こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。
今日の話の有益レベルは★★★★★です。MAX星3つなので、はみ出てますね。
タイトルの通り、介護士をやりながら莫大な実益を得る方法について書いていきます。
実益とは実質的な利益の事で、給料以外で得られる価値の事です。
この話、人によってはしょうもない話に聞こえるかもしれないですけど、自分の人生に役立ててもらえる人もいるはずです。
では行きましょう。
(スポンサーリンク)
真の価値がある話は簡単には聞けない
介護の仕事は人生の大先輩を相手にする仕事なので、勉強させてもらう事は沢山ありますよね。
これは実際皆言ってます。
しかし、真の価値がある話はそう簡単には聞けません。あの北斗神拳も一子相伝です。
受け身の姿勢で有益な話を聞き出すのはまず無理だと思って下さい。オリンピック出てないのにオリンピックで金メダル取るくらい無理な話です。噛んだ人はいますけど。
なぜかと言うと、価値って、人と違う事をやると生まれるものですよね。皆と同じ価値観で皆と同じ事をやっていても、特別な価値が生まれる事はありません。価値が出るのはいつだって希少な物です。
なので、自分が持っている、皆とは違う価値感について話しても理解されない事が多いですし、変わり者認定されて敬遠される事もあるので、話すと自分が損するだけなんです。
介護施設なんて特に、協調性をもって皆と仲良くしていかないと、利用者さん自身が過ごしにくくなってしまうので、特別な価値観を持っていたとしても、皆と同じ普通の価値観を持っている事を装うのが得策だと考えるんです。
特別な話を聞き出すには
ところがばってん、話が分かる奴には心の内を話してくれます。
誰だってそうですよね。自分の抱えている特別な感情を深く理解してくれる人には、話を聞いてもらいたいですよね。悩みにしても、その悩みを理解してくれない人には話したくないですし、理解してくれる人には相談したいと思いますよね。
それと同じで、利用者さんに、『コイツ分かる奴だな』と思ってもらう事ができれば、その人から有益な話がいくらでも聞き出せるようになるんです。
例えば、誰からも愛されていて面会者の数がとんでもない人とか、普通の生活を送ってこられたはずなのに、明らかに生活水準が高いとか、仕事で桁違いの結果を出している利用者さんは、確実に他人と違う価値観やノウハウを持っています。
そういった人は、途中で失敗する事なく、人生の終盤まで上手く行き続けた人たちなんです。そんな人たちと関わるチャンスがゴロゴロ転がっている介護士って、実はめちゃくちゃ実益を得られる仕事なんです。これに早く気づいた人ほど有利になります。
分かりやすい所で言うと、昔は農家が多かったですが、農家の中でも桁違いの実績を上げている人っていますよね。
そういう人は、周りの農家の人とは違う考え方で農業を営んできたんです。
そういう人が、何をやったかじゃなく、どんな考え方で仕事をしていたのかというお話がめちゃくちゃ参考になるんです。
そういう話をしてもらうためには、普段から『自分もそっち側の人間です』というアピールが必要になります。
例えば、そういった人は他責思考より自責思考を好む傾向があるので、そこをアピールするだったり、自分が物事を深く考えている事をアピールしてみたり、スモールビジネスのアイデアを話してみたり、その人が好みそうな意識高い系の話題を振ったりします。
そんな事を続けているうちに、コイツ色々考えてるやつだなと、認めてくれるようになるんです。
そうなると、他の人にはしないような話をしてくれるようになって、実益がどんどん得られるようになるんです。それも仕事中にです。
こんな話、ハタチの僕だったら興味すら示してないでしょうが、今は、世の中情報とコストコのピザがあれば乗り切っていける事を知っているので、こういう事にもっと早く気づきたかったと思ってます。
強者の利用者さんからヴェルタースオリジナルが貰えるように頑張っていきましょう。
最後に
今まで、人間を超越したかのような、あまりにも能力の高い利用者さん数名と関わりましたけど、殆どの方に共通して、ウシジマくんかな?と思うほどに無口でした。
そんな方が独自の理論を語る時って、凄く楽しそうに、イキイキした様子で話してくれるんですよね。嫌々聞き出すとかは辞めた方が良いと思うんですけど、楽しく話して下さるんで、完全にwinwinでした。
このブログを見て下さっている介護士さんがお勤めの事業所にも、世の成功法則を知っている利用者さんがいるはずです。
仕事だけじゃないですよ。人間関係とか、人生が更に楽しくなる考え方とか、そういうのをコンプリートしている方がいます。そういう方からは確実にタメになる話が聞けるので、頑張って聞き出してみて下さい。その方のQOLも上がります。
以上です。おやすみ話の分かる奴。
【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】
これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ
Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ(オンラインサロン)、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらもよろしくお願いします。