定する人は、コミュニケーション能力が鬼低い為、介護士には向いていませんし、出世もしないと思われます。

 

コミュニケーション能力を高めようと努力していて、成長途中の為まだその能力が低い人の事は責めちゃいけませんけど、人の価値観を否定しない事なんて意識すれば誰でも改善できますからね。

 

それを改善しようともしない介護士なんて、ヤバイとしか言いようがありません。介護士を続けていく上で、コミュニケーション能力は最も必要な能力だからです。

 

口に出したら戦争

とは言っても、心の中は圧倒的自由空間なので、心の中で否定してしまう分には仕方がないと思います。口に出してはいけないという事ですよね。

 

マザーテレサの言葉に、「思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから」という名言がありますが、思考に気をつけ過ぎると、自分を責めてしまって苦悩状態に陥る場合があるので、自分と違う価値観を無理に認めようとはしなくて良いと思います。

 

認めるよりも、『人それぞれ色んな考え方があって当たり前だよね』受け入れる事が重要だと思います。

 

漫画カイジの主人公、カイジはこんな事を言っていました。

 

「思っているうちはまだしも…それを口にしたら………戦争だろうがっ………!」

 

まさにその通りで、実際価値観の否定から始まっている戦争も沢山あります。口に出したら戦争、口に出したら世紀末なんですよ。口に出さないだけで良いんです。これなら誰でもできますよね。

 

人の価値観を否定しない人はコミュニケーション能力が高い

逆に、人の価値観を否定しない人はコミュニケーション能力が高いと言えます。人間、自分を受け入れてくれる人の事を受け入れる生き物なので、そういう人は比較的良好な人間関係を築いていく事ができます。

 

介護士をやるにしても、人脈を作るにしても、ブログをやるにしても、SNSをやるにしても、人と関わる上で最も重要な事は、人の価値観を否定しない事です。間違いありません。

 

ドラゴンボールの悟空とベジータを見てもよく分かりますよね。悟空って、一切人の事否定しないので、あんなにいいかげんで適当なのに、皆に愛されて周りに人が集まりますよね。

 

一方ベジータは、根は良い奴なのに口が悪く、人の事を否定しがちですよね。なので近寄りがたく、あまり人が寄り付きませんよね。ブルマのツボに入り、ヤムチャに完全勝利したあのケースは結果オーライです。

 

現実、結果オーライなんて運の良い事は中々無いので、日頃から人の価値観を否定しないよう、口に出さないよう意識して、ヤバイ介護士にならないようにしたいですよね。

 

最後に

介護士やってく上で最も大切なのは、コミュニケーション能力を高めようとする事だと僕は思っています。その為には、人の価値観を否定しない事が最も近道です。

 

コミュ力が上がるほど、仕事だけじゃなく色んな場面で有利になるので、頑張る価値はあると思います。

 

 

ハナから他人に期待するんじゃなくて、まずは自分からですよね。自分以外の人の価値観を否定せず受け入れて、人間関係良好に、平和的に生きていきたいですよね。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリーの上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所にフォローボタンがありますので是非フォローお願いします。記事更新のお知らせ等が届く僕のLINE@もプロフィール欄にありますので、よければ友達追加よろしくお願いします。