※退会処理をしていないのに退会扱いになっている場合は、クレジットカードの期限切れ等が原因で、決済できていない事が原因と思われます。
※一度退会して再度入会される場合、Slackに入室できない事があります。そういった場合は、当ブログのお問合せフォーム、TwitterのDM、公式LINE等からご連絡頂ければ、対応いたします。
今日は、僕が管理人をやっているオンラインサロン、『介護士@コミュニティ』を紹介します。
オンラインサロン『介護士コミュニティ』は、日々介護に携わる人たちで、経験と知識と情報を共有し、個人が抱えている問題を解決する事と、ポジティブな相乗効果を狙う事を目的とするコミュニティです。
また、日々神経が摩耗することが避けられない職種でもあるので、ただただメンバー間でゆる〜く絡める、心が休まるような雰囲気も大切にしています。
介護サービスの利用者さんやご家族の方も大歓迎。優秀な介護業界人が多数在籍しています。
様々なスキルを持つ方も在籍しているので、個人で副業を始めたい方や、ブログやTwitter等、介護領域での情報発信のノウハウを学びたい方、自身の活動への協力を仰ぎたい方も大歓迎です。
コミュニティ内の書き込みは全て拝見させて頂いており、平和な環境の維持は徹底しているので、なんでも気軽に質問を投げかけてみて下さい。
最も多い質問
QTwitter等のSNSと何が違うの?
A情報の発信者と受信者を二極化させず、メンバー間で情報を交換し合う環境作りを意識しています。
また、匿名ではあるものの、大規模なSNSに比べ、クローズドな環境になっており、関係性が密になりやすい特徴があります。
オンラインなので、「密です!」と百合子に怒られる事もありません。僕個人に対しての、仕事に関する悩みや相談等にもDMで対応しています。
介護士コミュニティのメリット3選
①施設や事業所の種類を問わず、情報と知識と経験が共有でき、横の繋がりが作れる。
情報は介護士にとって命綱です。様々な経験を持つ者同士で情報を交換しながら進む事で、成長速度が上がります。
情報弱者が1人も居ない環境を目指します。
②介護に関する事がプロの介護士に相談できる
新人介護士さんや利用者さん側の方にとって有益な環境が整っています。介護に関する事なら何でも相談して頂けます。
僕にしか知られたくない悩みや相談に関しては、直接DMしてもらえれば、現状返信率100%で対応可能です。
自分がこれから学習と経験を積んで取り入れようとしている知識は、既に誰かが持っている知識かもしれません。要領よく学んでいきましょう。
③これから情報発信をしていきたい方や個人で力をつけたい方はサポートを受けられる
これまでのブログ運営やSNS運営に関する知識は全てコミュニティ内で共有します。SNS上で影響力のある方も多数在籍しているので、個人で何か始めたいけど何から始めれば良いのか分からないといった方や、自分の活動を多くの人に知ってもらいたいという方にも有益に活用して頂けます。
個人での活動をこれから始めたい方にとって、コミュニティの活用が目標地点までの近道となる事は間違いありません。
最も介護士戦闘力が上がる行為は情報交換
介護業界は情報業界とも言い換えられます。
仕事に使う特別な道具は一切ありません。聴診器1つで仕事をこなしていた昔の医師のようなイメージを僕は持っています。
つまり、レベルを上げていくためには、情報と知識と経験が必要になってくるのですが、それらをサロン内で共有していく事で、介護士戦闘力アップの時短効果を狙う戦略です。
サロンメンバー限定ブログ
コミュニティ機能だけではありません。サロンメンバー限定のブログも月に2本配信しています。
こんな感じの記事を配信しています↓
画像3枚目の、介護領域で情報発信する場合のノウハウという記事の中を少しお見せします↓
こんな感じで、学習要素強めの記事を投稿しています。
プラットフォームについて
介護士コミュニティのプラットフォームには、キャンプファイヤーとSlackを活用しています。
キャンプファイヤーでは、サロン参加、限定ブログ記事の閲覧、僕とのDMでのやり取りができます。
僕含むメンバー間の交流にはSlackというアプリを活用しています。DMはslack内でもできるので、キャンプファイヤーのDM機能を使用する必要性はありません。
このアイコンのアプリです↓
Slackは、LINEとTwitterを足したようなSNSで、下に貼ってある画像のように、話題別にチャンネル分けができ、そのチャンネルの中で話す事ができます。
非常に便利なアプリなので、オンラインサロンに参加されない方も、仕事用として活用されてはどうでしょうか。
YouTubeに、Slackの使い方について分かりやすく解説されている動画があったのでリンク貼っておきます↓
Slackの使い方|初心者でも8分でSlack(スラック)が使えるように解説します - YouTube
参加費
オンラインサロンの平均月額は5000円前後だと言われていますが、介護士コミュニティの参加費は月額500円です。
現代では、本当に価値があるものは低価格で提供しても事業として十分成り立つという事を、アマゾンプライムやネットフリックスが証明しています。
アマプラやネトフリに負けないくらいの価値を感じてもらいたいという思いがあるので、この月額にしました。
今後色々な特典を追加していければと考えており、数百円程度の値上げがされる可能性はありますが、最初の300名までは今後どんな特典が追加されても、ずっと月額500円で利用して頂けます。
ご参加の流れ
①下記のリンク先に移行し、【今すぐ参加する】ボタンから登録&決済
参考画像↓
②Slackへの招待メールが届く(介護士@コミュニティへの招待URLが記載されています)
③Slackに入室する
これで参加完了です。
キャンプファイヤーのサロンページ(上記URL)にも、簡単なサロンの説明文や参加方法、決済方法、注意事項等が記載されています。
サロン参加者の声
今回この記事を書くにあたり、サロンの参加者さんにサロンのレビューを簡単に書いて頂いたので紹介します。
Nさん
Kさん
Mさん
Sさん
サクさん
サロンの活用方法は自由です
ここまで読んで頂いて、横の繋がりは求めていないけど、サロン内で得られる情報だけは見たいと思った方もいると思うのですが、それで全く問題ありません。
サロンの活用方法はサロンメンバーさんの数だけあります。Slackで積極的に情報交換される方は全体の20%くらいで推移していくと思われますし、情報収集だけが目的の方も沢山おられます。
サロンに関して分からない事や困った事があれば、TwitterのDMや公式ライン、このブログのコメント欄でも、どこでも大丈夫ですので、なんでも気軽に相談して下さい。
※一度退会し、再度ご参加される場合、Slackに入室できない事がありますので、その場合もご連絡頂ければ入室できるよう対応いたします。
最後に
オンラインサロンと聞くと、影響力がある人から学ぶというイメージを持たれる方が多いと思いますが、当サロンは違います。
ただ誰かから一方的に学ぶのではなく、メンバー間で情報を交換し合う事を目的としています。
たった1人が目立って発信するような、依存的で宗教的な学び方よりも、介護の仕事や発信の仕事は、情報交換を繰り返す事が、最もレベルの上がっていく行為だからです。
また、価値観の似た方が集まるので、サロンメンバーさんにとって居心地の良い1つの居場所になる事にも期待しています。
僕の活動もSlackメインになっていくので、一緒にゆるく成長していきませんか?
ご参加の流れ
①下記のリンク先に移行し、【今すぐ参加する】ボタンから登録&決済
参考画像↓
②Slackへの招待メールが届く(介護士@コミュニティ専用のURLが記載されています)
③Slackに入室する
これで参加完了です。
キャンプファイヤーのサロンページ(上記URL)にも、簡単なサロンの説明文や参加方法、決済方法、注意事項等が記載されています。
▼注意事項
・オーナーの許可無く、当コミュニティ内で、サービスや商品等の販売・斡旋・勧誘を行う事は禁止いたします。
※上記事項によりメンバー様が被ったトラブルに関しては一切の責任を負いかねます。
・コミュニティ内の投稿や内容については許可された場合を除き、SNS等外部への口外は禁止いたします。
・他の参加者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。