介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【介護施設】面接で絶対に言ってはいけない一言【介護士】

f:id:hareoku:20200217201610p:image


f:id:hareoku:20200217201616p:image{修行しない悟空はただのクズ

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

 

お待たせしました。

 

今日は、これから介護士になろうという方や、転職を考えている介護士さんに向けて、面接で絶対に言ってはいけない一言について書いていきたいと思います。

 

僕は絶対という言葉は極力使わないようにしているんですけど、これに関しては、絶対だと言い切れるので、最後まで見て頂けたらと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

面接時の禁止ワード

面接で絶対に言ってはいけない一言とは…

 

「介護の仕事はお金じゃない」「お金よりヤリガイだと思う」

 

これ系の事です。

 

察しの良い人は、こんな事だろうと予想できたと思いますが、なぜこの一言を面接で言ってはいけないのか、その理由を知っておく事が重要なんです。

 

「お金じゃない」を面接で言ってはいけない理由

介護施設(事業所)での面接で、「この仕事はお金よりもヤリガイ」みたいな事を言う人は実際多いと思います。そう言っておく方が、良い人だと思ってもらえそうですし、面接にも受かりやすそうですもんね。

 

しかし、この言葉を面接で使うのは危険です。デンジャーです。

 

ちなみに、よく話題にあがる、『仕事はボランティアじゃないぞ』『介護士の賃金が低いのはオカシイだろ』みたいな類の事を言いたい訳ではありません。

 

面接に来た人が、「この仕事はお金じゃない」と言う事で、面接官は、「あっ、この人はお金をそこまで重要視していないんだな」という思考になりますよね。

 

介護事業は、稼ぐのが非常に難しい事業だと言われています。介護報酬の財源は税金なので、利益が上がり過ぎていると国民から不満が出ます。そうなると、国側は報酬を引き下げます。儲かり過ぎないように調整されるんですよね。介護報酬は、絶妙なラインで設定されています。

 

そんな中、経営側は利益を上げていこうとしている訳ですから、売り上げの面で頭を抱えている経営者、幹部は多いんです。

 

つまり、利益を上げなければいけない経営側にとって、「この仕事はお金じゃない」という言葉は、一種の慰めになるんです。お金じゃないという言葉を聞くたびに、『お金を稼ごうとしなくても良いのか』『利益を上げようと、こんなに頭を抱えなくて良いのかな?』

 

という思考になっていきます。

 

面接に来た人に、『この仕事はお金じゃないと思うので…』なんて言われると、凄く気が楽になるんです。利益を上げなくても許されるような気持ちになるんです。利益を上げていかなければいけない現実から目を背け、自分たちはお金の為に働いている訳では無い。あえて利益を上げようとしていない。という考え方になっていくのが人間の構造です。

 

ちょっと文字で説明するのが難しいんですが、伝わったでしょうか。

 

面接にきた人や、現場の介護士の言葉によって、稼ごうとしない組織が出来上がっていく場合があるという事が、今日伝えたかった事です。

 

稼ごうとしない経営者なんて、修行しない孫悟空みたいなもんですからね。存在価値を問われますよね。いや、もっと酷いか。会社は稼げないと存在すらできなくなりますからね。

 

という事でまとめると、経営者には利益を追求してもらって、介護士側に沢山還元してもらえるように、経営者や幹部の意識を低くする言葉は、面接では使わないようにしていきましょう。経営者や上司に高い意識を持ってもらう事も、仕事の一環だと思いますという内容でした。

 

最後に

言葉の力って凄いですよね。心が重たい時も、フとした一言で楽になったりします。でも、楽になっちゃいけない事もあるんですよね。

 

それにしてもアレですよね。このブログ最近真面目ですよね。なんか堅苦しい感じになってきたので、もっと柔らかい文章を意識していきたいと思います。

 

今後も、何卒よろしくお願い申しあげつかまつりまする。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。