介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、270万PVを突破しました。

【危険人物】プライベートで関わってはいけない介護士の特徴3選

f:id:hareoku:20201009210727j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

今日の内容は、タイトルの通り、プライベートでは関わらない方が良い、職場の人の特徴を3つ共有していきたいと思います。仕事で協働はするけど、あまり仲良くはならない方が良いですよって感じですね。関わり過ぎると、人生が悪い方向に向かいます。

 

介護士に限った話ではないんですが、介護業界での出現率も非常に高い人種なので、是非覚えておいてもらえたらと思います。アナタの職場にもきっと、こんな特徴を持っている人がいるはずです。

 

という事で早速いきます。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

プライベートで関わってはいけない介護士の特徴①

プライベートでは関わらない方が良い職場の人の特徴、1つ目は、歩くスピーカーと呼ばれる人です。

 

口が軽く、人の事を色んな所で悪気なくペラペラと喋りまくるような人の事です。口が軽い人は、確証の無い事や不確かな事でも、お構いなく言い切ります。根も葉もない噂の根源です。

 

歩くスピーカーに比べれば、感じの悪い無口なベジータとかピッコロの方がよっぽどマシです。

 

『口は災いの元』なんてことわざがありますけど、このことわざはガチで、世の中の人間関係に関するトラブルは、大体、誰かの言葉がキッカケで起こっています。

 

歩くスピーカーは、人間関係をとにかく混ぜます。ネルネルネルネのように。職場の人間関係を混ぜられてしまって、職場での居心地が悪くなってしまった場合、最悪辞めれば解決しますけど、これをプライベートでやられたら、たまったもんじゃないですよね。

 

自分の友達とかには絶対に紹介しないようにしましょう。プライベートの人間関係を混ぜられたら取り返しがつきません。職場内では、当たり障りのない会話だけをするようにして、仕事に支障が出ない範囲内で仲良くするようにしましょう。

 

プライベートで関わってはいけない介護士の特徴②

プライベートでは関わらない方が良い職場の人の特徴、2つ目は、誰かと意見が合わなかった時に、相手の人格を否定する人です。

 

これは声をdieにして言いたいんですけど、意見否定と人格否定は全く違いますからね。人の人格を否定する人は、最低の人間です。クズ中のクズ。ゴミです。

 

もしあなたの職場に人格を否定してくるような上司がいるなら、そんな職場は早く辞めた方が良い。人は人格を否定し続けられると、自信を無くして、どんどんダメになっていく生き物です。とにかく離れるべき人物なんです。

 

飲み会に誘われたりしても、上手く断る事を推奨したいですし、できるだけプライベートの領域に入れないように心がけてほしいと思います。

 

揉め事を運んできたり、関わる事で自信を無くしてしまったり、チャレンジ精神を奪われたりと、とにかく関わるとロクな事がありません。

 

もし職場にそんな人がいるなら、関係を職場内で止める努力を怠らないようにしましょう。

 

プライベートで関わってはいけない介護士の特徴③

プライベートで関わらない方が良い職場の人の特徴、3つ目は、利用者への対応が悪い介護士です。

 

利用者への対応があまりにも失礼だったり、仕事を完全にナメているタイプの介護士は、プライベートでも信用できる人間ではありません。筋を通さない傾向があります。典型的な裏切り者タイプですね。

 

愚痴を言う人はダメみたいな風潮もありますけど、愚痴を言っても、仕事をちゃんとしていれば別に何も問題ない訳で、愚痴を言う人はダメなんて、皆そんなストイックに生きてないって話ですよね。

 

でも、介護士やってるくせに利用者にクソみたいな対応をとる人は本当にダメです。お金は貰うけど仕事はちゃんとやりませんって、シンプルに筋が通ってないですよね。こういう人は、どんな場面でも筋を通さないと、ハレくん調べでデータが出ています。

 

人としての筋を通さない人と関わると、損しかしません。約束なんてしても意味ありませんからね。余裕で破ります。

 

とにかく避けて下さい。すれ違う事すら避けて下さい。お金とか絶対貸さないようにして下さい。

 

という事でまとめると、プライベートで関わってはいけない介護士とは、歩くスピーカーと呼ばれる人、人格否定する人、利用者への対応があまりにも失礼な人の3種類です。関わると人生的に大きなマイナス要素となってしまうので、気をつけて下さいね。

 

最後に

今まで色んな介護士さんを見てきましたけど、基本的には良い人の方が多いような気がします。

 

でも歩くスピーカーなんかは本当に多いですね。マサラタウン周辺のポッポくらいの割合で出現します。

 

あ、そういえば先日こんなツイートをしました↓

 

変態は良い奴が多い。

 

おやすみ変態。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。