介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、270万PVを突破しました。

【確率の話】転職して後悔した介護士の割合がまさかの◯◯%

f:id:hareoku:20201012134311j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

今日は、今の職場を辞めたいけど転職する勇気がなかなか出ないという介護士さんに、良いお知らせがあります。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

介護士の転職成功確率

あなたが勇気を出して転職したとして、転職に成功する確率は、68%です。勇気を出して一歩踏み出す事で、かなり高い確率で、今より良い職場に出会う事ができます。自分の事を大切にしてくれない職場なんて、とっとと去っちゃいましょう。

 

その数字の裏付けとして、コチラ↓僕がTwitterで実施したアンケート結果をご覧下さい。

 

今の職場に転職して良かったと答えた介護士さんの数が、425人中288人で、68%、逆に、後悔したと答えた介護士さんは、全体の32%という結果になりました。(介護士ではない方の296票は計算に含めていません)

 

この結果により、介護士が転職に成功する確率は68%であるという事が分かったので、この数字を基に、転職回数によって転職成功確率を弾き出してみた所、1回目で転職に成功する確率が68%、2回目で転職に成功する確率が89%3回目で転職に成功する確率が96%、という結果になりました。

 

この数字を見ても分かる通り、1度転職に失敗したくらいで絶望してはダメです。世の中には取り返しのつく失敗と、取り返しのつかない失敗がありますが、転職の失敗なんて余裕で取り返しつきますから。また転職すれば良いだけなんで。

 

取り返しがつかない失敗っていうのは、近所のファミリーマートで、「ファミチキ下さい」と言おうとしたのに、「ファミ吉下さい」と言ってしまい、恥をかいた僕のような失敗の事です。

 

介護事業所=ブラックなのか

Twitterなんかを見ていると、色んな意味で酷い事業所が沢山ある事が分かるんですが、我慢してそこに勤め続ける事はオススメできません。そこにその根性を使う事があまりにも勿体ないからです。自分に返ってこない根性を使うなんて、ピノを2つ残すくらい勿体ない事ですからね。

 

例えばですが、物凄く人間関係の悪い職場に勤めていて、転職しようかと考えている時って、『次の職場の人間関係はもっと悪いかもしれない…』という不安がよぎりますよね。介護事業所で人間関係が良い所なんて無いんじゃないかと。

 

それは思い込みなんです。

 

コチラのアンケート結果をご覧下さい↓

 

自分が勤めている職場の人間関係は良いと思っている介護士さんの方が、実は圧倒的に多いんです。意外な結果ですよね。

 

今は、介護事業所=ブラックという時代ではありません。給料良い所は良いし、人間関係良い所は良いし、待遇良い所は良いんです。Twitterを見ているとよく分かります。

 

介護の仕事自体が嫌で嫌で仕方がないという人は、別業界に転職すべきですし、介護の仕事自体は嫌じゃないけど、仕事内容意外の所で不満があるという人は、今のスキルを持って、別の施設・事業所に転職しましょう。

 

人間関係や待遇が原因で、介護の仕事が嫌になったと勘違いしないようにして欲しいと思います。

 

良い職場も無数にあるという事実が確認できている時点で、転職は正義という事です。孫正義です。三木谷浩史かもしれません。

 

まとめると、介護士が転職に成功する確率は68%です。その確率は、回数を重ねる度に上がっていきます。

 

病みながら今の職場に勤め続けるなんて人生勿体ないので、勇気を持って、行動を起こして下さい。アナタにとって、良いと思える職場は沢山あります。職場の環境のせいで、介護の仕事が嫌になったと勘違いしないで下さい。

 

といった内容でした。

 

最後に

現在Twitterのフォロワーさんが1万6千人ほど居て、その殆どが介護業界人なので、アンケート機能なんかは非常に重宝します。

 

ブログ読者さん的に、『Twitterでこんなアンケートを取ってほしい!』みたいなのがあればお伝え下さい。可能な限り実施して、場合によっては記事にしたいと思います。

 

ファミ吉下さい。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。